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マクドナルド「ちいかわ」に続き「マイクラ」も完全終了 ともに第3弾発売も中止 転売続く中

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日本マクドナルドは24日、公式サイトを更新し、23日から29日まで発売予定だったハッピーセット第2弾について、「ちいかわ」に続き「マインクラフト ザ・ムービー」も早期販売終了となることを報告し謝罪した。 24日午前には「ちいかわ」の終了を告知していたが、その後「マインクラフト」終了も追加された内容にアップデートされた。第2弾の発売開始からわずか1日強での終了で、ともに第3弾の再発売がないことも告知された。 同社は「2025年5月23日(金)より期間限定で販売開始したハッピーセット「マインクラフト ザ・ムービー」「ちいかわ」の第2弾は、お客様から大変ご好評いただいており、多くの店舗で販売を終了いたしました」と報告。「これに伴い、5月30日(金)から予定しておりました第3弾(第1弾ならびに第2弾で販売したおもちゃの再発売)についても、『マインクラフト ザ・ムービー』、『ちいかわ』の販売はございません」と告知し、代替品は「ハッピーセットをご購入いただいたお客様には、『えほん』、『ずかん』または過去販売したおもちゃ等をお渡しします」とした。 同社は「大変多くのお客様にご愛顧いただきましたことに心より感謝申し上げますとともに、早期の販売終了により購入を楽しみにしてくださっていたお客様のご期待におこたえできないことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。 同ハッピーセットは人気ゲームの映画版「マインクラフト ザ・ムービー」と、SNS発の人気キャラクター「ちいかわ」とコラボしたおもちゃが付く内容で、とともに、それぞれ全8種のうち4種が「第1弾」として16日~22日、残り4種が「第2弾」として23日から29日までの、販売を予定していた。ただ第1弾でも、予想を大幅に上回る売れ行きだったとして、18日に早期販売終了を告知。今回はも「1人4セット」限定販売や対象が「お子様」であることも告知していた。それでも第1弾に続き、発売直後から、オークションサイトなどで転売の出品が相次いだ。また第1弾ではおもちゃ目当てで食品を食べずに放置したとみられる画像などもSNS上でアップされるなど、騒動化していた。

コメント 10件

利益を追求したり、新規顧客を獲得するためにこのような手法はマクドナルドだけでなく、どこの企業も行いますが、コロナ禍のマスク騒動から5年経つにも関わらず転売問題は一向に解決するようには見えません。メルカリやヤフオクなどの企業の運営方法にも問題はあると思いますが、企業として転売問題の可能性を踏まえた立案や企画を考える時代なのかもしれません。

ハッピーセットって子供のためのセットなのに大人も普通に買えるのはおかしいよね。 レストランでもお子様ランチは子供しか頼めないのに。 これからハッピーセットの購入資格を子供(中学生まで)だけにして、購入時もその場にいる子供の人数分だけしか購入できないようにするとかの対策を取らないと転売のために大人が買い占める行為は続くと思う。 まあでもマクドナルド側からすると売上アップになるからあまりメスを入れたくないのが本音だと思う。

一弾を買えた職場から帰る時に降りるバス停の目の前のマックが見事に転売ヤーにやられたらしく、すでに売り切れと。 モバイルオーダーの「販売していません」が唯一無かった(それで調べたら分かると)地元のマクドナルドは売り切れ寸前ギリギリセーフ。 買った後に買い物して前を通ったら品切れでした。在庫これしかないから好きなもの出なくても恨まないで下さい。そう謝らなれながら渡されましたが1番欲しかったちいかわの小物入れ。良かったです。 本当に欲しい子供や心からちいかわが大好きな人に行き渡るのが本来のハッピーセットの趣旨じゃないのかな。悲しい気持ちになります。 前回のカービィ騒動を思い出した。小さい手のひらサイズのぬいぐるみ。普通にクレーンゲームにありそうなクオリティだから、これは競争率高そうだと思っていたら…やっぱり 次やる時は1人1セットと固い購入制限を

周辺道路の渋滞を招き、廃棄されたハンバーガーでフードロスが問題となっても、マスコミ報道で話題になり、売り上げがアップすれば会社としては満足なのだろう 転売ヤーに対して、マックは第一弾の開始前と同じことを呼びかけるだけであり、この企業の方針が分かった気がする 食育支援とか、スポーツ支援、マクドナルドハウス支援といった福祉事業が絵空事のように思えてくる

おもちゃ目当てで買い占められるんなら、おもちゃのみ受注生産にすればと思った。複数種類があるなら選択できるようにして金額もハッピーセットと同じにすれば転売ヤーから買う意味なくなる。 もちろん店舗では従来通りセット+おもちゃを続ければ子供を一緒に連れていく意味も残るし。

「期間限定」とか「数量限定」をやめればよく,もっといえば大人のために「ハッピーセットと同額でおもちゃだけを無制限に売り続ける」と宣言すれば,買い占めや転売は起こり得ない。 企業側はこうなることをわかっていて「限定」にして,社会を混乱させ,それを宣伝に使っているように見える。 なんなら「転売サイトの値段が定価を下回るまでいくらでもハッピーセットのおもちゃを供給する用意がある」とすればよい。

これさ、転売して儲けようとしたり、食べないで捨ててる人って全体からしたらほんとにごくわずかなんじゃない?第一弾の時に転売でのメルカリ価格が儲かってないって報道されてたけどそれでも第2弾も早々となくなるって事はほとんどは純粋に欲しい人が多かったんじゃないかな。大人にも大人気のキャラクターだし

ハッピーセットは、ちょっとポテトやナゲット食べたい時にちょうどいいからたまに買ってる。単品だと高いし…。玩具は友達の子供に上げてたし、今はうちにも‪‪がいるから、‪‪が適齢になって遊べるようになる時のためにとっといてる。 転売等の問題で早期終了とか、なんだかなぁと思う。

「期間限定」や「数量限定」がだんだん印象悪くなってるような気がする。 発売や発表から1年以下のものは転売禁止にするとか法整備レベルでやらないと、売る側も買う側も嫌な気分が続いてしまうと思う。

騒動になればなるほど宣伝になる、関心を引いて来店数を伸ばす、 それも目的なのかな、 打ち切らず、どんどん同じものを継続販売し続ければ、みんな誰もが欲しい人は、全アイテム制覇できる状況になり、 希少性が無くなってしまうので、高額転売しようにも売れなくなる。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/bab5bda54016ad1eb1651120af6e68a19dd1f1c6

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