一世を風靡した大ヒット商品「ヤクルト1000」が“曲がり角”を迎えている。 乳酸菌飲料を主力とするヤクルト本社が5月13日、2025年3月期(2024年度)決算を発表した。売上高は前期比0.7%減の4996億円と横ばいながら、本業の儲けを示す営業利益は同12%減の553億円と減益で着地。期初に計画していた売上高5335億円、営業利益685億円には及ばない結果となった。 売上高や営業利益の約半分を占める海外事業は、低迷が続いていた中国の回復や、米州における販売増、円安の追い風などに支えられ好調だった。一方で足を引っ張ったのが国内事業だ。主力の国内飲料・食品セグメントは、売上高が前期比3.6%減の2429億円、営業利益に至っては同24.4%減少し、374億円となった。 ■待望の新工場で増産したが… 国内低迷の背景にあるのが、「Yakult(ヤクルト)1000」(宅配品)と「Y1000」(店頭品)からなるヤクルト1000シリーズ(以下、1000シリーズ)の苦戦だ。 ヤクルト1000が全国発売されたのは2021年。「睡眠の質向上」や「ストレスの緩和」をうたう機能性表示食品で、マーケティング戦略の奏功やタレントによるテレビ番組での紹介をきっかけに、一時は供給が追いつかなくなるほどの大ヒットをみせた。 こうした流れを受け、ヤクルト本社は2024年度、ヤクルト1000の販売計画を前期比6%増の1日当たり230万本、Y1000を同27%増の130万本に設定。だが、結果はそれぞれ196万本、105万本と未達に終わった。 ヤクルト本社が高い目標を立てていたのは、新しい顧客の獲得が進む算段が立っていたからだ。 ■顧客増も販売数量増えず 1000シリーズの生産能力は、2023年度の途中まで十分ではなかった。そのため在庫を切らすリスクを避けるには、ヤクルトレディが新規客を獲得するための営業活動や、店頭での販促活動に対して制限をかけざるをえないという状況が続いていた。
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消費者信用したらダメなのよね、 例えばマスクなんてのもそう、ゲーム機みたいな物でも 今の米の騒動も、ない時には出せ作れといつでも買える ようにしろと騒ぐが、いざいつでも買えるように なったら見向きもしなくなる、そのライトユーザー てのが一番当てにならない。
物価の高騰も一因かと思われます。 この商品に関しては、言ってしまえば別になくても生きていける贅沢品ですから、現状の物価が上がって手取りの給料はそこまで変わらない状況だと、おのずと贅沢品への支出額を削る選択をするでしょうね。
シンプルに価格が高いですからね… 身体のことを考えるといっても、安価だった米までも価格上昇してしまって、ヤクルト1000にお金使ってる場合じゃないと思った人が多いのかな あとは一過性の人気で一度飲んでみようと思う人が多く、数回飲んでみたけど我に返った
飲み始めた時は、本当に寝つきがよくなり、体調も改善されましたが、やはり一番の原因は値段でしょうね。我が家も入手できればラッキーだったのが、徐々に高価に感じるようになり、さらにあの甘すぎな味も相まって、効果は確実に薄まるのは承知の上で、ピルクルカロリー1/2の910mパックの圧倒的な安価に気持ちが傾き、すっかり毎週購入定番商品になりました。 ようやくヤクルト1000も糖質オフ出したけど、時すでに遅しですね。
どんなものでも、手に入らないから欲しいって人たちがいるんだよ スニーカーでもハッピーセットのおもちゃでもゲーム機でも一緒 みんなが欲しがるもの持っている優越感なのかもしれないし、いつでも買えるなら後回しでいいや、なのかもしれないがね
最近、カロリーゼロにもあちこちで警鐘が出されている。率直にいうと、飲む量が違うがスポーツドリンクで危ないなら、ヨーグルト飲料系のあの甘さはやばいと思っているユーザーも多いと思う。 腸活を自分自身も注目していて、子供の頃からヤクルトとカルピスは大好きだけど、甘さに躊躇しまってやめてしまった。もちろん、眠りも浅いので、ないないと言われてる時は一石三鳥くらいの気持ちで探し回っていた。 シロタ菌を培養するにはあの量、甘さが必要なのかもしれないが、これだけ物価高が続くと大切なウェイトはやっぱり主食の米や食品に重きを置かれると思う。
日本人は熱しやすく、冷めやすい、いわばブームに弱いと言うか、供給が追い付かないほどの人気であった時は、希少価値があり、「何時に入荷しました」という手に簡単に入らないものを、他の人と違って手に入れて飲むというプレミア感が、安定供給で薄らいだのも原因でしょう。 加えて、ヤクルト1000の成功で、競合メーカーも似たような睡眠の質を高める効果を宣伝にした乳酸菌飲料をやや安く出した。 それに物価高騰で、一本150円のヤクルト1000に割高感を購入者層が覚え、手を出しにくくなったなども一因として挙げられます。 乃が美の食パンも一時は、行列が作られて、大勢並んでいたが、やはり一度買ったり、割高感を覚えれば、いつの間にか途端に行列は消え、売れ残るようになった。 やはり日本はブームの流行り廃りが大きいと感じます。
Y1000を愛飲してます。 だいぶと眠れるようになって一時止めましたが、数ヶ月するとまた睡眠途中で何度も目覚めるようになりまた定期購入しています。 途中覚醒がなくなり、目覚めもすっきり、少しずつ睡眠時間も増えてきました。便秘も解消されて私の体質には合っているので助かります。 毎日飲むものとなると少し高い気もしますが睡眠とは変えられないので、これからもよろしくお願いします
ヤクルト1000が売れなくなるのは想定内だったと思います。パンでも唐揚げでも、消費者は熱しやすく冷めやすいのは明らかです。 しかし、ヤクルトは戦前から販売されているロングセラー。しかも、食中毒などの問題も創業以来一度も起こしたこともないことも、信頼しているもう一つの理由です。新興国を中心に、海外展開も頑張っている。 ヤクルト社は元々のヤクルトを地道に販売し続ける企業であって欲しい。
人によって効か方は様々。私は信じやすいのかよく眠れる。お腹の調子も良い。あまりよく眠れるので、15年飲んだ睡眠薬をやめられた。 信じて飲むか信じないかでだいぶ違うようだ。週に1000円は安い。 体の管理も大切。テレビやスマホはほどほどにコーヒーもお茶もほどほどによく眠れる。 がんばれヤクルト応援している野球も頑張れ
引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/796e84b906498c0767de5e5fb078445d3f518ec7
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