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BYD株続落、値引き発表で中国EV市場の新たな値引き合戦を懸念

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(ブルームバーグ): 27日の香港株式市場で中国の電気自動車(EV)メーカー、比亜迪(BYD)の株価が続落し、2日間の下落率は10%を超えた。先週発表された値引きを受け、中国EV市場で新たな激しい値引き合戦が展開されるとの懸念が広がった。 BYDの株価は午前の取引で一時4%下落。前日は8.6%安となっていた。急落の背景には、BYDがEVおよびプラグインハイブリッド車(PHV)、計22車種について、中国市場で6月末まで最大34%値下げすると発表したことがある。 同社は4月の販売台数が前年同月比で21%増だったが、これは2020年8月以降で昨年2月の落ち込みを除けば最も低い伸び率にとどまった。24年2月は春節(旧正月)の影響で中国全体の自動車販売が22%減少していた。 中国自動車技術研究センターのデータによると、競合の吉利汽車が販売するコンパクトハッチバック「星願」は先月、BYDの人気モデル「シーガル(海鴎)」を抜き、中国で最も売れた車種となった。 原題:BYD Shares Extend Losses as Price Cuts Throw Spotlight on Sales(抜粋) –取材協力:Danny Lee、Chunying Zhang. (c)2025 Bloomberg L.P.

コメント 10件

鹿児島県鹿児島市にある吉野公園というところで、以前BYDがイベントの一環だと思いますが、展示を行っていました。自治体と協議のうえで行われたものだとは思うのですが、すごく桜が咲いて綺麗なのに、景観を失っていて邪魔でした。あと、公園というせっかく気持ちのいい場所で中国の企業の車が置かれていると、冷めて不愉快な気持ちになります。 百歩譲っても、日本の車を置くべきだと思います。

タイ市場で起こってる事が遂に中国本土でもって感じですね。 タイ市場では明らかに中国メーカーは赤字垂れ流しの値引き競争がかなり前から。 何故か日本のアレなメディアはタイで好調なBYDの記事を連発してますが、供給過剰は海外市場で既に起きてましたね。 採算度外視の値引き合戦が中国本土のEV市場に本格的にって感じに。恐らく企業体力が削られて資金力が無い企業は脱落して倒産、会社整理、合併等へと新たな局面にいくのでは?

私はBYDの車はくれても要らないので、いくら値引きされようが関係ありません。それよりも日本で買う人がそこそこいる事に驚きです。 今の日本では、EVよりもHEVかPHEVで充分だと思います。最近HEVの車に乗り換えたのですが、ガソリンの消費量は約1/2になりました。 中国製のバッテリーがどこまで使えるのか分かりませんが、この先も安定的に供給されるか不透明ですし、何よりも安全がしっかりと担保されているのかが心配です。安ければ良いと言うものではありませんから。

自動車産業への参入から日が浅いからなのか、行動が浅はかというか家電や日用品と同じような考え方から抜け出せてないかなぁ。 自動車は生活を豊かにするアイテムではあるが、ブランド力が大きな影響を与える。 家電量販店のように安売りを全面に押し出して商売するのは将来に繋がらんよ。 だって安売りする時にしか買ってくれなくなるからね。 安売りチラシが入るのを待ってから買うのと同じ。 「欲しい時に買う」から「安い時に買う」にシフトしてしまう。 まぁ安物売りか大好きな中国らしいといえばらしいけど。 逆に言えばブランドなんてなりふり構ってられない状況とも考えられるが・・・

既存のオーナーの反発は必至 値引きの問題だけではなく、PHEVの技術的な問題や車の品質でも、国内ユーザーと色々と問題が起きている かろうじて国の補助金で存続している状態更にBYDは、取引先のサプライヤー向けの支払いを創業以来、半年間先延ばしたまま、経営を続けている すなわち半年分の負債は、計上されていないという隠れ債務がある

政府は財源が無いなど首相が言っているが EV補助金は廃止した方が良い。 新たにエコエネルギー補助金を模索するべき。 中国産EVへ日本国民の税金を使う必要はない。 適用するなら国産車のみ適用するのが道理だ。

2027年に補助金がなくなったら、中国のEVメーカーの多くが淘汰されるでしょう。しかし、それがないと次の段階に進めない。いつまでも補助金で増産はできない。買い替え促進もしたので需要の先食いをしている。

中国南部ではあるけど、肌感では半分くらいEVな気がする それもアルファードサイズから普通車まで 乗り味もそんなには悪くない 恐らく製造者も相当あるんだと思う まあEVが本当に世界の主流になるなら相当なノウハウは蓄積してるはず そうならなければ政府の補助金含めたち行かなくなるだろうねー 全力でEVにベットしてる感じがする

充電革命が起こって、充電時間が5分くらいにならないと、EV需要は今後も伸びないでしょう。バッテリーの載せ替えは、バッテリーの劣化を考えると現実味は薄そうだ。ここでも、バッテリー革命が起こらないと難しい。か、ガソリンが本当に枯渇してきて、値段が2倍になるとかならないと、EVの関心は高まらない。トヨタ発のハイブリッド技術はEV業者には眼の上のタンコブでしょうね。

電化製品が、古くは携帯電話、最近ではカラーテレビ、照明器具など新技術で新しい製品仕様に変わるとメーカーが淘汰されていくのと同じ、長年主流だったメーカーから海外へまたは、新参メーカーへどんどんシフトしていく。 EV車のように、ガソリンエンジンでなく、モーターと蓄電池ならそれを得意とするメーカーに切り替わり、さらには凄まじい値引き競争になって拡大して投資したメーカーはまた淘汰される。 車も、大手メーカーの物でなくIT,AI制御が強いメーカーに切り替わる。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/b3afc85ac36d3b28ad9663f9ee31e88084945b97

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