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「3日で取れる」タクシー免許 本当に大丈夫? 関係者が「理解できない」とあきれるその理由とは

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女学生スパイの抵抗
タクシーやハイヤーの運転に必要な「普通2種免許」が最短3日で取得できる──。警察庁が4月17日に明らかにした、受講すべき教習時限数を削減する道路交通法施行規則改正案。「タクシー運転手が不足している」ことへの対策として教習時限数を現行の40時限から29時限に減らし、取得までの最短教習日数は6日から3日に短縮されるというもので、5月17日まで行ったパブリックコメント(意見公募)の結果公表を経て、9月1日の施行をめざすという。人材確保のために免許取得のハードルを下げた形だが、一方で「命に関わることなのに」などと安全面について懸念の声もあがる。今回の改正案、私たち利用者はどう見るべきなのだろうか。 * * * 「改正することに本当に意味があるのか、理解できないんです」 こう話すのは、互助交通有限会社・代表取締役社長の中澤睦雄さん(63)。昭和30(1955)年創業のタクシー会社として東京都内で80台のタクシーを走らせてきた同社。2021年にタクシー事業を終了したが、入社以来約30年にわたってタクシー業界に関わってきた中澤さんいわく、「次の活動を模索中ですが、ハートはタクシー業界に残したままです」。そんな中澤さんは、今回の改正案をどう見ているのか。 中澤さんがまず引っかかるのが、今回の改正の前提となっている「タクシー業界は人手不足」という点だ。国土交通省によると2022年度のタクシーの運転者数は24万1951人と、10年間で12万人余り減少しているのだという。たしかに地方都市を含めた国全体としてはタクシー運転手が充足しているとは言えないだろう。しかし、大都市圏の状況に目を向けてみると、また違った面が見えてくると、中澤さんは言う。 ■「大都市では不足していない」 「地方での運転手不足は課題としてあるでしょう。ただ、東京など大都市において、『タクシーが不足している』とは言えないと思います」 中澤さんが着目するのは、タクシーの「実車率」。タクシーの走行距離の中で実際に客が乗っている距離の割合だ。東京ハイヤー・タクシー協会の事業報告によると、東京都の2023年度の実車率(年間平均)は23区と武蔵野市、三鷹市の「特別区・武三地区」で47.9%、「三多摩地区」では43.7%。同様に、大阪タクシー協会によると大阪府では47.5%(2022年)だ。

コメント 10件

正直車庫入れや縦列駐車出来ないのも居るしふるいに掛けたほうが良いと思う。 実際ペーパードライバーもいるしね。 それよりも端末操作や接客、最低限ナビやグーグル検索位出来るようにしてから仕事させるべきだ。 そして台数や免許制度の先に有るのは恐らくライドシェアだろう。 緩くして外国人やデリバリーから転業でもさせようと行政は考えている。 その布石。 市場が縮小していく中で利益や安定した会社運営など考えたらアプリに移行するはず。 その為の自動運転の走行実験も始まってる。 日交なんかはやりたいだろう。

運転技能はもちろんだけど、人を乗せるという心構えとプロドライバーとしてのプライドを植え付けることが必要。 三日で出来るかわからないが、長ければ良きというものでもないので良い結果を、出して欲しい また、実際の道での運転などは所属会社による細かい指導が必要と思われます。

公道を運転するのに必要なスキルは一種も二種も変わらないので、必要なのは旅客業務の知識。 タクシーに乗ればわかるけど、二種を持ってるからといって運転が上手なわけではない。 そもそも、二種を免許種別にする必要がない 運転スキルは熟練することで上昇し、老化することで低下するものなのだから、免許取得時のスキルで旅客に見合うスキルを持っているかの判断をすることに意味がない 旅客業務につく時の初任講習と業務継続中に定期検定をさせた方がいい

数ヶ月前にお客様と話してたら今のタクシーに匠の運転手さんは居なくなったねと言われた。 接客は向上したがナビを見ないと走れない人が多すぎると私はそりゃ〜お客様が匠のタクシーに乗ってないからですよ 行き先を言われ瞬時にコース時間料金を言える。 これだけで十分匠の運転手だと思いますよ。 都心と言われる千代田、中央、港区の主要の建物がわかる乗務員なら立派な匠ですと言いましたがお客様はそんなレベルじゃないよ、そこまでわかってたら文句はない。 客が求める物は年々増加する、しかし最低限タクシーの乗務員ならって部分はある。 個人タクシーもハードルが下がった?みたいだけど逆です、ハードルを上げてその高いハードルを超えた人が稼げるシステムを作り出すのが個人的には良いと思う。 いまは接客や車のグレードが重視されてる。 タクシー乗務員の必須事項である、道を知ってるは度外視されてる。 これも時代なのかな?

何でも大都市とか、海外とかと比較する考えはやめたほうがいいと思いますね なんでも比較する悪い癖は改めるべき それなら、大都市の運転手を各地方に職場を移して仕事してもらう法案を作ればいい 大都市企業の職場人数制限法など作り、それ以上の人員は各地方にランダムで配置するようにすれば、各地方も人の確保などもできますね ただ外国人の、ハイヤーなどが増えて、迷惑駐車がかなり目立つので取り締まりの強化が必要ですね

タクシーは誰しも出来るのは良いけど働く地域の交通事情や目的地までの道の選択など難しいところが沢山あると思います。ナビがあるから大丈夫だとタクシーやってる友人が言ってますがナビ通り走ってもお客に文句言われたりなどする時もあるようですのでなかなかやりたいとは思わないです。

田舎から都市部に連れてきて寮と免許与えて飼い殺しにするスタイルですから あとは根本的に 免許が取れる 運転が出来る 運転が上手い 人を乗せて不安を与えない この間には大きな差があるので別に2種で鋭角曲がれたから運転が上手くなるわけでもなく 運転やルート選択、接客はセンスみたいなとこありますから まぁ誰でもやれるしなれるのは間違いない

> タクシーやハイヤーの運転に必要な「普通2種免許」が最短3日で取得できる──。警察庁が4月17日に明らかにした、受講すべき教習時限数を削減する道路交通法施行規則改正案。「タクシー運転手が不足している」ことへの対策として教習時限数を現行の40時限から29時限に減らし、取得までの最短教習日数は6日から3日に短縮されるというもので、5月17日まで行ったパブリックコメント(意見公募)の結果公表を経て、9月1日の施行をめざすという。人材確保のために免許取得のハードルを下げた形だが、一方で「命に関わることなのに」などと安全面について懸念の声もあがる。今回の改正案、私たち利用者はどう見るべきなのだろうか。 この記事を読んで、いま話題になっている外免切替問題を思い浮かべました。 外免切替で簡易に日本の免許証を得た外国人も「普通2種免許」も取得可能なら、新たに問題が生じる気がします。

地方のタクシー会社の経営者です。この方の意見は全く的外れです。二種免許でも事故率は自家用車よりもずっと高く、勲章などではなく、お飾りの資格です。二種免許にあぐらをかく状態よりも、一種免許で定期的な研修を行なう方が効果があると思っております。タクシー業界にはこういった古い考え方があるのが、改革を遅らせている原因です。

毎日、車通勤していますが、 タクシーよりもハイヤーの方が 乱暴な運転が多い様に感じます。 頻繁な車線変更に短い車間距離、 迷惑な駐車は中国人の観光客を 乗せた車が多いです。外免も簡単で タクシー免許も短縮で取得出来たら 交通事故が頻繁に起きるでしょう。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/d4c2bb15d74b27299723e56f6fdc3ee924f62f7e

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