スポンサーリンク
スポンサーリンク
でかおっぱいな妹と白ビキニHするだけのお話
温泉で、しちゃった子2

備蓄米、アイリスオーヤマ「6月2日販売目指す」 スーパー大手も意欲

未分類
スポンサーリンク
妹になった幼馴染の誘惑がひどい
スポンサーリンク
女学生スパイの抵抗
政府備蓄米の随意契約を巡り、生活用品大手アイリスオーヤマ(仙台市)は26日、契約に向けた申請を行い、農林水産省から受理されたことを明かした。契約が締結され次第、早ければ6月2日の備蓄米販売を目指す。 26日に東京都内で報道陣の取材に応じたアイリスオーヤマの大山晃弘社長は「グループ内に精米施設があり、小売り部門もある。我々であればすぐにアクションを取れると考えて手を挙げた」と話し、販売第1号を目指す考えを示した。 扱うのは、2022年産米。まずは自社のインターネット通販サイトやホームセンターで5キロ2000円(税抜き)で販売する予定。国産のブレンド米商品「和の輝き」のパッケージを使い、備蓄米だと分かるシールなどを貼って店頭に並べるという。 大山社長は「コメの問題は非常に関心が高い。価格も高騰している中、コメ離れが起きるのではないかという懸念もある。おいしい米を手ごろな値段で皆さんに食していただきたい」と意欲を述べた。 また流通大手イオンは26日の政府の説明会に出席し、随意契約への参加について「前向きに検討している」(担当者)とした。価格や店頭に並ぶ時期などは検討中だという。 セブン&アイ・ホールディングスも同日、傘下の総合スーパーのイトーヨーカ堂が随意契約に参加すると明らかにした。担当者は「詳細については、今後慎重に検討を進めていく」としている。【佐久間一輝、鴨田玲奈】

コメント 10件

備蓄米も無限に在庫があるわけでは ないので 早急にJA全農から買い戻しを してほしい そもそもJA全農は安価での 販売をする気がない 出し渋りしてるので そんな業者からは備蓄米を取り上げて下さい 即対応できる業者へどんどん卸して 米価格の安定化を進めてほしいです

これはすばらしく動きが速い。随意契約成立第1号ですか。これに続く大手小売店の動きも注目ですね。今回の放出分30万tはあっという間に市場へ出回りそうです。 全農が落札して従来の卸業者へ売り渡された分が価格は高止まりのまま流通が滞っていたのは両者の故意であったのコトが鮮明になりました。

年間一万トン以上の販売ができる小売業者を対象にしてる中、アイリスオーヤマのホームセンター34店舗と自社のネット通販で販売するとのこと。販売数は月間800トン以上でら毎月5キロで15万袋の販売する能力があるのでしょうか。 パックご飯に使用するのであれば国の目的とする「米の店頭価格を下げる」に反しないようなパックご飯の大幅値下げが必要だと思う。国は販売動向についてしっかりと精査して欲しい。

JAに比べこれだけスピーディーにできるのは民間企業ゆえ 旧態依然のJAは、今の世の中、不要でもあるし、今回、よくわかった人も多いと思う 前大臣の時は、JAも「それでも米は高いですか?」とか、舐めた広告だしてたけど、こうなってくると、「それでもJAはいりますか?」となりそう 小泉大臣にかわったらJAもトーンダウン、もはや、これから始まる農政改革が怖いのだろうね 様々な農作物も同様に、流通の簡素化、近代化をすることで、若い人も農家をやりたがるし、意欲もわく むしろ、JAの存在意義はなに?なんだよね

アスリスオーヤマではありませんが、某地方のスーパーで働いている知人の話です。 朝の開店時は高齢の方が多くいらっしゃるそうですが、まずは特売品をカゴに入れ、それからお米を買われる方も目立つそうです。一人暮らしなのに毎週5キロのお米を買って帰る方もいるそうです。 コロナの時は、マスクやトイレットペーパーも同じような行動が見られたそうです。 ご高齢の家庭には相当数の食べきれない精米があるかもしれません。ただし食べきれず、やがて虫が湧き、最後には捨てられるのではないかと、知人は危惧しています。でもお客さんなので注意はできないので困っているそうです。 一般家庭の本当の米の保管量も政府で調査して欲しいですね。

6月初旬、2000円ありき。かなり乱暴な印象。30万トン、5キロで6000万袋…かなりの量な気がするけど、また煽られて争奪戦や、買い漁りになってカオスになりそうな予感もする。もちろん消費者としては何とか探してでも買いに行きたい気もあるけど、ここに参入できない中小の小売店、馴染みの米屋さんのことを思うと複雑。古古米ということで、味も気になる。試食の機会が欲しいけど、そんな悠長なことは言っていられないかな。とりあえずの痛み止めの処方箋としてはよく効く政策かもしれませんが、根本的な解決にはなっていない。流通のしくみが今回の騒動の根っこにあると私は思っていて、そこに新規参入のネット通販まで乗り出すと、ますます訳のわからないコメ騒動になりそう。

もし6月2日販売が本当に成れば、JAの動きの鈍さが実証された事になる。今までJA一択でそういうところを測れなかったが、他者が参入する事でJAの出荷速度の適正を消費者は客観的に判断できるようになるので、これは良い事だと思う。

アイリスオーヤマがホームセンターなどに出荷して販売してくれるならいいけど、通販で送料が掛かるのは辛い。 かと言って2160円の米は販売が始まるとお年寄りによる開店前の並びが始まり、争奪戦が繰り広げられることになると思う。 ヨーカドーなどのスーパーにしても、売り場から終日なくならないくらいにならないとパニックは収まらないと思う。 数年前のトイレットペーパーと同じで、買いだめはやめるようにしてもらわないと。

確かにアイリスオーヤマのお米、売っていますよね。 自前で精米機を持っているのは強みですよね。 6月2日に販売できれば、小泉農水相が言っていた時期にも合致しますし、 ホームセンターで手軽に買えるとなると期待が高まりますね。

迅速な対応に驚いている。JAやこれまでの政府の対応ってなんだったのか。これまでは、大変だ、手間がかかるなどなど出来ない理由ばかりを聞かされてきたが、これじゃ誰もついてこなくなるだろう。備蓄米が無くなる前に次の施策を考えて欲しい。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/eb165cfb54e1027cea005261988376adfd4f32c4

スポンサーリンク
妹メイドは逆らわない
スポンサーリンク
未分類

コメント