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橋下徹氏 車両の逆走防止策、欧米で導入のトラフィック・スパイクに言及「日本でもなぜ導入しないのか」

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女学生スパイの抵抗
元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(55)が25日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。三重県亀山市の新名神高速道路下り線を乗用車で逆走し、事故を起こして逃げたとしてペルー国籍の男(34)が逮捕された事件について言及した。 乗用車は通常走行後、鈴鹿トンネル西側の滋賀県内の本線上でUターンした可能性がある。三重県警は20日、男を送検した。道交法違反(事故不申告)の疑いで逮捕されたのは、会社員ロッシ・クルーズ・ジョン・エリアス容疑者=滋賀県長浜市。逆走し、トンネル東側で2台と衝突する事故を起こした疑いがある。 捜査関係者によると、トンネル西側の土山サービスエリア(SA)や近くの甲賀土山インターチェンジ(IC)では逆走は確認されていないという。トンネルから土山SAの間でUターンし、鈴鹿パーキングエリア(PA)まで逆走した可能性がある。容疑者はペルーで免許を取得し、5年以上前に日本の免許に切り替えていたという。 このほかにも、高齢ドライバーによる逆走事故も相次いで発生しており、橋下氏は、「僕は、スパイクなんとか、日本でもなぜ導入しないのか、高速の出入り口の所に」と、欧米で導入させている逆走防止のスパイクを路面につける装置「トラフィック・スパイク」に言及。「なにかパンクさせたことで責任を問われるということを避けているのかなあ。あれくらい僕はやるべきだと思う」と自身の考えを述べた。 ◇トラフィック・スパイク 路上埋め込み型の装置で、道路の一方通行を無視する車両を阻止するためのもの。逆走車がその上を通過すると、タイヤにトゲが刺さり、パンクさせる。一方で正しい方向から車両が通過すると、踏まれても地面に埋め込まれ、また元に戻るという仕組みになっている。

コメント 10件

海外の画像を見ると、私有地などへの誤進入防止など比較的交通量が少ない想定のように見え耐久性が低そう、大型トラック含む交通量の多い高速道路の進入路にはそのままポン付けでは向かない気がする。逆に潰され破損し飛び出したトゲが順方向の車のタイヤに刺さって傷つけるリスクも考えないとね、その場でパンクが判って止まればいいけど、気づかず高速走行中にバーストとか恐ろしいよ いろいろアイディアが出るのは結構だが道路管理者はリスクを十分考慮して付け焼き刃の対策にならないようしっかり考えてもらいたい

高速入口でしか設置できないと思いますが、途中でUターンする場合は意味がないようにも思います。 入口以外のところで設置してタイヤがパンクするぐらいで済むならいいですが、タイヤがパンクし他の高速で走っている車とぶつかると大惨事になるのではないかと思います。 看板などの考えもありますが、そもそも不注意での逆走か、わざと逆走しているのか、などなどの要因も考えると看板はないよりあった方がいいが、だからといって逆走は無くならないってことになるのではないかな。

安いもので入れたければ入れればいいとは思うが、歩道橋などと同じく、長期的にメンテナンスが必要なんでしょう。トラフィックスパイクはとくに故障が多いという話も聞くし。また数か所導入じゃなくて、かなり多くの箇所で入れることになるのでは?頻発するところだけでももちろんいいが。 どちらかと言えば、インフラ側の整備ではなく、車側で検出できないものかね?

あった方が良いと思ったことあるが日本では面倒なトラブルになることを避けたがる傾向があるから導入は実現しないと思う。 せいぜいやったとして出口側の道路にペイントするとか標識を増やすとかドライバーへの注意喚起を促すことくらいで実力行使の策は採用されない。

タイヤが4本パンクしたら大変。 全タイヤ交換になる。 アメリカ人ならやりかねない。 橋本さんは、やれと言ってるが、日本人は、絶対それをやってはいけない。 対策するなら、逆方向侵入者に対して、逆方向進入中の看板を何個も立て、ライトで警報注意を促し、 看板もライト警報も、逆方向進入路線からだけ見えるように設置して、逆方向車の退避路線道路を設置すればよい、それだけで済む。 知恵のある手だてをしないで、いきなり、橋本節での対策はどうかと思います。 当面上下線専用道路が出来る迄の措置。

いずれ無料にすると言って出来ず、むしろずっと恒久的に通行料とるならこう言った対策をしっかりやって欲しいよね。人々にETC買わせて、逆に使ってない人を要サポート扱いするなら使わなくても良いようにと考えないならコストの一部をこうったた対策に回してくださいな。

日本っぽいですよね 個人の権利を過剰に意識し過ぎて 社会全体の安全をおろそかにする 私有地への無断駐車への対応もそうですね 明らかに不法侵入や営業妨害行為なのに 何故か取り締まらないし 被害側が自力救済すると罰せられるという本末転倒な対応と法律 戦後間もないころならいざ知らず それ以来一切憲法を改正してこなかった弊害です 公権力が 社会全体の治安や安全を守るために ある程度個人の権利や財産を接収したり 損失させることは当然です 分かりやすい例だと 消火栓の近くや上に違法駐車があったとします その車を退かさないと消火できずに 火事の建物が燃えてしまい 逃げ遅れた人は重大な事になるのに 今の法律では 違法駐車を退かすことレッカーすることも保障されていません 罰せられるかもしれないと無理やり退かすぐらいです 絶対にオカシイでですよね 逆走車を止めるために 車が傷つくことなど本来は仕方ない

どうせ当局が他者の資産を毀損したことで、責任問題になるのを嫌ってるとしか思えない。一方で逆走ドライバーのような者ほど、パンクされられ激高するのが目に見える。こういう事案こそ立法府が早急に法制化して対応すべきだが、連中は票と金にならない事への対応は極めて鈍い。

私は事故に繋がりかねないトラフィックスパイクよりも、外免で取得した免許は表示や色を変えて、期限は数ヶ月で書き換え不可、国際免許への移行不可、日本に居住・或いは商用使用の場合は一般の免許取得を義務化するとかすればいいと思います。 中国人やベトナム人が日本で外免で日本の免許を取得して他国で国際免許に移行しているという。 他国では「日本の免許」に対して信頼してくれているのに、技能も知識も規範意識もない人がその信頼を裏切る。これは日本の信頼を貶めるものだし、信頼してくれている相手国に対しても失礼だし危険だ。

それも良いと思うが… 海外免許の書き換えに、 知能検査および、道路標識の理解度テストを導入しても良いんじゃないかな? 共に言語表現を避け、図によって問いかけ、選択式で回答させる。 これは、老人の免許返納基準にも使う。 トラフィックスパイク? そのようなものの存在を初めて知ったが、ダイヤがパンクしていようが、タイヤがリムから外れていようが無視して走る女性を複数目撃したことがある。 人間社会や 交通の仕組みとしての普遍的な秩序 を理解できるアタマを持っている事が免許の基本に有るべきだと考える。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/aade8ddcba03feac952660d9a93583e79e3be7fc

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