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最後の切り札?新型スカイラインで日産は復活できるのか

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「大事なのは日産の心臓の鼓動を取り戻すことだ。日産のブランドを活用し、ワクワクするハートビートモデルでブランド力を強化したい」。日産自動車のイバン・エスピノーサ社長は2025年5月13日、新たな事業再生計画を発表した記者会見で、こう力を込めた。日産が復活を目指し、最初に投入するモデルの一つは「新型スカイライン」だという。【毎日新聞経済プレミア・川口雅浩】 スカイラインは「技術の日産」を象徴する名車だ。新型スカイラインの投入で、日産は本当に「心臓の鼓動」を取り戻せるのか。 日産が「Re:Nissan」と名付けた再生計画は、工場閉鎖や人員削減などのメニューがズラリと並ぶ。「先行開発や26年度以降の商品の開発を一時的に停止して、コスト削減活動に集中的に取り組む」という。日産ファンなら、悲しい気持ちになるだろう。 しかし、「開発期間を短縮するプロセスを迅速に適用することで、商品の市場投入を遅らせることはない」「日本ではホームマーケットにおけるブランドを強化する」という前向きなメッセージもある。ユーザーにとっては、ここがポイントだ。 日産は部品種類を70%削減し、プラットフォーム(車台)の数も現行の13から32年度に9、35年度に7まで減らすという。この新たな再生計画で最初に投入する車種として、日産は新型スカイラインやインフィニティのコンパクトSUV(スポーツタイプ多目的車)などを挙げた。前者は日本市場、後者は北米市場を意識している。 ◇「ワクワクするクルマを活用する」 いくら工場閉鎖やコスト削減を進めても、魅力的で売れるクルマがなければ日産は再生できない。当たり前のことだが、日産がここまで疲弊したのは、世界的にヒット車がなかったからだ。世界に先駆け、10年に電気自動車(EV)の初代「リーフ」を発売。22年には社運をかけ、第2弾のEV「アリア」を発売したが、米テスラや中国の比亜迪(BYD)との差を埋めることはできなかった。 5月13日の再生計画の発表記者会見では、「日産の復活には、よい商品が鍵になる。社長にとって、よいクルマとはどのようなものか」との質問が出た。冒頭のエスピノーサ社長の発言は、この質問に対する回答だ。 エスピノーサ社長は「日産の心臓の鼓動を取り戻すには、コアのDNAとなる日産のクルマ、ワクワクするクルマを活用する。これで皆さんを笑顔にしたいと思っている。日産は多くのファンや愛好者がたくさんいるブランドだ。これを活用してグローバルに展開していかなければならない」と述べた。 日本市場で日産が活用する「ワクワクするクルマ」の筆頭がスカイラインというわけだ。スカイラインは1960年代から90年代にかけ、人気を博した高性能セダンだ。歴代のスカイラインは「箱スカ」「ケンメリ」などの愛称で呼ばれ、憧れの存在だった。 とりわけ89年発売の8代目(R32型)スカイラインでスポーツモデルの「GT-R」が復活してから、98年発売の10代目(R34型)までの歴代GT-Rは今も人気が高い。中古車市場ではR32型が1000万円台、R34型が3000万円台などで取引されている。約30年前の中古車で、これだけの価格を維持している日本車は皆無に近い。 GT-Rは07年にスカイラインから独立して「日産GT-R」(R35型)となり、25年まで生産が続いた。GT-Rは新規の受注を終了したため、中古車市場ではさらなる価格高騰が予想される。歴代GT-Rのブランド力は日本車として突出している。 ただし、GT-Rが独立した後のスカイラインは、14年に13代目の現行モデルとなって以来、フルモデルチェンジがなく、地味な存在となっている。日産はまず、ここをテコ入れするようだ。 ◇テスラやBYDに追いつける? エスピノーサ社長は再生計画で示した「日産のDNAを体現するアイコニックな車種」として、スカイラインとともに「フェアレディZ」を例示した。フェアレディZはGT-Rと並ぶスポーツカーとして、世界中に熱烈なファンがいる。 スカイラインやフェアレディZのような伝統と人気のあるモデルを複数抱えるメーカーは、日本では日産だけといってよい。トヨタ自動車の豊田章男会長が22年の「東京オートサロン」で、日産が初公開した新型Zについて「日産のみなさん、Zには負けませんから」と対抗心を見せたのは、日産にはトヨタにないブランド力があるからだろう。 日産はそのブランド力をどう生かすのか。新型スカイランはセダンからSUVになると予想される。姿は変わっても、かつての「箱スカ」や「ケンメリ」のように時代をリードし、みんなが憧れるクルマになるのか。注目度は高いだけに、ファンの期待を裏切ることになれば、日産の再生は遠のくだろう。 同じことは3代目となる新型リーフにもいえる。日産は25年半ばに新型リーフの詳細を発表する予定だが、EVのパイオニアとしてテスラやBYDに追いつくだけの革新性や利便性を示せるか。 日産とホンダの経営統合は白紙となった。交渉を知る日産のあるエンジニアは「日産とホンダでは部長や課長の裁量で使える予算のケタが異なり、開発のスピード感が全く違う。その差を知り、お互いに驚いた」と筆者に漏らした。最後の切り札ともいえるスカイラインで、日産は今度こそ復活できるのか。再生計画の真価が問われるのはこれからだ。

