スポンサーリンク
スポンサーリンク
でかおっぱいな妹と白ビキニHするだけのお話
温泉で、しちゃった子2

大相撲の行司が力士会の積立金を横領か 数千万円ギャンブルなどに…コンプラ委員会が事情聴取

未分類
スポンサーリンク
妹になった幼馴染の誘惑がひどい
スポンサーリンク
女学生スパイの抵抗
大相撲の行司が力士会の積立金を横領した疑いで、日本相撲協会のコンプライアンス委員会から事情聴取を受けていることが26日、分かった。 力士会は、関取衆70人による親睦会で、2011年夏場所前に東日本大震災で被災した子どもたちを支援するため、1場所ごとに1人1万円ずつを積み立てることを決議。力士会は本場所前ごとに年6回あり、少なくとも10年間は継続してきた。すでに数カ所に土俵を寄贈しているが、積立金を管理している行司が、残金を使い込んだ疑いを持たれている。 昨年以降、力士会は、この行司に対して残額と通帳を公開するように要求してきた。しかし、この行司は「次回は必ず持ってくるから」と言い、残額を証明することができなかった。夏場所前の力士会でも同様のことが繰り返され、関取衆が不満を示し、協会の調査が入ることになった。 関係者によると、コンプラ委の聴取に対し、この行司は数千万円をギャンブルなどに使ってしまったことを吐露。協会側はさらに調査を進めており、6月にも理事会の承認をへて処分が科される見通し。被災者支援のための関取衆による神聖な積立金に手をつけた罪は重く、厳罰が見込まれる。 ある協会関係者は「大の里の慶事のタイミングで、あまりに残念」と話している。

コメント 10件

大変心広く優しい心で純粋に積み上げられた善意が 丸い土俵を仕切る行司の方の力士会積立金横領とは なぜか怒りよりも寂しさの方に強く感じ入りました。 いままで手にしたことが無い多額の金を任された 状況ではギャンブルに少しでも関われば 次に・次ぐには と益々入り込む事は多くある事です。 ”事情聴取”は当然の有り方ですが これからの有り方を並行的に施策し 意義のある力士会積立金をしっかり管理され 社会貢献されることを期待します

通帳とカードを1人に持たせる事はいけない。 通帳、カード、印鑑は3人でそれぞれ持ち定期的に人間を入れ替える必要有り。 カードと通帳を持っている人間は月末に残高照会して照らし合わせる事。

これは力士や多くの人の善意を踏みにじる許し難い行為です。被災地の子どもたちを思って長年にわたって積み立ててきたお金を、信頼されるべき立場の行司が使い込むなど、到底許されることではありません。 誠意を持って支援に取り組んできた力士たちの思いを無にするような行為に、憤りを感じます。 真相の解明と、相撲界の信頼回復のためにも、厳正な処分が求められます。

この手の案件は必ず一人の人物が長期に渡ってお金の管理担当をしているのが問題起こしますよね 一年毎に積立金を扱う担当者を変えて引き継ぎ時には第三者を入れてお金の出入りを確認する作業をすれば良いだけで難しい問題では無いと思います この手の案件は大体最初はちょっと借りてそのうち返せばいいやの感覚が麻痺していつの間にか取り返しのつかない金額になるパターンになって最後はバレるですからね

昔に聞いたことがあると思う拙い記憶ではありますが。 相撲の行司という人は脇差をさしているのは、元来は神事であり奉納するためにしてる相撲というものの審判をするのに際して、万一にも誤審をしてしまった場合には切腹して責任をとるために所持していると聞いたことがあります。 ただ、さすがに本当にそんなことをしてては命がいくつあっても足りないし、カメラで際どいものは判断すればいいのでそこは別にいいと勿論思います。 ただ、そこまで神聖なものとして多くの人々が取り組んでる中でよりによって行司によるこの犯罪。 こちらについては甘く済ませていいものでは絶対にありません。

それにして他人の金に目が眩んだ時点でその仕事を退職しないといけないと思うんだが。 窃盗、横領など犯罪を犯してしまったら全てを失うよ。 金融機関では他人から何百万とお金を預かるがそれがお金には見えない。 ただのモノの移動と言う風に考える。 その他人のお金をカネに見えたら辞職しろみたいなことが言われる。 犯罪を犯す前なら退職金も貰える。 つみたてがあればそれも返ってくる。 よく言われるのが魔が差したなんて言うがそうなる前に色々な要因があるからそれを解決出来なければ、辞職して新たに出直すのが賢明。

積立金の管理を行司任せ、と言うのも問題。第三者や税理士に委託して行司も土俵に集中させるべきでしょう。いずれにしても、地位に関係なくクビ→刑事責任は免れないし、親方力士含め、行司、床山、呼び出し、若者頭全員にギャンブルについて教育する必要は有ると思う。

どこの組織もそうだが金銭管理を1人に一任してはいけない、必ず複数人で管理し毎月報告と確認をする。 そして毎年担当者を交代しローテーションするなどできるだけ多くの人数で管理監督しないとどこかで間違った人が管理することになってこういう事案が出てきてしまうね

横領が事実であれば極めて悪質 また記事の通り久しぶりの日本人横綱が誕生するという素晴らしい出来事に泥を塗りかねない まずは行司一人が管理するという制度の見直しを念頭に入れた再発防止策の構築と共に、その他の資金の流れを精査して不正が起きていないかをしっかり洗って欲しいと願います

力士会だから、監査とかもちゃんとしてなかったんだろうし、担当の行司一人に任せっきりだったんだろうな。 法人じゃないサークルとかでも、実際の出納を担当する人と帳簿をつける人を別々にして、3ヶ月に一度程度定期的に帳簿と通帳を突き合わせるだけで使途不明金はかなり出にくくなります。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/5709e5a83ae56527757b1d797176f3a17c3d6295

スポンサーリンク
妹メイドは逆らわない
スポンサーリンク
未分類

コメント