レッドブルのアドバイザー、ヘルムート・マルコ博士が角田裕毅のスペインGP予選結果について語っている。 スペインGP予選で、レッドブル角田裕毅はQ1でタイムを伸ばせず、20番手で終了。まさかのQ1敗退となってしまった。 土曜日のセッションを終え、マルコ博士はドイツ『Sky』のマイクを通して「残念なパフォーマンスだった」と述べている。 「金曜日の時点ではある程度マックス(フェルスタッペン)に近かったのにね」 「苦戦していたことは把握しているが、予選では結果に直結しなかった。たとえ(フェルスタッペンと)マシンが完全な同一ではなかったとしても、予選最下位という結果については、社内で改めて話し合う必要があるだろう」 今回角田としてもある程度手応えを感じながら走っていたと振り返っており、実際にどのような問題があって最下位に沈んだのか、現時点で原因は不明となっている。 なお『F1』公式プレゼンターの識者であるローレンス・バレット氏は以前、『F1』のコラム内で「リアム・ローソンは第2戦中国GPで、スプリント予選で最後尾の20番手となり、予選でも同じく20番手だった。レッドブル20年の歴史で、予選最下位となった初のドライバーに。まさに前代未聞のことだった。この結果チーム幹部はすぐさまドライバースイッチに向けて動き出した」と記していた。 角田が予選20番手という低調な結果に終わった理由は不明瞭ながら、バレット氏の示したデータを踏まえるとレッドブル予選最下位(トラブルによる予選不参加やクラッシュを除く)という状況は、20年の歴史で今季第2戦のローソンと、第9戦角田の2人のみということになる。 マルコ博士が「社内で話し合う必要がある」と示唆したように、チームとしてもこの状況を重く受け止めているようだ。
コメント 10件
FP3でコンマ5以内なら結構良い感じではあった。 やはりマックスのセットアップを真似してタイムを出す以外 解決策がない非常に難解な癖のあるマシンと言うことだろうねRBRは。 前からそうだけど。 他のセットアップは逆にドツボにハマる。 マックスを真似るとクラッシュやスナップを起こすまさに地獄マシンやね。 悪いがローソンや今のドラでは厳しいという結論では。 二人ともセカンドチームならそれなりに良い働きをする。 来季リンドブラッドの指導役としてどちらが生き残るのか 同じチームで競うのもいいかもね ハジャールはピアストリ級なのか試練を与えるのがいいかも。 勿論地獄コースになるかも知れないが
どう考えても角田の問題というよりもマシンの問題の方が大きいと思います。 少なくともブルズ時代はマシンの限界以上に性能を引き出して走っていた訳で、特に今回のスペインに関しては全く納得できない。 ホーナーとマルコは役割を分けて発言しているのかもしれないけど、角田云々前にレッドブルが今抱えている問題を全てドライバーの責任に帰するというのは違うと思います。
ハジャーと緊急交代かな、残念ながら。 育成チームであるRBに戻れる保証もなく厳しいかもしれない。やっぱりあの大クラッシュから流れが変わってしまった。 RBRにハジャーが乗ってもリザルト落ちれば、別次元マックスだから上位争い出来る癖の強いマシンである事は確定する。
角田にとってこのまま低い成績で今シーズンを終えてしまうと、来シーズンのf1のシートは無いと思う。それだったら、RBに戻ってローソンよりも上位でそつなくポイントをゲット出来れば、来季獲得してくれるチームが出てくると思う。
アジャは大切に育てた方が良いと思うけど。 ツノダのこれまでのパフォーマンスは、失望され非難されても仕方がない。 ただ、レッドブル側もペレス、ローソン、ツノダだけでなく、アルボンやガスリーを含めると運営にも難があるのは明らか。 ツノダがパフォーマンスを発揮できないのが、半分はドライバーの実力としても、少なくとも半分はチーム側にあるはず。それをある程度解決しないとお互い今後は無いよね。 フェルスタッペンだけが評価を上げているよね。
日本人にGP優勝者が出ない理由だな。 速い車を与えても安定的に速さを引き出せない。 速い車って、どうしても速さを追求するから、どこかで必ずトガる場所がある。 乗りやすくて速い車なんて正直言って稀だろう。 今季のノリスだってシーズン序盤は苦しんだわけで。 そのトガった中でもタイムを出せるドライバーが優勝は出来るだろうし、チャンピオンにも近付ける存在となる。 そこを超えられる日本人ドライバーが出て来ないと、棚ぼたが幾つか重なるよほどの幸運に恵まれない限り、優勝やポディウム常連などは無理だろう。
>実際にどのような問題があって最下位に沈んだのか、現時点で原因は不明となっている。 これなんですが、原因不明のままでドライバーを交代させるとすればレッドブルチームとしても相応のリスクが発生するでしょう。 原因を特定出来なければ、ドライバーを交代しても再度、同じ様な状態に陥る恐れがあります。 それが、マシンの特性に起因するものなのか、ドライバーの力量によるものであるのかは、チーム側としては把握しておく必要があるでしょう。
一度の最下位で交代なら角田選手交代で良いと思う。同じレッドブルのマシーンでこれだけタイム差がでるのは角田選手のドライブテクニックが無いのか?マシーンに何処か問題有るのでは?1台のマシーンにグリップがありもう1台のマシーンにはグリップが無い同じチームで情報、セッティングを共有出来ないのは不思議だポイント欲しいのでは同じチームなのに?
社内で話し合った結果ドライバーのせいになるんやろね。 マックスは何に乗っても速いけどマシン開発能力は無いのかも知れない。今まではニューウェイがいたから何とかなったけど今はそうじゃないからね。 恐らく今のマシンにハジャーや他の誰が乗っても同じ結果になると思う。そろそろレッドブルはそれに気づかないと。
角田さんを信じすぎなのかもしれませんが、ドライバーとしての能力は高いと思っているのです。 レッドブルではなく、アストンホンダのエースドライバーとして開花してもらいたい。その可能性を追求してほしいと願っています。
引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/57298c70f3d27cce395d709025f4c31ac4c1fc58
コメント