F1スペインGP(バルセロナ・カタロニア・サーキット)の予選Q2が行われた。 ■Q2 引き続き気温29度、路面温度48度、湿度34%とからっとした夏日。 予選Q2のトップ3は、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、ランド・ノリス(マクラーレン)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)だった。 ■ホンダRBPT勢 レッドブル・レーシングとレーシングブルズの計4台は、いずれもホンダ・レーシング(HRC)製のパワーユニット「ホンダRBPT」を搭載している。 3番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル) 6番手:アイザック・ハジャー(レーシングブルズ) 13番手:リアム・ローソン(レーシングブルズ) フェルスタッペンはトップから0.360秒差の3番手でQ2突破。ハジャーは6番手という驚きのタイムでQ2突破。ローソンはタイムが伸びず同0.765秒差でQ2敗退となった。 ■F1スペインGP:予選Q2(15分間) 順位 ドライバー チーム 1 81 オスカー・ピアストリ 2 4 ランド・ノリス 3 1 マックス・フェルスタッペン 4 63 ジョージ・ラッセル 5 44 ルイス・ハミルトン 6 6 アイザック・ハジャー 7 16 シャルル・ルクレール 8 14 フェルナンド・アロンソ 9 12 アンドレア・キミ・アントネッリ 10 10 ピエール・ガスリー <以下Q2敗退> 11 23 アレクサンダー・アルボン 12 5 ガブリエル・ボルトレート 13 30 リアム・ローソン 14 18 ランス・ストロール 15 87 オリバー・ベアマン ■Q1:角田裕毅、最下位の衝撃 午前中のFP3では角田裕毅を含め多くのドライバーが「グリップが不足している」「滑る」と訴えていたが、角田は改善することなくQ1最下位という衝撃の結果となった。 ■F1スペインGP:予選Q2(15分間) 順位 ドライバー チーム 1 81 オスカー・ピアストリ 2 4 ランド・ノリス 3 1 マックス・フェルスタッペン 4 63 ジョージ・ラッセル 5 44 ルイス・ハミルトン 6 6 アイザック・ハジャー 7 16 シャルル・ルクレール 8 14 フェルナンド・アロンソ 9 12 アンドレア・キミ・アントネッリ 10 10 ピエール・ガスリー <以下Q2敗退> 11 23 アレクサンダー・アルボン 12 5 ガブリエル・ボルトレート 13 30 リアム・ローソン 14 18 ランス・ストロール 15 87 オリバー・ベアマン
コメント 10件
かつてのガスリー、アルボン、チェコ、ローソン同様今のユーキは明らかに自信を失っていると思う。車が言うこと聞かない+上層部からの強いプレッシャーではそりゃ自分の走りができないでしょ。今のユーキに必要なのは安定してポイント争いができるチームへの移籍だろう。ミスはあれど速さはあるから需要はあると思う。リザーブでもいいから1年でも長くf1で活躍して日本のモータースポーツを盛り上げてほしい。
角田にとってレッドブルはキツイなぁ?正直言ってブルズにいた方が多分ハジャーと言い争いが出来て良かったかもね、でもレッドブルの契約項目にチームの入れ替えはノーと言えないとあるから仕方ないけど、ローソンよりマシだけどトップチーム、トップドライバーとの差が本人もわかったかも?角田さんを常に応援しているけど、いくらフロアーが古いタイプでも遅いですね、悔しいと思うけど1秒の差は大きいです、角田さんには無理かもしれないけど後方からの追い上げに期待したいです、
何が起きてるのかわからないけどレッドブルは今回の角田の順位の原因を何か発表すべき。単純にドライバーの力量ならばそれが角田の限界だし、それならば角田を降ろすべきかもしれなあ。マシンに問題があるのならチームは擁護すべきだ。ただ、マシンが原因なのであればそれはそれでイモラで全損して最新パーツを使えなくした角田の自業自得だとも言えるけどね。いずれにせよ見ててとても辛い。ファンとしては応援することしか出来ないから今の角田の現状は凄くもどかしい。
角田見てると、速さ的にもメンタル的にも中堅チームが限界だったのかなと思うなー。 レーシングブルズで良い成績だして、アストンに声かけてもらえたら1番良い形だったかもしれないが、レッドブルに乗れただけでもすごいと思う。
角田もトップチームのドライバーとしてこの結果は全くもって擁護できないけど、ここまで来るとチーム側の責任の方が重大でしょうね。 しかし今回もマクラーレン同士バチバチにやりあってて面白かった。今週のQ3も見応えがあったし、明日の決勝が楽しみです!
残念だがRBのトップチームに残ることは夢に終わったと思う。 今後のF1人生を考えるとベストオブレストを狙う中堅ドライバーとして少しでも長く生き残りたい所、だが果たしてシートがあるかどうか、、そのためにはすぐにでもハジャーと入れ替わってレーシングブルズで再び速さを見せる必要がある、ホンダのアストンマーチンもあるが。。
うーん、こうも続くと衝撃でもなんでもない気がするよ。やはり日本人にF1は壁が高いのかなと思ってしまう(チームメイトが強すぎるというのもあるんだろうけど) 今年いっぱいもつかどうかもわからんが少なくともレッドブルでのシートはそこまでだろう。
角田が自信を失ってるのは事実かもしれない ただ、同時マシンに何かが起こってるのもおそらく事実だろう いくらなんでも予選最下位になるマシンではないはず レッドブルがマックスにリソースを全て注ぎ込むチームなのはわかってる それでもそのチームメイトが最下位とかいうのはおかしすぎる マックスファーストをやめろとは決して言わないが、セカンドをここまで助けられないチームというのもどうなんだ?
ピアストリの一発の速さが凄いね 速さでもノリスを圧倒している 本当に今期ドライバーズチャンプを取りそう マックスはノリスに9/100秒まで迫るのは流石 ハジャーとアロンソもお疲れ様
角田「ペレスより俺のほうが絶対速い!!」 角田「俺より遅いローソンがなぜだ!!」 散々、文句行った挙げ句…ほぼフリーで予選アタックしやすい状況で最下位は流石に… これで本線で最低でもポイント獲得できないと夏休み明け、下手したら次戦以降はハジャーがタッペンのパートナーの可能性は高そうだなぁ… てか、最近の新人、ピアストリやハジャー本当にすごいな!! チーム批判や大口も叩かない上に、ミスも少なくとにかく速い。 角田にも頑張ってほしいけれど、ましてや過去の日本人ドライバーとしては仮にもチャンピオンに一番近いマシンに乗ってるわけでし… "ほぼ日本人"としてチャンピオンとなったジェンソンや、最高位2位になった佐藤琢磨に比べて角田は何が足りないのだろうか… やっぱり、謙虚さ???
引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/8a9e3fecc859aa351271734c5cba0bc3ae81b555
コメント