F1レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表がモナコ・グランプリ(GP)決勝で角田裕毅(24)が17位と低迷した原因を明かした。 専門メディア「GPBLOG」によると、ホーナー代表はコースとスタート順位から角田が大幅に順位を上げるチャンスはなかったと説明した上で別の理由も挙げ「レーシングブルズが序盤からチームプレーを展開していることは分かっていた。というのもリアム(ローソン=ニュージーランド)の行動がユウキのレースを台無しにしたからだ」と指摘した。 今大会で姉妹チームのレーシングブルズはオーバーテイクが難しいコースを利用した。アイザック・ハジャール(フランス)がフリーストップするため、同僚のリアムがあえて遅く走行し、後続車との間隔を広げる戦略を実施。ハジャールは自己最高の6位、ローソンは8位に入賞し、ポイントの獲得に成功した。角田も、この戦術の影響を受けたという。 また、ホーナー代表は角田だけではなく、ウィリアムズのカルロス・サインツ(スペイン)、アレクサンダー・アルボン(タイ)とメルセデスのアンドレア・アントネッリ(イタリア)も〝被害〟を受けて「台無しになってしてしまった」と、レーシングブルズの戦略を疑問視していた。
コメント 10件
よかれと思ってやったタイヤ交換2回の義務付けが、このような悪しきチームプレイに使われてしまうことをFIAは考えていなかったのでしょうか。青旗の厳格化で対処する方法もあるにはあるが、明確なルールを定義するのは難しい。来年はまたルール変更が必要ですね。伝統の一戦ですが、コースを大幅に変更してオーバーテイク出来る箇所を作るとか抜本的な対策を練らない限り、レースらしいレースをモナコで行うのは無理だと思う。
結局後からウィリアムズも同じ戦略をとったしローソンと同時にアロンソも大きなギャップをつくっていたでしょう。 アロンソがトラブルのせいでなければ一体何のためにギャップをつくっていたのか訳がわからないけど、ローソンは結果的にダブル入賞しているんだから褒めてやるべきだと思う。 それよりもレース終盤に角田選手に対して1つ前のアントネッリをコース上でオーバーテイクする必要かあると何度も無線で言ってたのはぶつけてレッドフラッグ 出せって事でしょ?でなければ4秒差があるマシンでも抜けないコースでそんな無茶言わないでしょう。 勝ちに貪欲なのは悪い事ではないけど事実上のクラッシュゲートは絶対に良くないよ。
これもF1の戦略のうち。レーシングブルズの判断は、チームとして最大限のポイントを獲得するためのものだったし、結果としてハジャールが自己最高位、ローソンも入賞という成果を出したのは素晴らしい。 モナコのようなオーバーテイクが難しいコースでは、こうしたチームプレーが勝負を分けることもある。見方を変えれば、それだけ戦略が緻密に練られていたという証拠。 角田選手にとっては厳しいレースだったかもしれないけど、こうした経験を次に活かしてほしい。F1は単なるドライビングだけでなく、チーム全体の動きが勝敗を決めるスポーツ。そこに魅力があると思う。
何が問題かってラッセルのチートオーバーテイクも含めてレースをどう取るかのモラルの問題かと これ別に2回ストップ義務化関係なくモナコなら前から出来た戦略だよね(ここまであからさまじゃないけど去年もやってたし) 笑い話でこんなん出来るよなwと思ってたけど実際にここまでやらなかったのは全チームがモラルとしてF1でやっちゃいけない事だと知ってたからだと思う これが通るなら 予選で一位二位 二位がスロー走行一位がタイヤ交換、順位入れ替えてもう一台がタイヤ交換 その後二位がスロー走行続けて一位が全車を周回遅れ 一位が二位だけ抜かせて他をブロック 二位も同一周回まで戻る 全車周回遅れ爆誕 セーフティカー?いくらでもどうぞ とか 予選失敗三位四位 シケインカットで一位二位にあがる 二位がスロー走行続けて一位のペナルティ消化時間稼ぐ 順位入れ替えて二位がペナルティ消化 はい優勝 こんなん駄目でしょ
ルール内でのチーム戦略は必要でしょう。 レーシングブルズの戦略で、結果的に角田が上がれなくても仕方がないです。 問題は、モナコのコース。 モナコは予選見たら、後は見なくてもいい。 全力で走らずトロトロ走るF1なんぞ、見たくもない。 モナコ、次のコース契約延長は不用でしょう。 どの道、観客動員数は減るでしょうから。
まぁ予選が全てだったからね、せめてローソンの前だったら全然違う展開もあったかも。 しかしマックスに譲らせる指示の予選アタックや、ラッセル車のストップからの新品タイヤへの交換無しの謎アタック指示もあって、ホーナーも角田の技量を責めれないちょっとした負い目?があったのでは?
レース前から言われてた通りの展開だったね まさか3チームも同じことするとまでは思ってなかったけど。 中団グループからすれば大量得点のチャンスで、理解は出来るけどレースでは無いね。レースをコントロールする意味ではクラッシュゲートみたいなもんだよ
ローソンはレーシングブルズの一員としてレースを戦って与えられた仕事を果たしただけ。今回行われたような戦略を防ぐようなルール作りは必要かもしれないが、少なくともこのレースでローソンが非難される謂れはないかと
ローソン擁護するわけじゃないけど、ローソンを名指しするのは筋違い。 レーシングブルズというチームかそのストラテジストや代表に言うべき事だし、逆の立場だったらレッドブルも同じ事を角田に指示しただろうしね。 ただ2度と観たくないレース内容だったのは確か。
まあローソンが悪い訳でもレーシングブルズが悪い訳でもない。 あのような観るに耐えないレースが展開されてしまうモナコのコース特性の問題だと思う。 来年からも同じようなレースが繰り返されるならモナコは要らないです。 モナコローカルルールみたいな小手先の変更なら必要無い。
引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/0c305accdc95f299bc5d1bd0c8dea27c63d35c46
コメント