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6億円超!日産、内田前社長ら4人に巨額退職金…経営失敗してもウハウハ、「返上しろ!」社員から怒りの声

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(井上 久男:ジャーナリスト) 日産自動車は27日、3月31日付で退任した内田誠社長、坂本秀行副社長、星野朝子副社長、中畔邦雄副社長の4人の元執行役に対し、計6億4600万円の「退任に伴う報酬(退職慰労金)」を支払ったことを明らかにした。この日公表した株主総会の招集通知内で記載した役員報酬に関する項目で開示した。 個別にいくら支払ったかは開示していない。有価証券報告書で個別支給額はいずれ開示されるだろうが、1人平均で1億5000万円を超える額になる。 日産は25年3月期決算で6708億円の最終赤字に転落。業績不振に伴い、7工場を閉鎖し、全社員の15%に当たる2万人の人員を削減する。また国内では18年ぶりに希望退職を実施する。 6億4600万円が、大リストラをしている企業が元役員に対して支払う退職慰労金として妥当なものか、株主や世間が大きく注目するだろう。 27日は日産が社内に対して希望退職の説明会を開いた日でもある。ある社員は「社員には条件の良くない希望退職を募りながら、これまで億単位の役員報酬を得てきた人にさらに億単位の退職慰労金を支払うことに納得がいかない」と語った。 別の社員は「退任した4人には大きな経営責任がある。会社の制度の中で支払われたものだとしても、返上するのが筋ではないか」と訴えた。 ちなみに4氏に対して過去どれくらいの役員報酬が支払われていたのかを見ると、たとえば23年度は内田氏が6億5700万円、坂本氏が1億9000万円、星野、中畔両氏がともに1億6900万円となっている。 ■ 実績出せなくても巨額報酬の「役員天国」 この4氏は、多額の役員報酬を得ながら、改革を先送りして、日産を経営危機に陥れた「戦犯」だと筆者は感じている。「内田氏は社長として意思決定が遅く、坂本氏は生産担当として過剰生産能力の対策を先送りし、開発担当の中畔氏は売れるクルマを出せなかった。星野氏はブランド戦略の責任者でありながら、日産車のブランド力が低下して値引きしないと売れないブランドになったことに抜本的な対策が打てなかった」と、日産元役員は指摘する。 実績を出せない役員が現役時代は高額報酬を得て、退任時にはまた高額の退職慰労金を得る実態を見ていると、日産はまさに「役員天国」と言えるだろう。 今回に限らず、日産は退任する役員に巨額の退職慰労金を払ってきた。 たとえば、23年に最高執行責任者(COO)を退任した在任期間わずか約4年のアシュワニ・グプタ氏には5億8200万円が支払われた。「内田氏と対立して退任に追い込まれたグプタ氏に対しては口止め料が加算されているのではないか」(日産幹部)と見る向きもある。 退職慰労金制度がある企業は一定の計算式に基づき、さらに競業他社への転職を一定期間禁じるなどの条件付きで支払っており、日産も同様の対応をしていると見られるが、大赤字に陥り、大規模な人員削減をしている日産の置かれた現状からすれば、巨額の退職慰労金を支払うことに対して納得感がない。

コメント 10件

支払われる前に報道されるならともかく、今となっては貰ったもの勝ち。 会社の事を考えたらこんなに貰うべきでは無いのに会社より自分優先だから仕方ない。 結果も出さずに報酬はトヨタ並み。 経営陣にとっては本当に素晴らしい会社だ。

傾いていく会社の経営者は、自分より明らかに能力のない人間を選んで役員にしたがる、とよくいいますね。自分がその地位を追われるような業績は、間違いなく残せないから。その結果、社員のみんなが不幸になる。閉鎖が噂される神奈川県内の主力2工場でも、1800社の関連企業が部品納入しているそうです。社員みんなに家族がいたり、それぞれに生活がある。そんなこと口では言うだけで、この4人はその姿すら思い浮かべてないのでしょう。

日産の社員が日々業績回復に頑張っている中で経営陣の高額報酬で赤字体質が蔓延っている風土を改めないと社員や株主が可哀そうです。 新社長のエスピノーサ氏が自ら経営陣の報酬改革に着手しないと社屋、工場の切り売りをしていても何れ経営破綻は真逃れないと思います。 今年度の株主総会では一旦、代表取締役不信任を行い社外取締役から適任者を選択する議案をすべき段階ではありませんか。

日本人は素晴らしい教育制度と社畜制度で、反乱行為は罪と懲戒処分の対象になっていますよね。社畜制度は会社にとってとても扱い易く安い給料でコキ使えるメリット制度。アメリカのように自由な国なら対処できるが、日本にはそのような風習はない。簡単に言えばトカゲの尻尾切り制度だ。まあ、日本人がもっと外人とかに強く言えるようにならないとのとストライキなどを起こせる人間にならんと。日本人は下(部下とか下受け業者)には、もの凄く強いけど上にはYESマンだからね。だから日本の給料とかは外国と比べると価値が上がらないし、弱い同士戦って消耗戦。金持ちと役員、エリート族は、美味しい汁を吸って、高見の見物。どうしたら、日本人は改善できるにだろうか?

社員も皆さん平均的に良い給料を貰ってますよね、知り合いに日産のメーカー勤務がいますけど。海外赴任や単身赴任なんかするとものすごい待遇で補助が出るし。それより日産という大企業が、引責辞任とはいえ、たかだか4人で6億、1人1億5千万の退職金で大騒ぎになることの方が、日産の問題を象徴しているとは思わないかなあ。今回のケースでも失敗すれば即全てが経営陣の責任なんてのもどうかと思いますよ。それを社員が口にするなんて、再建は望めませんよね。社員にも問題あるんじゃないですか?責任0なんですか?

やっていたことはどうあれ、ゴーンがV字回復させて業績を良くさせたのは事実でそれを評価して役員報酬が多額になっても文句は出ないでしょう。ゴーンを追い出してからの日産はゴーン在任時の業績までも戻せないまさに良いところなし。引き継いだのは高額な役員報酬を得るというところくらい。

もう話しとして世間に発覚したけど、現経営陣がほんとうに業績回復、社内で信用してもらうには、全額は無理かもしれないけど、とにかく返納させないと。従業員の方達は毎日とても今後が不安な筈。本来責任を執るべき経営者がさんざんな結果で脱走した挙げ句に逃げ得は許されない。

役員のみならず、これまでは従業員も分不相応な給与、ボーナスを貰って来たはず。 みんなで会社を食い物にしてきたツケが今の日産の窮地を招いたとも言える。 こんなとこ、間違っても国(経産省)は税金で助け舟を出してはならない。

役員報酬が高ければ、社員も高給取りの会社と思ってしまう。実際のところどうなんでしょう。社員の皆さんもいい給料貰っておられたのではないでしょうか。

日産はゴーンの高給の文化と、短期のコスト削減の文化だけを踏襲した。将来の投資も、役員の責任も、全て怠り、最終手段のはずの首切りを先行させる。 9千人のリストラは3万人の家族を路頭に迷わせる。だが無責任な役員は億単位で金をもらう。 企業の在り方として不適切だし、人材は集まらない。日産社員も辞めたくて仕方ないだろう。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/91f7b78ae7798ccd17e9484711a24b39e762ee7d

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