政府が随意契約で放出する備蓄米の大手小売業者への引き渡しが29日、始まった。生活用品大手アイリスオーヤマ(仙台市)の精米工場に備蓄米を積んだトラックが到着。6月2日から税抜きで5キロ当たり2千円で店頭に並べる。楽天グループは29日午後にインターネット通販サイトで販売を始める。イオンも近く備蓄米を引き取る予定で、小売業者向けの放出が本格化。多くは備蓄米と表示を明確にする。ただ自社で精米設備を持っていない企業もあり、販売拡大の課題となっている。 アイリスは政府から備蓄米1万トンを調達した。グループ内に精米工場があり、手続きが順調に進んだ。29日午前、トラックに積まれた約12トンの備蓄米が工場内に搬入。担当者は「店頭に早く並べていきたい」と話した。店頭では備蓄米と分かるシールを貼る。6月2日には仙台市、川崎市、千葉県松戸市の系列のホームセンターで販売する。 楽天は通販サイト「楽天市場」に特設ページを設置。在庫に限りがあり、上限に達した場合は受け付けを中止する。
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政府が備蓄米を市場に出す取り組みは、物価高で苦しむ家庭にとってありがたい。アイリスオーヤマのように自社で精米できる企業は対応が早く、消費者としても信頼できる。「備蓄米」と明記されるのも安心材料。 ただ、小売り各社で精米設備に差があるのが今後の課題。全国に安定供給するためには、政府と業界が協力して精米インフラを整える必要があると思います。
まずは備蓄米がきちんと流通し始めることに安堵ですが、真の問題はこれにより新米の価格をどこに落ち着かせるかです。備蓄米放出はあくまで暫定対応なので終わりがきます。備蓄米ばかりが売れてすぐに底を尽き、気づけば新米の値段は殆ど下がっていませんでしたでは元の木阿弥です。ここからが政策の本番で、この先政府がどう対応するか引き続き注視していく必要があります。
小泉進次郎大臣のこのスピード感、本当に素晴らしいと思います。今の政治家の多くが「検討中」と言って先延ばしにする中で、実際に行動して結果を出しているのは評価に値します。備蓄米をすぐに市場に出すという決断力と、企業との連携を即実行に移す機動力は、多くの利権や中抜きに支配された政治の世界では異例のこと。困っている国民の生活を第一に考え、動いてくれる政治家こそが求められていると改めて感じました。この勢いで既得権益を打破し、本当に国民のための政治を実現してほしいです。
備蓄米のプロです。今回の放出は、米の需給バランスや物価安定の観点から見ても重要な一手です。アイリスオーヤマのように精米設備を持つ企業がスムーズに対応できるのは、備蓄米の流通におけるモデルケースと言えるでしょう。一方、自社で精米できない企業にとっては、物流と加工の壁が依然として高く、ここが今後の課題です。「備蓄米」と明示して販売されるのも評価ポイント。消費者の安心感を高め、信頼性のある買い物につながります。価格も5キロで税抜2000円と手頃で、コメ離れの進む中で家庭の炊飯率を再び高めるきっかけになるかもしれません。楽天やイオンなど販路が多様化すれば、備蓄米の「おいしくて頼れる存在」としてのイメージが浸透していくでしょう。
緊急措置として カリフォルニア米を関税0で輸入し 低価格米を暫く販売して欲しい 古米に抵抗ある人でもカリフォルニア米なら問題ない人も多いと思う 農家を守る事ばかり言われる人も多いが 主食の米に5kg 5,000円なんて低所得者にはもう限界です 国産米大事ですが生活水準に見合った米の安定供給を望みます
備蓄米の安値放出はあくまでも対処療法。それより重要なのは中長期政策だ。欧米は国家が農家を公務員同様に所得補償したり市場価格との差を補填している。つまり国家が支出して食を徹底的に守ってる。あたりまえだ、自国内での食料供給能力を失ったら国が滅ぶから。このまま対策しないと10年後は国産米はほとんど手に入らなくなり日本人の主食は輸入米となる。日本はすでに食料自給率38%と危機的な状況。せめて米だけは守るべき。ここまでくると農家への個別補償を始めないと他に手がない。ただ、我が国には大障壁が存在する。それが緊縮の財務省だ。財務官僚は国家の安全保障という概念はない。本来、農水省もやりたかったことは山ほどあるはず。結局、金を使わない国家はこうなるということだ。進次郎さん、本気でやるなら財務省ですよ。そこまで踏み込めればあなたへの評価を変えます。
JAは作る方に強いが、売る方に弱過ぎたのが問題かも。 作る方は、年々進む需要減や、天候による一般米の生産落ち込みを見て、耐候性や付加価値のある銘柄米にシフトするとか、そういう面は割と的確な判断をしてると思う。 一方売る方は、需要減や減反政策を経てかなり弱気。 例えば農家からの買取価格は小売や卸に出す市場価格の8〜9割で設定し、卸や小売が農家から直接買う場合と価格差を調整したり。ある種、卸小売への販価がコメ離れに直結する思い込みがあった。 米高騰現在も農家を守る言質が多い一方で、消費者心理の疎さが目立つ。備蓄米買い占めもそう。安い一般米の需要はコロナ前から強かったが、農家からの買取価格を強化せず高額な銘柄米増産などは、まさに製造主体で市場対話の生産ではない。 需要に詳しく速い組織になれば、政府に一般米の補助金増額要求で農家を守ったり、消費者にも存在意義を理解されるようになるはずだ。
政治家は重要な仕事だと再度認識した。 政治家によってこうも対応違うとは。 選挙で選ばれたからといって優秀な人とは限らない。 さらに政治家に優秀ではない事は許されない。 しかるに有権者は立候補者のについて限られた情報で投票しなければならない。 優秀さ、知識の豊富さを担保するために、立候補の際に筆記試験と論文の提出を義務付けて選挙の際に結果を公表すべきだ。
備蓄米の放出は選択肢を設ける事で、暮らしの厳しい人には安い米を手に出来ることになり、物価高対策には絶好の機会だ。 その一方古い米のため味や香りはそれなりかもしれないが、チャーハンなど工夫して食べれば遜色がないと言うしね。
備蓄米の随時契約の申し込みをした19社の中に合同会社斉鑫って会社が含まれていてネット記事やyoutubeなどで、社長の名前をはじめ事業実態などの情報が全然出てこない怪しい会社だって言われています。 そんな怪しい会社に本当に備蓄米を売るのか?売るとしたらどれだけの量を売るのか?そのあたりも報道して欲しいと思います。
引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/8d37807081f0c7f007f91a4e9ecdcc7500a6025c
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