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「挨拶って意味あるんですか?」と聞かれたとき、仕事ができる人は何て返す?

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女学生スパイの抵抗
新年度を迎えて1ヶ月が経ち、この春に社会人になった人や、新しい仕事を始めた人のなかには、慣れてきたと感じる人もいれば、「うまくいかないな」と悩んでいる人もいるのでは。仕事の人付き合いにおける「信頼されるコツ」をまとめた書籍『記憶に残る人になる』の著者である福島さんも、かつて同じ経験をしました。世界的ホテルチェーンのザ・リッツ・カールトンを経て、31歳でカード会社の営業になるも、当初は成績最下位に。今となって振り返ると、いくつもの「勘違い」をしていたそうです。 そこでこの記事では、福島さんに、新社会人や若手社会人がやりがちな「失敗」や「勘違い行動」についてお話しいただきました(ダイヤモンド社書籍編集局)。 ● 「あの人には挨拶しなくていい」って、本当に? 若手社員がやりがちな「失敗」のひとつに、「挨拶ができなくて怒られる」というのがあります。僕はこれを“優劣つけたがり病”と呼んでます。 なぜ挨拶なのに「優劣」なのか。それは、単に「挨拶を忘れた」という話ではなくて、「この人には挨拶しなくていいや」と、心の中で優劣をつけてしまっているのが原因だったりするからです。 お恥ずかしい話ですが、ホテルで若手スタッフとして働いていたときの僕自身、やってしまっていました。 ホテル内にはレストランがいくつもあって、展望フロアのレストランのシェフは“花形”的な存在で、一方で社員食堂のシェフはどこか“裏方”というような印象を持っていました。 もちろん職位としての違いはないんですが、どこかで無意識に「この人にはきちんと挨拶しよう」「この人には軽くでいいか」と、差をつけていたんですよね。 実際、社員食堂のシェフに対しては目も合わせず「お疲れさまでーす」みたいな、適当な挨拶をしていました。 ● 「役職」や「立場」に対して挨拶していないか? でもそんなある日、先輩から叱られました。 「もしあの人が展望レストランのシェフだったとしても、同じ態度で挨拶するの?」って。 そのとき、ハッとしました。 僕は「人」に向かって挨拶してるつもりで、「役職」や「立場」に対して挨拶していたんです。それじゃダメだと、強く怒られました。 それ以来、社内で出会うすべての人にちゃんと挨拶するようになりました。 すると、自然と声をかけてもらえるようになったり、情報を教えてもらえたりと、いい循環が生まれるようになったんです。 営業時代も同じでした。 社内の清掃員さんや警備員さんにも、毎回きちんと挨拶するよう心がけていました。『記憶に残る人になる』にも書きましたが、ゴミ箱の底に清掃員さんへの感謝のメッセージをこっそり仕込んだりもしていたくらいです。 誠実さは言葉ではなく、行動でしか伝えられないと思っているので、そういう“些細な挨拶や感謝”こそ大事にしていました。 ● 挨拶に「コスパ」なんて求めてはいけない 最近ネットの記事で、「挨拶って意味あるんですか?」と若手社員に聞かれた上司の話を見ました。「挨拶して売上が上がるわけじゃないですよね?」って。 たしかに、直接的な関係はないかもしれません。でも、物事ってどこかでつながっていると思うんです。 直接の因果関係はなくても、挨拶がきっかけで話が弾んだ人から、情報が入ってきたり、困ったときに助けてもらえたりすることは、十分にあり得ます。 実際、ホテル時代にこんな人がいました。よくホテルのカフェラウンジを商談で使っていた自社の男性営業がいたんですが、その方は僕たちスタッフ一人ひとりに丁寧に挨拶してくれる方でした。 すると、僕らも「混んでいるけど、あの人のために席を空けてあげよう」と、ついサポートしたくなるんですよね。 いまは「コスパ重視」の風潮が強くなっていて、「すぐにプラスになること」しかやらない傾向があります。 でも、挨拶ってそういう“目先の利益”じゃなくて、“人間関係の土壌”を耕す行為なんです。 それに、挨拶してるかどうかって、意外と周りの人が見ています。 今は部下や後輩に強く注意できない時代ですが、気づいていないわけではありません。「あの人、挨拶しないよね」って思っているかもしれない。それが将来的な評価に響く可能性だってあります。 「挨拶だけで何が変わるの?」じゃなくて、「挨拶から何が生まれるか」を想像できる力。 そういう感性を、若いうちからぜひ育ててほしいなと思います。 (本稿は、書籍『記憶に残る人になる』の著者・福島靖さんへのインタビュー記事です。)

コメント 10件

仕事って何も自分一人でやるわけでは無く、周りの人の協力やアドバイスがあって、初めて仕事は成り立っていく。また、自分もそういった人達と日々関わっていくことで少しずつ学んでいく。そして、周りの助けになる存在になっていく。そういった関係を積み重ねていくには、やはり誰に対しても挨拶出来ることは大切だと思います。 それに、挨拶のある職場はそもそも雰囲気も良いと思います。お互いに気持ち良く仕事をする為に、挨拶は基本なんだと思いますよ。

