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警察庁の「外免切替」見直し方針明らかに 住民票の写しの提出原則「知識確認」など厳格化へ

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外国の運転免許証を日本のものに切り替える「外免切替」について、課題が指摘される中、警察庁が住所確認について、住民票の写しを原則とすることや、「知識確認」の厳格化などを行い、現行の仕組みを見直していく方針であることが明らかになりました。 警察庁によりますと、「外免切替」は日本国内での交通ルールを問う「知識確認」や、実車を運転する「技能確認」に合格すれば、外国で取得した運転免許証を日本の運転免許証に切り替えられるものです。 この「外免切替」については、「知識確認」の問題が簡単すぎるという指摘のほか、観光ビザなどで日本に短期滞在している外国人が、ホテルなどの滞在場所を運転免許証の住所として申請できることがおかしいという指摘がされていました。 こうした中、警察庁が国外にいる日本人や外交官、公道を運転するために来日する外国人レーサーなどを除き、住所確認のために提出する書類を、住民票の写しを原則とする方向で見直す方針であることが21日に行われた自民党の委員会で明らかになりました。 また、「知識確認」の問題の数を増やすなど、「知識確認」や「技能確認」の内容を厳格化することも検討していくということです。

コメント 10件

ビザの取り扱いが国によって異なるように、運転免許も国によって取り扱いを分けても良いのではないでしょうか。 例えば、直近でひき逃げ事故や逆走事故を起こした人物の国籍は、明らかに日本国内での犯罪も多く、モラルハザード、遵法精神の欠如が顕著です。 それらの国籍はそもそも日本国内で運転免許を取得できないぐらいの取り扱いで良いと思います。 あとは、交通違反や危険運転を行なった際は運転免許の失効だけでなく在留資格を取り消すなど、罰則を在留資格にまで波及させるべきではないでしょうか。

私、米国への駐在時に現地の運転免許をとりました。 日本で国際免許をとって渡米したのですが、確か使用期限があり、現地に住み続けて車を運転するには現地の免許取得が不可欠なんです。 その免許取得のための勉強がとにかく大変でした。 日本で免許更新時に100ページ超のルールブックみたいのを渡されますが、あれの英語版を全部読んで覚えるくらいのことが必要。英語はそんなに得意ではなかったので辞書片手にすごく苦労しで勉強しましたし、テストも数回の再試験で何とかとれました。 海外で車の運転免許をとるというのは本来、そのくらいの努力が必要だということです。 政治家たちはもっと、そういう人たちの経験も聞きましょう。

住民票での住所確認を必須にするのは当然として、そもそも外免切り替えの対象国が広すぎるんじゃないだろうか? とりあえずジュネーブ条約の加盟国に限ったほうがいいんじゃないかな。 あと知識確認の問題数を増やすという事だけど、その内容もちゃんと議論してほしい。 今みたいな「知ってて当たり前」の問題で100%正解しなくても問題ないという姿勢では問題数を増やしたところで意味はない

本当に今更すぎるが、事故防止の観点から外免切替の厳格化は直ぐに行うべきだ。ようやく重い腰を上げた感じで、以前から問題点として指摘されていたのになっていたのに大きな事故が起きて騒ぎにならないと動かない姿勢に呆れるし、性急な電動キックボードとかの規制緩和とかの動きと対照的すぎる。 そもそも事故時に海外逃亡の恐れが高いのだから、外国人の免許取得や外免切替は日本人より厳格に行われなければならない筈だが、ホテルとかの仮住所で受けられるとかどれだけ甘いのか。 異常とも思えるひき逃げ・当て逃げ事故を防止する為にも、外国人の免許制度や車所有を厳格化し、違反の厳罰化を早急に進めるべきだ。

正直遅いくらいだと思われます。今回の中国籍の人間が児童の中に突っ込まなければこの様な動きも出ていたかも非常にあやしい限りです。 またジュネーブ条約に加盟している国々間でも迷惑な話であり、中国や未加盟国がジュネーブ条約に加盟してから免許申請出来るようにしても良いと思われ、それまでは当然ホテルを住所にしての申請など論外であり、凍結すべきと思われます。 また技能講習の合格者も29%と報じられることからも、基本切替の試験の中身と、技能試験の一般的に俯瞰して適切化も必要と思われます。 今回の様な悲惨な事故が起きないと動かない行政の風潮は、かえって主権国家としての危機管理能力が問われ、国民を不安にされることに繋がる重大な問題ですので、永田町の方は世情に疎そうなのであまり期待できませんが、この件と限らず様々な分野の事案に対する未来への危機管理をどうか徹底するよう願うものです。

「住民票の写し」 なんで日本人の免許住所変更には住民票の写しが必要なのに、現行の外免切り替えに必要ないとは驚くね。 しかも短期滞在の中国人たちがホテルの住所で免許切り替えができるとは! そして、そいつらがジュネーブ条約の恩恵を受けて国際免許とって、その結果、まるで日本人が海外で悪辣な運転していると世界から避難されるかもしれない。 いったい誰が制度設計、運用設計をしたのか、責任を明確にしてほしい。 ここまでこの問題が顕在化しているのですから、誰の想像力がなかったのかを知りたいし、もう退職しているかもしれないが、責任所在は明確にしようよ

現在外免切替で取得した免許は全て無効としたうえで、多言語対応の自動車学校を作り、日本人と同等の資格試験を科すべき。 技術的には、学科はAIによるEラーニングとし実技中のコミュニケーションも翻譯アプリなどでが対応可能。少子化で経営環境が悪化する一方の自動車学校業界の支援策にもなるはず。

知識確認ではなく、通常の筆記試験を受けさせればいいと思う。 通常に免許取得する場合に、最低限の知識レベルをして決めているのが、 筆記試験の基準なんでしょう? そこに外免だからと差をつけるのはおかしい。 むしろ、逆に筆記試験満点でないと認めない、ぐらいの厳しいものであるべきなのに。

住民票はもちろんだが、 外面切替え後、海外に出て 日本の免許証で好き勝手 やられるのも困るので 最初の更新は1年なり半年なり 短く設定して違反や犯罪歴等が 有れば半年更新のままとか ある程度の縛りは必要かと 思います

日本の免許制度は世界的にもレベルは高い しかも教習料金も高い。 しかし 日本の免許制度よりレベルが低い国の人が、外面切り替えて簡単に出来て、日本の道路を走るのは前々から気にはしていた。 蓋を開けたら、悪質な事故が目立ち重大事故を起こす事例が発生してきた。 恐らく違反者も多いだろ? この外面切り替えを支持したのは誰だ! まずその責任を追及して頂きたい。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/2e905b21a07ff7c6464699676fefa59dc71b9548

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