スポンサーリンク
スポンサーリンク
でかおっぱいな妹と白ビキニHするだけのお話
温泉で、しちゃった子2

野党党首、小泉氏を一斉追及へ 「コメ」問題、熱帯びる終盤国会

未分類
スポンサーリンク
妹になった幼馴染の誘惑がひどい
スポンサーリンク
女学生スパイの抵抗
週明けの国会は石破政権の最重要課題に浮上したコメ価格高騰対策が焦点となる。 野党各党の党首クラスが就任早々の小泉進次郎農林水産相を質疑で一斉に追及。自民党派閥裏金事件を巡る旧安倍派元幹部の参考人招致も予定され、閉会後の参院選を意識した与野党の論戦が熱を帯びそうだ。 衆院農林水産委員会は27日に小泉氏から所信を聴取し、28日に質疑を行う。低空飛行を続ける石破政権は参院選前の米価引き下げを「喫緊の課題」(政府関係者)と位置付ける。注目度を踏まえ、立憲民主党の野田佳彦代表、日本維新の会の前原誠司共同代表、国民民主党の玉木雄一郎代表が質問に立つ。 個別分野の委員会に党首級がそろうのは異例。小泉氏は早速洗礼を浴びることになる。 その小泉氏は、随意契約で放出する備蓄米の店頭価格を6月にも「5キロ当たり2000円」にすると表明した。「スピード感」重視で思い切った目標を掲げ、事態打開を図る狙いとみられる。 野党は「本当に下げられるのか」(立民の笠浩史国対委員長)と懐疑的。一時的または地域的に達成できたとしても、継続的・全国的に安値に落ち着かせられるかは不透明な点もあり、具体策をただす構えだ。野田氏は24日、千葉県船橋市で記者団に「生産者をどうするかという視点を忘れてはいけない」と指摘した。 自民内にも小泉氏の急進的手法に対する反発が支持層の農業関係者に広がるのを懸念する向きがあり、首相官邸幹部も「バランスが大事」と心配顔。小泉氏は持ち前の発信力だけでなく、実行力が問われる局面となる。 衆院予算委員会は裏金事件の経緯解明に向け、旧安倍派幹部だった下村博文元政調会長の参考人質疑を27日に行う方向だ。政治資金パーティー券収入の還流は始まった経緯も再開された経緯も不透明のままで、立民などはこの問題も参院選に影響するとみて厳しく問う。 衆院法務委員会では28日にも、選択的夫婦別姓制度を導入する立民案などの審議が始まりそうだ。ただ、自民は今国会での結論は困難だとの立場。維新は旧姓の通称使用拡大案を出しており、集約は難しい。 年金制度改革関連法案の修正協議も大詰めを迎える。自民、公明両党は基礎年金の底上げ策を明記する立民の修正案を受け入れる方向だが、日程は窮屈。参院の審議時間を考慮すると、月内に修正案を衆院通過させる必要があるとされる。3党は26日に修正協議を行い、合意を急ぐ方針だ。

コメント 10件

コメの問題に関しては、足を引っ張るとかではなく、与野党をあげて、農家と消費者の利益になるような対策を議論してもらいたいです。 農家の取り分が倍になったとしても、中間業者の取り分が倍になるなんておかしいわけですから。農水省だけでなく経済産業省、物流にからむ国交省も含めて考えていくべき懸案だと思います。

自分は小麦粉アレルギーで基本主食は米しか食べれない体質なので米の高騰は本当に死活問題で困っている。SNSやテレビメディアを見るとJA責任説、中国人などによる転売ヤー説、政府の死策による農家激減説など情報が錯綜しているので原因究明をしっかりやって対策してほしい。

備蓄米を5㎏2000円でスーパーに並べることは、税金をつぎ込めば可能な事でしょう。与党なら出来る事です。だけども、それは短期的な策であり、根本対策で無い。 本当に大事なのは、生産者が安定した収入を得ながら、消費者が納得できる価格で買える状態を「税金による価格操作無しで」達成する事です。 その為には生産の効率化は避けて通れない。即ち大規模化です。 次は中間マージンの低減です。集積、卸&精米、販売のルートを効率化して、生産者から消費者へ渡るまでのコストアップを少なくする事です。 今までの利権体制が米価格を上げている事は明かです。 野党もしっかり調べて考えて、改革案を出したらどうですか? 国会で議論しても赤坂で議論しても名案は出ません。 米の生産からスーパーまで米が同流通しているのかをしっかり見るべきです。

