F1スペインGP(バルセロナ・カタロニア・サーキット)の予選Q1が行われた。 気温29度、路面温度48度、湿度34%とからっとした夏日。先ほど行われたフリー走行3回目では角田裕毅を含め多くのドライバーが「グリップが不足している」「滑る」と訴えていた。 予選Q1のトップ3は、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ランド・ノリス(マクラーレン)だった。 ■ホンダRBPT勢 レッドブル・レーシングとレーシングブルズの計4台は、いずれもホンダ・レーシング(HRC)製のパワーユニット「ホンダRBPT」を搭載している。 2番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル) 11番手:リアム・ローソン(レーシングブルズ) 15番手:アイザック・ハジャー(レーシングブルズ) 20番手:角田裕毅(レッドブル) 角田裕毅はクリーンな状態でのラストアタックだったものの、まったくタイムが上がらずQ1敗退となった。昨日からのグリップ不足は解決できなかったようだ。 ■F1スペインGP:予選Q1(18分間) 順位 車番 ドライバー 1 81 オスカー・ピアストリ 2 1 マックス・フェルスタッペン 3 4 ランド・ノリス 4 63 ジョージ・ラッセル 5 12 アンドレア・キミ・アントネッリ 6 16 シャルル・ルクレール 7 18 ランス・ストロール 8 30 リアム・ローソン 9 23 アレクサンダー・アルボン 10 5 ガブリエル・ボルトレート 11 44 ルイス・ハミルトン 12 87 オリバー・ベアマン 13 10 ピエール・ガスリー 14 14 フェルナンド・アロンソ 15 6 アイザック・ハジャー <以下Q1敗退> 16 27 ニコ・ヒュルケンベルグ 17 31 エステバン・オコン 18 55 カルロス・サインツ 19 43 フランコ・コラピント 20 22 角田裕毅
コメント 10件
角田選手は、全てが上手く嚙み合ってない印象です。 フロアも痛めてしまったのですかね。 不思議なのは、角田選手がQ1開始してもしばらくピットにいたこと。 予選は、いつも最後の方になるとトラフィックに引っかかって、時間的にも精神的にも集中してアタックできてないように見えます。 Q1開始後すぐピット出て、クリーンエアの中、自分のペースである程度のタイムを出しておいた方が良いような・・・。 コラピントのリタイヤは赤旗出なかったですが、あれがコース上だったら、アタックしないまま最下位だったわけだし。
最初より、というか段々遅くなっている。普通は段々乗り慣れてきて速くなるものだが、これは物理的におかしいと思わざるを得ない。 最初の方がまだマックスについて行けていた。それがみるみる差が開き他のマシンにも置いて行かれる始末。進歩していない。何が不足しているのだろうか。本人にも分からないときてる。辛いだろうな。
最下位は本当に驚きです。 やはりレッドブルのマシンはマックス以外誰が乗っても一緒なのでしょうね。 しかしそれ以外で気になるのはタイム差。ピアストリと角田の差はコンマ8程で、非常に接戦でした。 また、ザウバーがラストアタックで大きく順位を上げたのを見るとトラックエボリューションが非常に大きかったのでしょう。 そんな中角田はラストアタックでも修正が入り、良いラップが刻めなかった。 もう新フロアが来るのを待つしかないでしょうね。それほどまでに角田は今のRB21と相性が悪い。
角田に何が起きているんだろうね。あの大クラッシュのから歯車が狂った感じかな。それにしても20番はやばい。一番悪いタイミングでRBR移籍して、一番悪い結果をだしてしまった現状、どうやって打開するんだろう。
レッドブルはセカンドドライバーに、これ以上お金を掛ける気がないんだろうね。前々回のクラッシュが痛すぎた。 クラッシュせず、データを取ってくることが、角田にリクエストされていて、それに角田は苛立っているように見える。まぁ、クラッシュしてチームに損害を与えたのは理解しているから、自分への苛立ちではあるんだろうけど。
角田は遅くてもサマーブレイク明けにはリザーブ降格の可能性が高いでしょう。 ハジャー→レッドブル リンドブラッド→レーシングブルズ で、F1での角田の来季はないかな。 F2の宮田もだけど、日本(スーパーフォーミュラ)に帰ってきても良いんじゃないの?
終わったな、いくらなんでも。 早ければ次戦からでもハジャーにシートを譲ることになるだろう。 でRBの空いた席に座る若手候補ならいくらでもいるから、戻ることもなくこのままシート喪失も濃厚。 チャンスを活かせなかった以上、仕方ない。
日本人云々抜きにトップクラスのマシンRB21でまさかの最下位。角田をRB21で、いやF1で走るのはこれ以上見たいと思いません。もう限界でしょう。そしてレッドブルの堪忍袋もブチ切れてると思います。次戦からレッドブルは角田に代えてハジャーを入れて欲しい。彼ならRB21の速さを引き出せる。 そして見事立ち直ったローソンにはブルズのリーダーとしてリンブラッドを引っ張っていって欲しい。速いヤツが正義で遅いヤツが去るのがF1。そこに日本人も外国人も関係ない。
恐らくもうクラッシュ以降、自信も持てて無いんでしょうけど、マシンがおかし過ぎるし、どうせ交代させららるでしょうから、思いっきり行くべきでしたね…。でも、やはりMAXしか乗りこなせないマシンであることには間違いない。これではマスコミの標的は免れないでしょう。
駄目だ。ずっと角田君応援してるけどいくら旧型とはいえあのレッドブル全然乗れてない。もし他のドライバーの方があの車上手く使えるならもう譲ってもいいかも知れないと私も思って来た。 フロアがおかしいとは言っていたけど、流石に20人中ビリはない。ヘルメット越しに泣きそうな目が見えた。
引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/998520a252a824be619dd7da1cba2e4bba890f74
コメント