コメント 10件

M社のも人員削減、工場閉鎖、車種削減、プラットホームの共有、斬新なデザインにより大きく業績向上した。我が家も軽を代替しました。外も中も変化に驚きました。エンジンが外国製なのは少々幻滅ですけど。先日D社の軽に乗りましたが、乗り心地、車体感性は格段にM社が上です。価格面は高いかも知れないですが、長く使う物なので飽きの来ない物を選ぶ事が得策と思いました。

国内での新車スカイラインの販売状況から、よくそんな希望持てるなと思う。 V系からの現行スカイラインは、GT-Rからかけ離れたシリーズとなり、スカイライン乗り憧れが最上位グレードのGT-Rという構図ではない中や、昨今のセダンやクーペが売れない状況で、セダンやクーペの新型スカイラインで復活するなんてのは、市場調査してない懐古主義でしかないよ。

一昨日、プリンススカイラインGTBを見かけた。まだ走っているのか?と思って見惚れていたが…良い音してたなぁー…信号待ちからスタート、何故か今の車より出足が良かった。 日産の車を観て久々にウキウキした。カッコ良くて、速い!これが日産車! スカイラインは売れ筋を追うのではなくマニアックなほどそこを追及して欲しい

国内ミニバン市場はトヨタに制圧されてるし、かつてのようにスポーツカーが売れる時代ではないし、人気のSUVも各社投入で競争激しいし、EVは中国が全力で市場を取りに来てるしで、新型スカイラインで勝負するにも、需要をしっかり把握しなければ、厳しさは続くばかりかも知れない。企業規模をうんと小さくし、個性ある尖った商品でニッチな需要を満たすような方向など面白いと思うが、いずれにせよ当面は相当な迷走を続けそうで、その行く先を見守るしかない。。。

トヨタにも無い技術・スペックはあると思いますが、やはり値段。 R35やZがどれだけ街に溢れているか。 新型86がどれだけ街に溢れているか。 日産の経営陣もお分かりでしょう。 様々な問題もあるでしょうが、 86並の値段でシルビアの後継を 発売した方が良いのではと思います。

昔は名車の一つに数えられる車だったんでしょうが、GTRが完全に別の車になってからはスカイライン自体は迷走してセダン人気の終焉とともに既に終わったような車です。それを今さら復活させたところで元々高級車でもなかったような車にどうせ700万とか800万とか付けて売り出すつもりなら売れるわけがないし、日産を立て直す起爆剤になるわけがない。そんなことは余裕のある会社がやることです。利益率の高そうな高級車もいいが、今やるべきことは薄利多売で買いやすい値段の車を増やすことではないのか?

首脳陣はエルグランドとか車種を復活させたら単純にお客さんが「戻ってくる」と皮算用してないか?そもそも高額な車は台数は伸びないしセダンが売れるとは思えない。それを覚悟でファンのために出す気概があるか?ってことと新たなファンを獲得する必要がある。そのために必要なのは寧ろパイクカー作ってた頃の方針じゃないかと… 目の付け所は悪くないのに持続して後継モデルを出さないのが問題。気軽に買えて台数が出れば工場も廻るのに…

スカイラインって日産が独自では成長できなかった象徴でしょう スカイラインは元々プリンス自動車の車で、合併後も櫻井さん、伊藤さんらプリンス出身者が開発してきた車 日産が元気だった90年代のスカイラインもプリンスの技術で作られた車 その車を日産の象徴というのは個人的には違和感がある Zの方が純粋な日産車のイメージがあるかな

日産の最高級車がスカイラインになってしまった。 かつての、セドグロ、フーガ、シーマ等のを望む層もターゲットになっています。 高級セダンを望む層は、レクサス、BMW、ベンツといった高級ブランドに行ってもらって、本来のスカイラインを作って欲しいなと思います。 個人的にはスバルのWRXやシビックあたりをターゲットにしたスポーツセダンにすればいいと思ってます。 まぁないでしょうけど。

一般の若者が頑張れば買える値段、大胆過ぎないデザイン、ポテンシャルを秘めたそこそこの動力性能、が有れば売れると思うんてすが、日本のGTカーの最高峰になった現在、それらは難しいですよね。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/aa492d1bcbc2ab33eaaa9903eec13d8c464bd578

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