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トランプ大統領は「もっと買え!!」って言うけどアメリカ車って買う価値あり? なし?

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トランプ大統領は言う。「我々は何百万台の日本車を買っているのに日本はアメリカ車を買わない。不公平だ」と。そしてその理由はさまざまな非関税障壁があるからだと。これを聞いて「何を言っているんだ」と、強い違和感を覚えた人は筆者だけではないはずだ。アメリカ車なんて買わないよ!!という人が多い中、あえてアメリカ車によって得られる幸せを考えてみたい。 文:奥津匡倫(Team Gori)/写真:シボレー、ステランティス アメリカ車と聞くと、恐らくほとんどの人が拒絶に近い反応をするのではないだろうか。デカくて燃費が悪くて壊れやすい。古臭そうなメカニズムに魅力を感じない等々、選ばない理由は枚挙に暇がない。 実際、2024年に日本国内で販売されたアメリカ車は、並行輸入車などを含めても2万台ほどしかなく、日本でアメリカ車が売れていないのは間違いない。余談だが、アメリカ市場で販売された日本車はその70倍ほど。数字だけ見れば、不公平なように見えてしまうのもわからないではない。 でも、そんな日本でもかつて、アメリカ車がブームだった時代もあったのだ。今から30年ほど前の話だが、RVブームから派生したアメリカ車ブームはアメリカ車専門誌が数年の間に何誌も発刊されていたほどの盛り上がりを見せ、とりわけ人気が高かった「シボレーアストロ」に至っては、単一車種で年間1万台以上が輸入されていたほど。 アストロのほかにも、セダンのカプリスやトーラスワゴンなどを街中でひんぱんに見かけたほどだった。 デカい、燃費悪い、壊れやすい。アメリカ車に付きまとうイメージだが、デカい、燃費悪いはまぁ、事実だ。燃費は昔より改善されてはいるものの、日本のイマドキのHVやコンパクトカーなどとは残念ながら比べるべくもない。 しかし、壊れやすさなど信頼性については、定期的なメンテナンスさえ怠らなければ基本的にはタフなはずなのだ。長年、旧いアメリカ車を所有する筆者の知人によれば、トラブルはメンテ不足に尽きるとのことだ。 根強い信頼性問題は、かつてのブーム時代、アメリカ車に乗っていた人たちによって強化されているのかも。 というのも、当時輸入された多くのアストロの中には、現地で使い倒されたような酷い状態のものや、いい加減な改造が施されたものなども多く、買ってから酷い目に遭った、という人もしばしばいた。そうした経験をした人なら、再びアメリカ車に乗ろうという気持ちにならないのも不思議ではない。

コメント 10件

壊れやすい これは電気系統トラブルで不動車になることや、エンジンチェックランプがエラーでついたり、こんな所壊れる?て思うところなどある意味多彩。 燃費も悪いものが多く 渋滞だらけの日本では低速環境でのアメ車の燃費はとんでもなく悪い 想定していないから これはどうにもならない部分 車が重いことが多く重量税が嵩むことがある ラフな作りのせいか合成が悪く歪みが出るのが早い いい所は。。。。大排気量の車が多い事 車も大きいのが多いこと、日本ではデメリットだけどね。

6年前に妻の車としてラングラーJLローンチを購入したけど、ディーラーで純正ドラレコ付けて3日で走行不能の故障。サブバッテリーから電源を取ってたらしく、アイドリングストップ復旧時に電圧が足りずそのままエンスト。しかも復旧するタイミングが悪かったのかトランスミッションがイカれてディーラーじゃオーバーホールできないからとASSY交換でサブバッテリーと合わせて60万也。最終的に新車保証対象にしてもらえたけど、自動車税云々より生きて帰れる車作りをしてもらえたら購入するんですけどね…

「サーキットの狼」連載が始まる前は、アメ車こそが憧れの対象だったよ。 ボクシングの世界王者輪島功一さんは、真っ赤なポンティアック・ファイアーバード、永遠の貴公子大場政夫さんは白のコルベットスティングレー。横綱輪島関は黒のリンカーンコンチネンタルなどなど、アメ車が成功の証だった。

アメリカ市場では消費者レポートで故障しやすさが数値で比較されていて上位はトヨタ、ホンダ、スバルなんだからどう褒め称えでもダメだよ。 それに左ハンドル、大きさ、燃費、税金、とくるから趣味の車としてマニアが買うだけになる。 今のドル高ではコスト的にも高くつく。一ドル50円くらいにしてトヨタアメリカが作ったカローラやカムリを輸入するなら売れるだろうけどね。

2ページ目にあるOHVの大排気量エンジンというのも今では少なくなっていると思います。 日本に入ってくるものだとスポーツカーのコルベットや、高級車のエスカレードはそういう伝統的なエンジンの採用を続けていますが、本国でもそういう車は少数派になり、ダウンサイジングターボが増えています。 しかしエンジンが2Lターボだったとしてもやはり車体が大きいし、マニアのための乗り物であることには変わりません。

2020年製テスラモデル3ロングレンジから新型テスラモデル3パフォーマンスに乗り換えて、アメ車2台目です。まさか自分がアメ車を買うとは思ってもいませんでした。 走りの良い電気自動車が欲しい時、国産は軽とSUVばかりで選択肢が少なく、セダンに至ってはゼロです。新型モデル3は外観、装備、走りのいずれも最高に気に入っていて、通勤から遠乗り、アイドリング禁止を恐れなくて良い特性から車中泊にも大活躍しています。

>>壊れやすさなど信頼性については、定期的なメンテナンスさえ怠らなければ基本的にはタフなはずなのだ。 これに感覚のずれを感じる 日本車だと1年毎の法定点検&車検と間に挟まるオイル交換時の6ヶ月点検だけやっておけば それ以外はノーメンテで走るのが当たり前になってしまっている。 酷いと1年毎の法定点検だけの人すら居るけど、それでも普通に走ってしまう日本車を比較相手にすると、定期的にメンテする必要がある時点で大分差があると思う。

昔はアメ車ブームもあって町で走ってるのよく見ましたね。アメ車は粗悪な中古並行車などいっぱい売ってましたから壊れるイメージついてしまいましたね。何十万キロ走りメーター巻き戻ししても日本だと3年車検ついちゃう謎なルールも笑えました。 トランプさんがまたブーム作ればいいんですよ。 海外サイト見るとかっこいい車いっぱいありますから。 ただ、アメリカの物価に合わせて輸入すると日本人はお金ないからいっぱいは買えないよ。 せめて日本車同等の値段にしないとね。

古いアメ車は国産旧車と違って パーツがほとんど手に入ります。 身近にパーツ調達と修理出来る人がいる ネットワークがあれば2台目の 趣味のクルマとしたらこんなに いい物はないと思います。 ただし、スピードやコーナリング とかではなく、乗っていて 何だか目立ってちょっと派手なのが 好きな人にはうってつけです。 ちょっと足りないお前が好きなんだよ みたいな感じです。 大きさも うちにある56のサンダーバードなら セドリックぐらいで二人乗りの オープンなので取り扱いも苦に なりませんです。

アメ車にはアメ車ならではの魅力があるのは認めるが、一番の問題は、ドイツ車のようにローカライズが鳴っていなこと後思う。 ドイツ車には右ハンドル車が多くの車種に設定されているが、アメ車にはそれが少ない また、「左ハンドルでも乗りたい」というような魅力はアメ車にはない アメ車が売れないのは、単に企業の努力不足だと思う

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/2648c25b6721ee11b20db927347be7274a31b5ba

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