スポンサーリンク
スポンサーリンク
でかおっぱいな妹と白ビキニHするだけのお話
温泉で、しちゃった子2

「天下一品」閉店の背景は? 唯一無二の“こってり”に陰りが見える理由

未分類
スポンサーリンク
妹になった幼馴染の誘惑がひどい
スポンサーリンク
女学生スパイの抵抗
唯一無二の「こってりスープ」で知られる天下一品が、首都圏で大量閉店する。首都圏に展開する店舗のうち、約3割にあたる10店舗が6月30日に閉店してしまうのだ。 ご存じのように今、ラーメン店の経営はかなり難しい。物価高騰や人件費の上昇という飲食店全てが直面している問題に加えて、異常なほど「競争」が激しいのだ。 日本経済新聞の調べでは、国内でラーメンを提供する店舗は2万店超。そこに開業のハードルの低さから、年間3800店舗ほどが新規参入するといわれているので当然、すさまじいカニバリが起きる。開業1年以内に40%が倒産するというデータもあるのだ。 そう聞くと、「いやいや、でも今回、閉店する店舗はほとんどがフランチャイズで、フランチャイジー側の戦略的な判断というニュースもあったじゃないか。天一の人気が落ちているわけじゃないのに不安をあおるようなことを言うなよ」とイラっとする人もいるかもしれない。 ただ、大学生のときに東京進出2号店の「江古田店」で食べてから天下一品の「こってりラーメン」を30年以上食べ続けてきたファンの立場からすると、今回の閉店に対して楽観視はできない。 筆者は毎月のように「天一のスープを飲み干したい」という衝動に駆られ、そのたびに最寄りの店舗に飛び込んできた。今回、閉店する店舗にもよく足を運んだ。そこで少し前から気になっていたのが、「あまり店が混んでいない」という点だ。 例えば、神奈川県の川崎店は道路の向かいに「一蘭」があって休日などは長蛇の列ができているのだが、天下一品はわりと待たずにすんなりと入れる。しかも、すぐ隣にある町中華のほうが混んでいることもある。 ファン心理としては「ゆったりと食べられていいや」と思うこともあるが、天下一品という大好きなブランドの存続のためには「大丈夫かな?」とちょっと心配していたのだ。この不安が杞憂(きゆう)ではなかったことは、最近の店舗数を見れば分かる。 天下一品は2025年現在、全国で209店舗(5月26日時点)を展開している。では、2年前はどうかというと、2023年4月24日のプレスリリースを見ると、223店舗とある。この2年で、すでに14店舗も減っているのだ。 では、天下一品の店舗をここまで減らした要因は何か。フランチャイジーの「事情」うんぬんももちろんあるだろうが、天一ファンの立場から言わせていただくと、「ドロドロスープのつけ麺」が増えてきたことも大きいのではないかと思う。 ご存じの方も多いだろうが、人気つけ麺店の中には「濃厚魚介豚骨つけ麺」「特濃つけ麺」などとうたい、ドロドロ感のあるスープを提供する店が増えている。中には「濃厚」どころではなく、コーンポタージュ並に粘度の高いものもあって、「つける」というより「絡める」スタイルの店もある。 実は、これはかつて天下一品の「専売特許」だった。例えば、2023年6月発売の「こってりMAX」は「麺へのからまりもMAX。スープがたっぷり絡んだ麺をズズ~っとすすっていくと、麺がなくなったときには、どんぶりにスープが残らないほど!」(天下一品の公式Webサイト)とうたっている。 つまり、競争の厳しいラーメン業界で“ドロドロ系つけ麺”が台頭してきたことで、天下一品の唯一無二感が薄れてしまっている恐れがあるのだ。

コメント 10件

大昔の天一はスープが鉢から溢れんばかりで、なので下に受け皿がついていた。いまの天一、スープなんか本当に少ない少ない。モールに入ってる店舗に関しては麺は別物。早く茹でるための工夫のせいだろうが、全く美味しくない。 フランチャイズになり、味が落ちた感はありありだ。もう一度丁寧な味作り、本店だけだった頃の原点に戻って欲しい。

