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【独自】教職課程の必要単位見直しへ 免許取得の負担軽減、文科省

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文部科学省は、大学で教員免許を取得するための教職課程の必要単位数を減らす方向で見直す方針を固めた。共通して学ぶ内容を精選する一方、教員養成の質を保証するために削減分はデジタル技術の活用で学習機会を確保し、学びの成果の確認も行う。関係者への取材で22日、分かった。今後、新たな制度の詳細を検討し、2027年の国会での教育職員免許法改正を目指す。 教員免許は教員養成系大学・学部だけでなく、他学部でも教職課程を履修すれば取得可能。ただ、他学部では通常の授業に加えて教職課程の授業を受ける必要があり、単位数の多さが負担となって敬遠される一因との指摘がある。教員不足の解消に向け、他学部でも目指しやすい環境を整備し、質を維持しつつ裾野の拡大を図る。 教育現場では探究的な学びを実践できる人材が求められており、文科省は単位数の縮減に併せて教員養成の課程を総合的に見直し、多様な人材を呼び込みたい考えだ。 教職課程には教科や教職に関する科目があり、59単位以上が必要で、1種免許状が取れる。

コメント 10件

教育実習の指導をして学生の基本的学力の低下に驚きました。 質の高い学生もいますが、私たちが学生だった頃と比較すると実習に来られないレベルの学生も増えてきました。 大学での免許取得を容易にする方向では教員不足解消にはつながりません。教員の基本的学力低下にまで影響が及べば、困るのは子どもたちです。 教員不足は今免許を保持している方々にも教員は魅力的で就いてみたい職業だと認識されることで解消しないと未来はないように思います。給特法も改正されそうですが、多分根本的な解決にはならないと思います。私自身は業務内容の削減、小中高の教育課程の見直しによる教科の精選などを行わないと忙しさから離脱する教員は今後も減らないだろうと思っています。

国の方針として教職員は給与は安くて良いというものです。当然、優秀な教職希望者は教職に就かず、待遇の良い企業に入社しています。地元の元国立大学教育学部の状況を教授にお聞きしましたが、教育学部に入学して教職資格を取得しても半数は教員採用試験を受けず、一般企業に入社しているという事でした。企業にとって教職の資格を持つ人材は人とのコミュニケーション能力に優れていて、企業内での人間関係を構築していく上で貴重な人材として重宝がられているようです。一昔前なら、優秀な教師として教職に就いていた人材です。給与面での格差に加えて、仕事量の膨大さも、相まって、教職に就く有能な人材が減少しているのは間違いない実態です。

>単位数の多さが負担となって敬遠される一因 医師になろうとして医学部を目指す高校生は単位数を減らしてくれとは言わない。 教員のなり手不足を解消しようとして,免許取得や採用試験のハードルを下げるのは本末転倒だ。ここでいう多様な(今までなら不合格だった)人材が現場に入るようになって現場はさらに混迷を深めている。 職種としての魅力を削ぎ続けてきた結果だ。これ以上のレベル低下を招く政策は止めてくれ。ハードルが高くても就きたい待遇と労働環境にするのが本筋だ。

私は、40年前頃に、理工学部在籍中に、教職課程を受講し、教員免許を取得しました。実験実習が多くて大変でした。結局、民間企業に就職し、教員にはなりませんでした。しかし、教員になるための科目は、これが最低限かなと思っていました。もう少し、充実した方が、良いくらいだと思います。これ以上の削減は、無理があるのでは。むしろ、教員採用試験のやり方が、複雑ではないかと思っています。第一、教育実習の模擬試験が、ここで、必要かどうかです。最低限、面接試験は必要ですが、もう少し採用試験の簡素化が必要でしょう。

