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ローソン「盛りすぎチャレンジ」はなぜ続く? コスト増でも“増量”をやめない理由

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ローソンが2023年より実施している「盛りすぎチャレンジ」が好調だ。同社では近年、「ボリューム感」や「お得感」を打ち出した新商品を多く手掛けている。その中でも、こちらは既存商品のうちいくつかを期間限定で「価格はそのまま、重量や具材などを増量」する、消費者にはうれしいキャンペーンとなっている。 これまでに4回実施し、キャンペーン期間中は1店舗当たりの平均客数が前年対比で約5%増加。同社が実施した他の施策と比較して、最も高い増加率を記録している。 6月3日からは、第5回「盛りすぎチャレンジ」キャンペーンの開催を予定している。では、なぜ価格を据え置いたまま増量する企画を考えたのだろうか。物価高で原材料が高騰する中、ローソンが本キャンペーンを推進する理由とは。同社理事執行役員で商品本部統括部長の友永伸宏さんに話を聞いた。 数年前から続く物価高騰により、コンビニ各社では、さまざまな工夫を凝らした商品開発やキャンペーンを実施している。そんな中、ローソンはお得感だけでなく、商品を見たときに「なんとなくワクワクする」「誰かに共有したい」と思えるような感覚を届けたいと考えていた。 「物価高で世の中がどんよりムードになる中、少しでも日常の中で幸せや喜びを感じてもらえる商品を届けたいと考えた。周囲との会話のきっかけになるような商品をつくれないかと検討していた」(友永さん) そこで始まったのが、「価格はそのまま、重さは47%アップ」という今回のキャンペーンだ。47という数字には、全国47都道府県すべての人に、お得さや楽しさを届けたいという思いが込められている。 一部を除く全国のローソン店舗にて、2023年2月に第1回(全12品)、2024年2月に第2回(全19品)、2024年6月に第3回(全11品)、2025年2月に第4回(全31品)を実施。6月3日から30日までの約4週間にわたり、第5回(全41品)のキャンペーンを予定している。

コメント 10件

物価高の中、価格据え置きで増量してくれるのはありがたいです。毎回、楽しみにしている人いると思います。ローソンは昔からこういう夢のあるキャンペーンを仕掛けてくれることがありました。 コンビニが夢を見させてくれるというのも変だけど、こういう小さな楽しみが、日常にちょっとしたアクセントを与えてくれます。 ローソンの「お客さまが笑顔で商品を手に取るのがうれしい」という想いが伝わってきます。コスト増でも続けてくれる姿勢に感謝しています。これからも応援しています。

ローソンの増量キャンペーンは、 しっかりとその商品のメインを増量している事。 だから、魅力を惹きつけられ好評されている現れだと思う。 そこが、セブンが今実施しているのと見比べて低評受けている雲泥の差。 増量キャンペーンの商品目的で来店しても、 他の通常商品もついでに購入しようと購買意欲を掻き立てる戦略にもなりますよね。

コンビニだと冷麺(約600円)とドリンク2本で約1,000円 冷麺も以前より一回り小さくなっている 弁当も600円台が当たり前に ところが 盛りすぎ + ハピキャンペーン + 割引シール これで弁当が350円〜買えるんですよね コンビニが高杉て中々足が遠のく事態に陥っていますが、盛りすぎキャンペーン等で再びコンビニに行く習慣を強めさせたら狙い通りなんでしょう これから夏に入るとドリンクがバカ売れになります コンビニ経営も大変ですが、頑張って貰いたいです

ローソンの盛りすぎ企画、単に量が多いだけじゃなくて、 見た目のインパクトとかSNS映えが効いてるんだよね。 「え、これヤバくない?」ってなると、ついシェアしたくなるし、 楽しい気分になる。 しかも原材料とか物流コストが爆上がりしてる中で、企業側もめちゃくちゃ 工夫して続けてくれてるのは正直ありがたい。 インフレで財布がしんどい庶民からしたら、こういう「ちょっと得した気分」ってめちゃくちゃ嬉しいんだよね。 頑張って続けてほしいし、こういうのでリピーター増えるのも納得。

プレミアムロールケーキの盛り過ぎ販売時、だいたい売り切れだったのですが、運良く店頭に並べられた直後に“盛り過ぎプレミアムロールケーキ”を見て、その大きさに驚きと笑いが… あまりにもビッグサイズだったので頂く時に背徳感はありました。だからカロリー表示は見ませんでした(笑) 美味しさも変わらずで、大変満足しました。 これからも継続してくれれば、また買いたいと思っています。

ローソンいいね!量が多い方が満足感が高くなる セブンは上げ底、おかずも見える所だけ多く見せている為、凄く損した気分になるので、行かなくなりました 人を騙すようなやり方は支持されなくなるでしょう… 飲み物だけ買う時とATMでお金引き出す時だけしか行かなくなりました これからの戦略としてローソン的なのが支持されると思う

コンビニの場合の総菜やパンの粗利率は詳しくわかりませんが、FCであることも考えると恐らく40%前後はあるものと思います。通常の商品だと廃棄分のロスがそこに乗って最終の粗利となりますが、盛り過ぎチャレンジは廃棄ゼロに近いと思われる(売り切れ以外見たことない)ですので、ロス率を考えなくていい。さすがに盛り過ぎ分の原価が増える部分はカバーできないでしょうが、イメージよりは最終の粗利率低くないのではないでしょうか。プラス、キャンペーンによる集客効果、買上点数の向上でトータル悪くないのだと思います。

価格を重視する層は買い物時、コンビニではなく、最初からスーパーやドラッグストアを選ぶ。 そしてコンビニで買い物する層は、価格より利便性、また付加価値を重視する。 ローソンやファミマにおける「盛り過ぎ」や「増量」キャンペーンは、価格そのものよりはコスパ重視という顧客のニーズにピタリとハマった。 そして巨大なフライドチキンやロールケーキはインスタ映えもし、SNSを通じて顧客らが拡散するという宣伝効果もある。 そしてフランチャイズが多くを占めるコンビニ業界にとって、オーナーに対して、値下げによるセールでの売上増、利益減より、本部側で負担できる増量セールは互いにメリットがあるだろう。 コンビニ業界でのこの流れは、当分続いていくはず。

セブンイレブンが容器かさ増しで叩かれているから、ローソンが容量かさ増しの逆戦略で対抗するのは良い戦略だと思います。 セブンからローソンへ客は流れると思う。 こうやって良い選択しがあるのは国民にとって良い。 あとは買って応援する

ローソンもセブンも人気商品を日頃から購入頂いているお客様への感謝と新たなファンの獲得の意味でのキャンペーンだとは思いますが、顧客視点か企業側視点で商品の増量を企画立案し、会社側にも理解があるかのスタンスの違いだと思いますが、キャンペーンで成功しているローソンに比べ、上げ底やパッケージや見える部分だけでボリューム感を誤魔化したり不評続きのセブンでは商品づくりの前提である企業の姿勢が顧客側でも明らかに差が見えてしまっているのはやはり企業の懐事情があるのでしょうね。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/40aa63e706db6403557e3e0e0270fcb257cddec5

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