エスカレーターを使う時、どう利用していますか?日本では急ぐ人のために、片側を空ける光景が見られますが、禁止する自治体では歩くのをやめさせるため、右側に立つだけの人をアルバイトで雇うところも出てきました。 1914年、日本で初めて三越呉服店(現:三越百貨店)に導入されたエスカレーター。当時の百貨店では草履や下駄は脱ぎ、土足でエスカレーターを利用することはなかったそうです。 それから100年以上経ち、2019年までの15年間で事故の件数は倍増。23日には、消費者庁が注意喚起を行う事態となっています。 消費者庁ホームページ 「人を追い抜こうとした際に、足を踏み外して転落した」 片側は立って乗る、もう片方は歩くというエスカレーターの習慣が定着したことで、接触や転倒トラブルが増加しています。 埼玉県は4年前、全国に先駆けてエスカレーターで立ち止まることを義務付ける条例を制定。商業施設などでは、一定の改善がみられましたが…。 埼玉県 担当者 「駅だけは立ち止まって利用する人の割合が低いです」 番組が18日に埼玉県の川口駅を訪れると、エスカレーターの片側には列ができていましたが、歩いて降りる人もいました。 電車の出発時刻に合わせて急いでいる人が多いため、駅では改善が進まないといいます。 埼玉県に続いて条例が制定された愛知県名古屋市では、力技で対策に乗り出しています。彼女たちは、エスカレーターの右側に立ち止まることを名古屋市から委託された「なごやか立ち止まり隊」です。 右側に人を立たせ物理的に歩けなくすることで、利用者の意識を変えようとしています。 名古屋市 消費生活課 担当者 「毎月4、5日程度(去年)合計50日やっている」 去年、市内にある19の駅で実施され、一日6時間エスカレーターの右側に立ち続けます。指示などを出す隊長1人と2人の隊員で構成され、隊長の日給は1万6000円。他の2人には6500円が支給されます。 安全面だけでなく、輸送効率にもメリットがあります。 長さ20メートルのエスカレーターを450人が利用したとします。全員が上り切るのにかかる時間を比べると、片側を空けた場合は8分21秒。両側で立ち止まると、1分以上早い7分9秒となりました。担当者は手応えを感じています。 「条例制定前は80%弱ぐらい歩く人がいたが、今は90%以上の方が止まっている。だいぶ止まる人が増えてきたとは思っています」 (「グッド!モーニング」2025年5月26日放送分より)
コメント 10件
写真のエスカレーターは、地下鉄金山駅の南改札口と地上を接続しているものですよね。あれ、ステップに『Don't walk(歩かない)』とラッピングしたエスカレーターもありますよ。 あくまでも私見にはなりますが、ラッピングしていないエスカレーターよりも歩く率は低いです。 因みに、ステップのラッピングは、このエスカレーターの保守点検等を担っている会社(日立ビルシステム)からの提案だそうです。 導入事例として会社のホームページにも記載されているので、興味のある方はぜひ、一度拝見を。
自分は階段があればエスカレーターを使いません。 本気で変えたいならエスカレーターの左側は止まる、右側は歩いても良いって感じの習慣自体を根本的に変えなきゃ変わらないと思います。 ただ個人的にエスカレーターを歩くと事故に繋がるや危険の意味がわからないです。 実際自爆や歩きスマホによる事故が大半だと思うので、エスカレーターの右側を歩くから事故に繋がるは無理があります。 また駅の構造上で階段を設置しない、もしくはかなり遠いとこにしかないといった作りに問題があると思います。 この議論の前にエスカレーターの横には階段を必ず設置して、歩く人は階段を利用するようにすればいいと思います。 その上でエスカレーターを歩く人がいるのであれば罰則等で規制をするべきだと思います。
エスカレーターで一番危険なのはスーツケースを乗せること。いま、東京のターミナル駅は片側あけがほとんどなので、スーツケースを乗せにくい。大きなスーツケースを引っ張っている外国人観光客は仕方なくエレベーターの順番を待っているが、両方に人が乗るようになると、スーツケースを持ってエスカレーターに乗ってくる。今でも時々見かけるけど。万が一手がすべったら、荷物は滑落。片側歩きの事故どころじゃないけが人が出るよ。片側あけないなら、スーツケースもって乗らないように徹底してほしい。
前に空港の降りる側のエスカレーターの下で、血だらけで倒れている人を見たことある。近くにキャリーケースが転がってて、上に外国のファミリーが呆然としていた。状況的に外国の方のキャリーケースが転げ落ちて、エスカレーターに乗っていた人にぶつかって、その人もろとも転がり落ちたんだと思う。エスカレーターの事故を初めて目の当たりにしたけど、こんな大怪我するんだなと怖かったよ。 エスカレーターは危ない。物でも人でも凶器になる。騒いでる人とか酔っ払いとか危ないなっていつも思う。エスカレーターの歩行も通勤時間とかだと結構スピード出してるから、前方で急ブレーキかかったらドミノになりそうよね。 人間だから足を滑らしたりミスはつきものだから、絶対はないけど、起こり得る要因を作るのは良くないと思う。自分が痛い目みるだけなら自業自得だけど、他人を巻き込む恐れあるからね。
いつも思うけどそもそも利用者数に似合った階段やエスカレーターの設置を鉄道も考えて欲しいです。うちの利用駅は路線バスが20本以上乗り入れて12両の車両を運行するのに何故ホーム行きの階段とエスカレーターが二つしかないのか?これで片側空けろというならエスカレーターに乗る行列で改札がごった返すでしょうね
素晴らしいです、ぜひ全国的に普及してほしい そもそも、左右両方ともに歩かず乗った方が全てに効率が良い、急ぐ人は階段を使うという風になっていたはずです 記憶では、地下にすごく長いエレベーターができてから、右側は急ぐ人というのが勝手に定着してたと思います
駅のエスカレーターに痴漢・盗撮に注意などのステッカーが貼ってあるが、歩行禁止などのステッカーも大々的に貼って欲しい。 エスカレーター乗り場には自動音声でも流して欲しい。 そうするとそれを盾に出来るので少しの勇気で二列に並んで立てる人も出てくると思う。
手すり掴みたいから、どっちかに寄ることにはなるけど…。 関西や一部地域以外は左に立つことがほとんどだから、エスカレーター乗る時は左手を手すりに置くのが習慣になってる。 歩かなくても、あえて右に乗ろうとしない限り、習慣で左寄りにはなるよね。
全員が左側に乗ると前の人と一段空けて乗る方が多いと思うのでかなり長い行列になっています そんな行列を作るくらいなら両側に違い違いに(真横にならないように)乗れば単純に2倍の輸送量になるのにと毎回思います
子供と手を繋いで横に並んで乗っていると、後ろから怒鳴られたり舌打ちされたり。自分がマナー違反してる気分になる。 突き飛ばされて子供が怪我したら怖いから、上下に並ぶ様になってしまった。エスカレーター歩く人にとっては権利みたいになってるから、ここまで本気にならないと無くならないよね。とても良さそう。 でも一個気になったのは、記事を読む限り同じ様な仕事で同じ六時間勤務なのに、なぜ隊長と隊員でこんなにお給料に差が出るんだろ。これもめそうな気がする。実は隊長責任重大なのかな。
引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/d93a54062eaa86344e39c2d3c4dd8804a718057a
コメント