国立教育大学の教育実習生(中学校音楽)を指導したことあるのですが、「研究授業はどんなことがしたい?」と聞くと「歌唱がしたいです」と返ってきた。だったらと思い、当時中2の教科書に載っていた「翼をください」を研究教材にしたのですが、弾き歌いが全くできなくて呆れたことがありました。やりたいって言ったのは自分やのに、大した努力もせず「鑑賞に変えてもいいですか?」と言われた時は衝撃でした。ピアノ専攻の子なのに。 弾き歌いは音楽の授業では絶対といっていいほど必要なスキル。混声合唱の時は特に必要で、伴奏弾きながらの状態で、子どもたちの歌声を聞きつつ、音程が不安定なパートを補強で歌ってやる、そうしたら他のパートが不安定になるからそのパートを歌ってやる…みたいなことをずっとしながら指導するのです。加えて落ち着きのない生徒やいらんことする生徒に指導の声かけも。 こういうこと、今の実習生はできないと思います。

警察官と同じく採用後に1年の研修期間とする。その間に教育実習を行う。受け入れ側の学校もペーパーティーチヤーのために無駄な時間を割かずに済むし、もし不適当な人物ならば研修打ち切りで解雇すれば良い。今でも試用任用期間はあるが、実際には形骸化しているところもある。大学も教育実習準備や実習先訪問などをやめ、教職課程を充実させられる。もちろんできない(しない)のは予算がないから。警察や消防でできて、教員でできないはずはない。いわゆる定数法を改正し、正採用を増やし、教育センターなどで研修させる方法を取らない限り、早期退職は減らない。昨日まで学生だった人に4月1日から担任させるような現状は、採用された警官にいきなり拳銃を下げて交番に立たせるようなもの。いい加減、文科省と財務省は金を惜しむな。

小学校の先生に関しては頭が良いかどうかよりも、何人もいる子どもの気持ちをそれぞれ尊重出来たり、情緒面のトラブルなどが起きて難しい局面でもどの子どもに対してもひっかかりのない正しい行動が取れたり、1日行事でも体力面で余裕があるかどうかという面が重要だと思う。体力以外については本当に誰でもできるわけでは無い難しい事ですが、出来る先生は確実にいます。 あと申し訳ないけど、SNS等見る限り体力のない先生は学校のシステムや子ども達や保護者に対しての愚痴や文句が多すぎて、怖いです。 とにかく体力が合ってメンタルの安定している人を優遇するべきで、実際そういう先生達が現場を支えているのではないでしょうか? 勉強だけの人は怖いです。 単位に関しては勉強面より運動体力面と情緒系を重視するべきでは無いでしょうか?

単位よりも実習が一番の問題。 学生なら問題ないが、 社会人が免許取得となると夕方に大学に通い単位を取得して、 実習で長期間休む必要もあるので教員を目指す時点で会社を辞める人も出てくる。 現場の受け入れる教員は今日になってくれるかもわからない人のために時間を割いて負担にもなっている。 現場の教員の負担軽減や 社会を経験した人を採用するためにも 採用試験を教育実習より前に行い、 内々定者のみが実習という形がいいと思う。

文部科学省が教員免許取得に必要な単位数を見直し、削減を検討しているとのことですが、「質は落とさず、内容は精選」といった方針には少し疑問を感じます。現場では、知識以上に求められるのは、生徒一人ひとりに向き合う力や柔軟な対応力です。それらは短時間で身につくものではありません。デジタルの活用も大切ですが、それだけで教育の本質が補えるとは思えません。現場の声をしっかり拾い、制度設計に反映してほしいです。

教育課程に限らず、現在の大学生の平均的な学力はかなり低下してきていると感じます。特にここ10年ほどの学力低下は看過できないレベルになってきていると感じます。 もちろん中にはとても優秀な学生もいますが、このまま社会に出て大丈夫?というレベルの学生が増えてきた印象です。 色々な原因があるかと思いますが、日本の政策が間違った方向に行っているような気がしてなりません。 一例として、賛否あるのは承知の上ですが、働き方改革も働きたくない方のための都合の良い制度になっている気がします。働き方選択制度なだけであって、働き方に応じて報酬が変わるような努力が報われる制度であってほしいと思います。 現行よりも簡単に教育免許が取れるような制度は果たして将来の教育レベルに影響を与えないのか?今でさえ現場では学生のレベルが落ちてきていることを危惧しているのに。安易な結論にならないように議論を深めていただきたい。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/2752308b623d643f8e0268c848b454ae2379b3f7

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