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元ディーラー営業マンが「安いタイヤと高いタイヤの違い」を暴露。タイヤ代を“ケチった”スポーツカーは悲惨な末路を辿って

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クルマを維持するうえで大切な存在となるタイヤ。車種にもよりますが、いざ交換するとなると、数万円から10万円以上の出費になることもザラです。量販店やECサイトを見ていると安いタイヤから高いタイヤまで様々ありますが、これらに大きな違いはあるのでしょうか。今回は、ディーラー勤務経験のある筆者が、タイヤの値段による違いをわかりやすくお伝えし、ディーラー時代に実際にあった、安いタイヤを履いたことによる悲惨な末路を紹介します。 同じクルマに合うサイズでも、ピンからキリまで値段が異なるタイヤ。筆者が乗っている日産セレナでも、1本1万円もしないものから3万円以上するタイヤまで幅広いラインナップがあります。 国産メーカーに限った話をすると、安いタイヤでも十分な性能を発揮します。ただ、値段が高くなればなるほど、燃費性能が向上したり、走行中のロードノイズ(雑音)が軽減されたり、乗り心地が良くなったりと、付加価値がつくようになります。新車で装着されているタイヤは松竹梅でランクづけすると、だいたい竹と梅の間で、可もなく不可もない性能といえます。新車装着よりも高い性能のタイヤを装着すると、クルマに興味のない人が乗ってもわかるくらいに乗り心地が変わるでしょう。 国産タイヤの最安グレードよりもさらに安く買えるのが、中国をはじめとしたアジア各国のメーカーが出しているタイヤです。正直なところ、“タイヤなんて付いていればなんでもいいよ”と思う人が買うタイヤです。 タイヤのグレードによっては乗り心地が大幅に悪くなる、摩耗速度が早いなどの弊害が生じることもあるでしょう。アジアンタイヤは、新品状態の半分までタイヤを使うと性能が大幅に低下するから交換した方がいいとも言われるほど、寿命が短いものもあるようです。 クルマを通勤などで日常的に使っている人、完全に磨耗する前にタイヤをこまめに交換する手間を惜しまない人ならアジアンタイヤはお勧めですが、ある程度こだわりがある人は国産メーカーのタイヤを購入しておくのが無難です。

コメント 10件

昔、格安の海外製スタッドレスを一度だけ履かせたことがあります。 性能的には、雪道でも発進はできる位の性能でした。止まると曲がるに関しては、国産の雪国装着率No.1のと比較すると、止まらないし曲がらないといった感じ。コーナーの前できっちり減速、急ブレーキは一切きかないので、かなりの車間距離を必要としました。 ある意味、雪道走行の基本をしっかり教えてくれたともいえますね。

アジアンタイヤ等の格安タイヤは昔は安かろう悪かろうを通り越して、粗悪品レベルのものも多かった。 今は少しずつ性能も改善されて、何も求めず走るだけでいいなら及第点くらいのレベルにはなったんだとは思う。 ただ、静粛性とか快適性に関わるものは格段に国産の方がいい。 毎月履き替えるようなもんでもないし、少々高くても国産の方が安心だし、なんだかんだ車の性能を発揮させてくれるよ。

国産タイヤでも相当な違いが有ります。誰でも分かると思いますがタイヤの性能は使い始めから終わりまで一緒では有りません、特に天候、環境が悪くなりちょっとの事が危険や事故に繋がる様な時ほどはっきりと違いが出ますよ。「タイヤは命を乗せている」「車が路面と接地しているのはたった葉書4枚の面積」はある程度の年齢の方なら知っているかも知れませんが正にその通り。

自分はずっと格安タイヤ。 危ないこともなく普通です。 国産メーカーと比べるとやはりロードノイズが大きいくらいかな?素人でもわかります。 十勝スピードウェイで220km/h出したこともありますが、特におかしいところはありませんでした。 なので一般車での通常使用するにはなんら問題無いと思います。 記事の2010年初頭の事故は雨降りでのスピードオーバーでの事故。国産品でも有り得ます。

某タイヤメーカーに勤めてます 少し誤解を招きかねない表現がありますね 新車装着タイヤは、車メーカーから要求された 性能を出すのに苦労しながら開発しています 自動車メーカーがその車に求めている性能です それが実際に車を買われた方の求める ものと違う場合はあるかと思います 車メーカー側の求めるタイヤ性能と 一般ユーザーの求めるタイヤ性能の不一致ですね 必ずしも、竹、梅ではなく ものによっては限りなく松に近いものもあります

車のことは詳しくないですが、トヨタ製とかホンダ製のタイヤって聞いたことがないですね。自動車メーカーがタイヤ製造にまで手を出さないということは、新しい車を開発するのと同じくらい(?)の高度な研究・開発技術が必要ということかなと。 そう考えたら、やっぱりタイヤは大切だなと思いました。

海外メーカーでも問題ない。軽のスタッドレスタイヤでノキアン、コンチネンタルを使っていたがよかった。 山陰の豪雪地帯でスタッドレスタイヤはファルケンが一番だったが生産終了のため仕方なく海外タイヤを買いました。 家族はファルケンからクルミのヒッカキタイヤに変えたけれどやっぱりファルケンといっていました。

日本の舗装はアスファルト舗装が多くなり、このアスファルト舗装は再生密粒度アスコン20としてアスファルト量6%、通常走行でしたらカント水勾配1.5%程度で作られています。 80年代、ミシュランやピレリタイヤなどが日本にも上陸しましたが、車体の相性もありますがすべり過ぎ、ごわごわ感で話になりませんでした。 やはり、日本車には日本のタイアが合っていると思います。 日本製は逃げられないので、そもそもしっかり作られています。

コスト対策で最近のコンパクト登録車や軽自動車の新車に装着されてるアジアンタイヤは危ないと言ってる訳ではないよね。積雪を除いて全天候の法定速度内で安全性が確保されてるから使用してるんだから

アジアンタイヤではないが、ファイアストーンを昔安いから買った。 ブリヂストンの海外ブランドなので安心して買ったが明らかに雨天時の滑りが酷かった。 FF車で2本だけの購入でだったので、後輪でしか使えなかった。 前輪だと、雨天時は発進時にはスリップ、停車時もスリップ、マンホールでもスリップ。 国産メーカーしか買わないことにした。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/e892a2d61b406b22abfe393290048f8f063c61bf

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