25年ほど前に福岡の大野城に天下一品があった。大阪から来ている友人がめちゃくちゃ美味しいから行こうと誘われて初めてこってりラーメンを食べたがそこまで美味しくない。大阪の友人も食べて、『こんな味だったかな?』と頭を傾げていた。地域によって味を変えるとか、フランチャイズで味のキープが出来るかとか、どっちにしても二度と天下一品には行かないと心に誓った瞬間でした。

値上がりもだけど、統一メニューも大きな原因だと思う。 私が行ってた店はオリジナルの唐揚げが絶品でしたが、 こってり唐揚げとかいう不味くて量も少ないものになってから行かなくなりました。 お店の方もすごく悔しがってらっしゃいました。 天津飯も普通の天津飯がなくなって、こってり天津飯という意味不明なものになりました。 こってりで味を被らせてどうすんねん?と思います。

天一は、40年以上昔から本店がダントツ一番美味しかった。その味を思い出したくて通りすがりの店に入ってしまうが、がっかりし続けている。持ち帰りのレトルトの方がマシなくらいだと思う事が多かった。スープの量も極端に減り、麺の量も少なくなったと思う。もちろんネギの量も。値段が上がっても、美味しい天一が食べたい。本店以外では満足のいく天一が食べれないので、足が遠のいてしまいました。(遠のいてから かれこれ数十年たちますが) 私にとっては、一蘭でも一風堂でも三田製麺でもなく、天一(本店のみ)、第一旭(本店のみ)、天天有(代替わり前の本店の味)が好きです。 美味しい味を守りながら 生き残って欲しいです。 返信 0件

価格が上がったのが原因の一つだとは思いますが、店舗により味が違うのもあると思います。 ひどい店舗だと麺がやわすぎたり、ごはんが不味かったりするような気がします。 また以前に比べて、スープ自体の味が落ちているような気がします。 さらに昔は無料だったニラにんにくなどが有料になったり、スープ増量なども有料になっています。 なんとか頑張ってほしいのですが・・・

以前はスープが美味しすぎて、やめときゃいいのに全部飲み干してしまいその後喉が渇くみたいなのを繰り返していました。 この間久々に食べたのはスープはやたら煮詰まってる感じでドロドロが濃すぎるし臭いもきつく感じて、スープは全然飲めませんでした。 店によって味が違うと言う話も聞きますが、記憶していた味と違いすぎると、もう次の選択肢としては無くなります。

ある程度価格が上がるのは時代背景から致し方ないとは思いますが、それにしても実質経営者が息子さん代わって、経営方針がだいぶ変わったような気がしますね。 とにかくおいしいラーメンを出す、という心意気があまり感じられなくなったような気が。 全国チェーンなので難しい面はあるとは思いますが、京都市内に数店舗しかなかった頃をぜひ思い出してほしいと思います。

明日もお待ちしていますと言われても「無理です…」というレベルの価格になってしまった 以前は間隔空いても月1でこってりしたいとと思ってよく行きましたが今はもうコスパ悪過ぎて無理です。 最近、天一はチルドやインスタント製品を出すようになったけど、リンガーハットとか他も業績かなり厳しいんだろうね…。 そもそも今の日本の賃金や経済状況を考えた時に、日本国民が気軽に行ける価格ではない。

天一も高くなりましたね。 気軽に入ってサクッと食べれるチェーンラーメン店のはずが、1000円以上持って気合を入れて行くお店になりました。でもその価格帯ならチェーンでないこだわりのより強そうなラーメン屋も競合になる。 しかも家の近くの天一はあらゆるキャッシュレス決済に対応したレジが導入されているのにニコニコ現金会計しかできない。そういう捻くれたところも、足が遠のく一因になっています。

天下一品、もう40年近いファンです。 仰るように周りにあった店舗はことごとく閉店、でもね、仕方がないかも。味のバラツキが大きいんです。ハッキリ言って不味い店舗がありました。あのラーメンって決まった製法で作っているんじゃないんですかね?調理に使う水の問題? 昨年だったかな?昼食に利用していた店舗も潰れました。車で40〜50分程の所にふた店舗あります。おそらくひとつは、そうもたないでしょう。 残ると思われる方はなかなか美味しいのでなんとか生き残って欲しいと思っています。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/7b362be32c1fb92b226a548e0e6a7f9de62f11aa

スポンサーリンク
妹メイドは逆らわない
スポンサーリンク
未分類

コメント