米の値段下がって欲しい。白米好きでパンや麺が少し苦手なので切実です。 それにしても自民党の江藤前大臣が出来なかった事が、同じ自民党の小泉大臣に変わった途端に米の値段が下がるかも?ってどういう事なのかな? 選挙が近いから何だかんだ先延ばしのような対応してきた事をここで見映えの良い?小泉大臣にチェンジしてついでの票を取り込もうという狡い考えなのかと想像してしまう。 お米の値段が本当に下がるのであればとても嬉しいですが、、、 先日報道番組でジャーナリストと大学教授の方達が「米の値段がこんなに上がっているのにー年近く対応出来ないなんてあり得ない」というような発言していましたが、その通りだと思った。

米問題に関しては単に反対するだけでなく、小泉農水大臣の応援をしてほしい。 野党はなぜ日本のお米は世界と比較して数倍も高いことを明示して、何がネックになり、何が中間マージンとして搾取されてるかをきちんと明確にしてほしい。特に全農、経済連、農協の仕組みについて国会で議論してほしい。そこを問題提起するのも野党の仕事だと思う。

農家さんにとっては手間や肥料がかかるので大変な作物。米の価格が下がるのは大歓迎だが農家さんの収入が減るのでは、耕作をやめることもあるだろう。 中間で利益を貪っているシステム、組織があるならその洗い出しもやってほしい。

現行の米価格を抑える必要性と来年以降の政策は別途議論しなくては駄目だと思う。 確かに米価格を抑える必要性はありますが、現在の米価格にばかり焦点があたりすぎだと感じます。 今年の新米が出る際には通常は前年度米と同時に流通するはずが即刻新米が全て供給されたら例え昨年並みの作況指数を上回っても再度同じことになる事は明白。 放出の備蓄米の買い戻しも5年以内に出来るのだろうか。 更にその先も米作農家の高齢化、兼業でなければ生計が立てられない現実を考えると米の流通は改善どころか悪化する方向だと思う。 根本的な農政を見直す議論をしないで備蓄米放出等々その場しのぎの対策ばかり行い、報じても将来展望が見えてこない。 蛇足としてパン、パスタ等々小麦が輸入できなくなった際米は全く足りないのであり減反をやめたと言いつつ転作支援金を出して事実上減反を続けている農政の在り方ももっと議論する時だと思う。

米の値段はあがる一方、3月に玄米30kgを購入したが27000円近い、去年は20000円、その前は15000円、値段はあがる一方、自民党に限らず、野党も物価高、米問題に真剣に取り組まず、小泉農水大臣が2000円台にすると言ったら、与野党から追及するのはおかしい、真剣に取り組まなかった国会議員が悪い、まだまだ、真剣に取り組んでいなく、野放しになっているのがある。 選挙目当てでいうのではなく、真剣に取り組んで欲しい、玄米30kgで30000円で販売していることは10kg10000円、主食の米を控える人がでて当然

生産者にもいろいろあって例えば北海道には4割以上が20ha以上の農地を有する大規模農家です。ここなら5㎏2000円で店頭にならぶように耕作するのは可能でしょう。昨年だったら1500くらいで売っていたんですから。一方1haの農家なら5㎏4000円くらいでないと黒字にできないでしょう。結論からいえば1haの農家には退場して農地を手放してもらってより大きな農家に統合すればよいのです。10haが目標です。生産性の低い生産者が今のまま安定した収入を確保して消費者も満足する?そんな甘いことを言っている産業は他にないですよ。

適正価格は小泉大臣が決めるのでなく、生産者が決めるものであって、安い米もあれば高い米もあっていい。後は消費者が予算や価値観で選択すればいい話です。農家さんは大変な仕事だと思います。しっかり利益を取っていただき、農業は若者にとって収入面でも魅力ある職業になってほしいです。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/52ea6e6f44ee46455e2b3adc759875e955e05b5d

スポンサーリンク
妹メイドは逆らわない
スポンサーリンク
未分類

コメント