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「インフルエンサーを疑似体験?」Z世代が“巨大ショッパー”を提げて街を闊歩する理由

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街中でブランドのロゴなどが印字された、不自然なほどに巨大なショッパー(紙袋)を提げて歩く若者の姿を見かけることはありませんか? 店では、購入した商品にちょうどいいサイズのショッパーが渡されるのが通常です。商品を購入した時、適したサイズのショッパーがたまたま切れており、大きなサイズの紙袋を持ち歩くはめになれば、邪魔に感じることでしょう。 ところが最近、あえて購入した商品に見合わないサイズの巨大ショッパーを提供するお店が増え、Z世代女子がそれに飛びつくようになっているようなのです。 その理由について現役女子大生が解説します。 ■インフルエンサーを疑似体験 Z世代の間で「巨大ショッパー」を持ち歩くのがトレンドになっている。街中で目を引くその姿には、インフルエンサーという憧れの立場を擬似体験したいというZ世代の思いが反映されている。 近年、SNS上では、GENTLE MONSTER、Arencia、JUDYDOLLなどの人気ブランドが、インフルエンサーに限定して、スキンケアアイテム、コスメ、サングラスのパッケージなど“巨大化アイテム”を提供してきた。それを手にしたインフルエンサーたちが自身のSNS投稿をすることで、会社にとってもPRになるのだ。 しかし、一般人には、こうした巨大アイテムを手にすることは不可能だ。企業がPR案件を依頼するのは、一定数以上のフォロワー数や影響力を持つインフルエンサーに限られている。フォロワーが少ない一般人は、そうした機会が羨ましくても得ることができないのが実情だ。 こうしたZ世代のニーズをどの程度汲み取っていたのかは定かではないが、商品を買うと、巨大ショッパーの中にその商品を入れてくれる店が増えてきた。 Z世代女子としても、ブランドのロゴが目立つ巨大ショッパーを繁華街で持ち歩くことで、周囲の視線を集め、あたかも自分がブランドのPRに参加しているインフルエンサーのような気分を味わうことができるのだ。

コメント 10件

モデルが着ていればどんな服でもかっこよく見えるように、インフルエンサーがやれば何でも様になっているように見える。そういう人だからインフルエンサーになれる。しかし彼ら彼女らは企業からお金を貰って宣伝していて、一般の人を養分にして自分は大金を得て優雅な暮らしをしている。 こういう流行りものは数年すると恥ずかしい行為として思い起こされるのも特徴。憧れる対象が違うだけで昔も今も変わらないけどね。

昔もブランドショップの手提げとか、LPサイズのレコードの袋とか持って歩いてたから、若者がやってることは大して変わらないよ。若い時に流行やおしゃれに関心のあるのは、好奇心やセルフプロデュースに意識があるから良いことだと思う。

ブランドロゴの入ったショッパーを渡すと無料宣伝になります。以前、カルティエブティックで時計を少し見ただけなのに、カタログをブランドショッパーに入れて渡してくれました。 ブランドイメージに合う女性にブランドショッパーを持ってほしいと思いますから素直に嬉しかったです。

もともとブランドの紙袋を無駄に好んで使っている人たちがいたけれど、それの延長というか、サイズが大きくなってより目立つようになったと言うことだな ブランド側も広告塔になってくれている……といえばいいのか でもこの手のものを持ち歩くなら、ブランドの迷惑にならない立ち振る舞いが求められることも忘れてはならない。

私が高校生の時にBEAMSやムラサキスポーツの袋が流行って、ビニール袋なんですけども。 カリスマ女子高生とかもいて、インフルエンサーみたいな役割かな? ギャルの服が売ってるショップのビニール袋なんか持ち歩いたなぁ… 恥ずかしい!! その時はスマホなんかなくて雑誌をよく見てました。 若い時は流行が気になるのは当たり前だけど今となっては自分に合った服やバッグを持つべきだったなぁ… そしてメイクもダイエットも大した必要なかったなぁ。当時は必死だったなぁ。

若者はいつの時代も、おじさんたちがつくったトレンドの餌食です。 当人たちは何か勝っているような気分なのかもしれませんが、 乗せられて釣られて利用されているだけなのです。 そして年を取ってくると、今度はかつての若者が 年功序列的に偉い立場になり、その時代の若者を搾取してお金を儲ける。 私はこれを日本における「順送りシステム」と呼んでいます。

ブランドの宣伝というと・・ 最近はあまり見なくなりましたけれど ひと昔前は、車のリアガラスやボディーに 「MITSUBISHI」だの「TOYOTA」等の 巨大なステッカーやらカッティングシートを かなりの費用と手間をかけてお飾りしている 素晴らしい方々が結構おられました。 あれ、メーカーや販売店さんからは 一切の費用をもらわず 自分で作ったり買ったりして そもそも何の依頼もされていないのに 自発的に宣伝を買って出ているという とても奇特な人たちだったのです。 企業側からすれば、涙が出るほど嬉しかったのです。 さすがに最近は、ほぼ絶滅しましたね・・

かようにロゴ入りショッパーは広告なわけで、 紙袋代を要求されることには基本的には違和感がある。 もちろん場合によりますが。 しかしまあ、今も昔も好きなブランドのロゴ入りショッパーを持ってアピールするのが好きというのは面白いね。 ひと昔前はインフルエンサーという存在はなかったし、ショッパーもこんな巨大化してないけど、 ショッパーを自慢アイテムにするのは今と同じ。 やがてZ世代も、自分より下の世代が(α、β、γ世代)ショッパー自慢してる光景に出会い、懐かしく見るようになるんだろう。

そ、そうなのか…それを持って歩くのか。てっきりインテリアの一部かと思った。しかしそのデカさでは電車も狭いカフェも大変そうだね…。平成にもショッパー文化はあったけど、ナップサック風になるやつなんかは体操着入れたりして実用的だったなー。

自己幻想の中に埋没して客観的におのれが見えない。いつの時代にもこういう人が居る。幻想に浸ることでドーパミンが出て気持ちがよい。それは誰にでもあること。私もそうだ。それが、他人を傷つけることになるときだけ抑制が効けばよいと思うだけ。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/5d86003f90cb3c2b6fa1afe855564705a1e4cec0

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