様々な学問による理論を組み合わせれば、理論的にも挨拶は自身の売上向上に寄与すると結論付けられると思う。 まず人間には感情があり、挨拶の有無でどう感情に差異ができるかは心理学で説明がつく。そして、ポジティブな心理を持った相手に対しては行動もポジティブになり、、、とやっていけば挨拶一つで莫大な心理効果を得ることができる。 実は、これらはもっと原始的な哺乳類ですら行っていることで、かなりの高コスパだと思う。

うちの会長は取引先や雇用形態に関わらず、誰にでも大きな声でしっかり挨拶し、誰よりも丁寧に腰を折っておじぎする。挨拶の重要さをいつも説いてるけど、身一つで日本有数の経営者まで上り詰めた方は、信念や徹底力がすごいといつも感心する。

『挨拶する意味』とか『敬意を表する相手には敬語を使う、挨拶はするけどそうでない人には使わない』とか言っている人は例外なくおバカ。 人によって敬語を使う、使わないや挨拶をする、しないをやっていると、例えば年上や役職が上なのに敬語を使われていない人や挨拶をされない人には『こいつは俺に敬意を持っていない。見下している。』と言うメッセージとなる。 人間と言うのは社会的動物だから、その群れの中でのステータスには凄まじく敏感だ。人はずっとステータスを比べ続けられる生き物でもある。勉強の成績、学歴、就職先、所得、仕事の成果、地位‥と老人ホームに入ってまでも『昔〜だった』とマウント合戦があるくらいだ。 そんな人間社会の中で『お前のステータスは下だ』と行動で表しまくる人間が好かれる訳はないし、作らなくて良い敵を作る羽目になる。仕事は味方が多い方が楽だし、成果も上がる。それが分からないのはバカだ。

挨拶とは少し違いますが仕事上のコミュニケーション的な話で言うと最初は大事ですね SEですが外注で直取引がある会社ではなく下請けや孫請けの会社の人が来る事も多い そこで簡単に挨拶してどこの誰かお互い把握しておくと後々スムーズに進みますね 結局職場に入った時や顔を合わした時におはようございます!と元気よく言う事ではなくおはようございますからの雑談・コミュニケーションが大事なのだと思います

利益になるかどうか?も大切ですが。 関わる人全てに色々な可能性を持たせる事が自分の可能性も上げていきます。 自分の人生、せめて自分に関わってくれる人には幸せな気持ちになってもらいたいです。 配送の人にも元気にあいさつすることで、気持ち良く配送してもらう。 なんて小さい事も大切かと思うんです。 それだけでも人を少しほっこりさせられるかもしれないんですから。 そんな小さな事を努力しないとできない、なんて考えるようではまだまだ。

私はサービス業(小売店)で社会人デビューしたので「挨拶も仕事の一部」と職場で教わりました。 今では自然とどんな挨拶もできますが、自身の家庭環境や社会環境で挨拶については人各々価値観は変わるものと思います。 ほとんどの人が普通に挨拶したり、それに好感を得る中で、関係無いのに話かけるなという人や挨拶は相手からしてもらうものと考えている人もおりますから。

私も以前、職場で『笑顔と挨拶、意味あります?』って言われた事があり、ビックリした記憶が有ります。私にとっては当たり前の表現だったので。例え挨拶一つ一つでも何かが生まれる。本当にそうなんですよね。もし意味を感じられない方は、1ヶ月試してみて下さい。変化が現れるので、行動してみる価値と自分と相手の変化に気づけるキッカケになります。

私は昭和の体育会系世代なので挨拶は当たり前でした。 それ以上に父から「挨拶は自分から先にしなさい。言われて目も見ずモゴモゴと返しててはダメだ」と言われていました。 決して勝ち負けではないです嫌な相手やどんな人にでも先に挨拶をする事が結果回り回って自身に返ってきた(勝った)と実感しているのでこの記事に共感しました

筆者がご自身を仕事が出来る人だと仰っているのか… ある意味素晴らしい。 挨拶について言えば、本来は同じ種族同じ集団でることの確認で、そこに異端者がいないことを確認するための合言葉だったのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。 それはそれとして、挨拶が無用だと思える人には何か大切な事は頼めません。 コスパとか言っちゃう気持ちもわからない。確かに最近はそんなヤツが増えているようには感じます。だから世の中がおかしくなってきた。 世の中がおかしくなってきたからそんなヤツらが増えたのか。 挨拶がいるのかと言う人は、自分の事しか考えていないわけで、そんなのが組織の中で渡り歩ける訳もなく、ならば異物として排除した方が良いですよ。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/5be93187a80bcb13dbc7f2532c07b3e8af52591d

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