スポンサーリンク
スポンサーリンク
でかおっぱいな妹と白ビキニHするだけのお話
温泉で、しちゃった子2

小泉農相、いきなり背水の陣 コメ価格引き下げへ 随意契約で無制限放出

未分類
スポンサーリンク
妹になった幼馴染の誘惑がひどい
スポンサーリンク
女学生スパイの抵抗
辞任した江藤拓農水大臣の後任に指名された小泉進次郎氏は21日夜の就任会見で、コメの価格引き下げを最優先の緊急事項として取り組む姿勢を示した。これまでの施策が不調に終わり、前大臣の失言も重なって農政への不信感が高まるなか、就任早々から背水の陣に追い込まれた形だ。 「最も力を入れなければならないのはコメに尽きる。石破総理からも指示を受けた。昨年に比べて倍近くまで値上がりした価格が下がり、国民のみなさんが安心してコメを食べられるよう、現在の環境を解消できる新たな取り組みを行う」と表明。7月まで毎月10万tの備蓄米を入札により放出するという従来の計画を抜本的に改め、随意契約で売り渡す方式に転換することを明らかにした。契約先は幅広く募り、需要に応じて無制限に放出する方針。 この日、党首討論に臨んだ石破茂首相が「コメは(5㎏)3千円台でなければならない」との考えを示したことについて問われた小泉氏。 「異常な高騰を食い止めて安心していただきたい、その思いで3千円台と言ったと思う。ただ昨年の価格と比べれば、3千円台でも高いという地域があることも事実。3千円で大丈夫だということではない」。 では2千円台を目指すのか? 小泉氏は「去年のデータをみると、2千円台が当たり前だった。今の水準からどれくらい下がったかではなく、この急激な高騰の前はいくらだったのかを忘れないことが重要」と強調。 そのうえで「総理が『構造的要因』という言葉を使っているのは、賃上げや資材の高騰などインフレ型の経済になってきたことで、去年の2千円台まで下がることはないのではないか(ということ)。そういうことも踏まえたうえで、適正価格はどれくらいか、いかに社会の一人ひとりのみなさんの納得感を形成できるかを考えたい」として、随意契約の詳細な制度設計を急ぐ考えを述べた。

コメント 10件

値上げは仕方ない。 問題はさすがに1年で倍はないだろということ。 農家は、昨今の米価格上昇で久方ぶりに生産意欲が旺盛になってきた。これは事実。 個人的には、値上げ前価格になれば、農家の生産意欲も失われると思われることから、従来価格から10%.20%程度の値上げは消費者も許容すべきだと思います。

まぁ多少は下がるかなと思います。 ただ問題は今5月下旬に入りあと3.4ヶ月経てば新米が出てきますが、その新米がいくらをつけるかと言う事。高値だと今後も同じ事が続くでしょう。しかも農家からJAが買い取る金額が、去年より上がっているときたもんだ。しかも備蓄米は無限にあるわけじゃありませんし、本来は災害時に使われなければなりません。こうなると本当に輸入枠を広げるしかないように思います。それで日本米が売れなくなり価格が下がる。日本米が安くなれば農家はやっていけない。負の連鎖ですね。

放出した初期の21万トンは24年産。 4・5月放出分は、23年産の古米が中心。さらに、6・7月放出分は22年産の古古米。だそうで。 農水相が交代して、随時契約で無制限に放出したとしても、これからは古米か古古米の放出。 JA以外に渡せるのはいいけど、一時保管、精米、輸送等々、基本的な体制を持ってない事業者に渡したら、消費者にとんでもない品質の米が届く可能性もある。そこは慎重にしてもらいたい。 最初の分はほとんどJAが持ったまま。それも積んどく間に古米になる。 今更だが、放出初動の遅れ、流通の目詰まりという失策で米騒動が益々混乱したのは本当に残念。 すでに新米の高値争奪戦が始まっており、そちらにも何か手を打たないと、今年の新米も高値確実。 総理大臣が「5キロ3千円代が安い」なんて思って時点で終わってるけど。 多くの国民が満足できる主食がない、買えない。これ貧困国って言うのでは?

一見良さげに聞こえるけど、随意契約もデメリットがある。 問題はどう公平性、透明性を担保するのか? 入札は問題にはなっているが一応形式上ではどちら随意契約よりはマシ。 今の政府に公平性、透明性が担保出来るかは甚だ疑問。 ならば高橋洋一氏も言っていたが、政府直売サイトを作って、そこで直売すれば良い。 転売には重い罰則規定を設けた上で数量を限定する。 システムもシンプルに構築すれば、それ程経費もかけずに迅速に運用できるし、直売なので時短にもなるし。

一時的な対処ならそれも良いかもしれないけど、対応やタイミング間違うと市場壊すから結構難しいよ。国民側も仮に3000円で調整する場合、コメのインフレは許さないというマインドになって農家さんの利益が一向に上がらないなんてことにもなるし。 金融緩和と一緒で引き締めが重要になる。 でもそんなコントロールできる能力あるかな?

本質的な改善をしないといけない。 その場しのぎだとどこかで行き詰まる。 米価格が戻ったとして、その価格で米農家が十分にやっていけるのか? 生産者とのバランスを見て根本的な解決をしないといけないのではないか? 今の現状を見ていると米農家ばかりが負担を背負っているように見える。

一時的な解決策としてはありだと思いますが、備蓄米がなくなったらどうなるかですね。 米農家は高齢化しており、跡取りもいない。日本の米問題の根本をどうにかしないと、結局お米の値段はどんどん上がると思ってしまいます。

農家の方にもしっかり利益が出る仕組みにしてほしい。なり手も少なり、数年後には今より食べれなくなるのは嫌だ。 若い子たちが、やってみたいと思える産業にしてほしい。日本の一次産業を守ってほしい。

1.放出米の返還をやめれば返還米を集める能力のない企業も入札に参加できる。そうすれば輸送費負担も減り入札でも値段は下がる。 2、入札ではなく随意契約にして店頭価格まで監視すれば価格は下がる。 これって全く難しいことではなくセクシーでもできること。自民が返還という条件を付けコメを集めることが可能なJAが独占できるようにしたから価格が下がらなかった。米価高騰の原因は流通量が足りないからだ。国が長期計画をたてコメ農家を支援し補助金をだし買い取り価格を抑え米価を安定させながら農家が自立できるようにしなければいけないが財務省農水省は減反政策、農家いじめをやめるとはおもえない。 財務省は補助金、備蓄米維持費を減らし農業も破壊しようとしていうだけではなく 財務省農水省経産省自民はJAを解体再編し外資へ売ろうとしている。セクシーは 売りたい側の政治家だから監視が必要。

備蓄米を入札から随契にすれば備蓄米は安くはなるだろうがそれは其の場凌ぎ、備蓄米だけでは消費者に行き届く程の米はない。 今年は備蓄米を放出すれば良いが来年はどうするのか? 根本的な見直しをしないと米の価格は下がらない、無制限とか言っても所詮制限の有るもの、備蓄米が無くなれば輸入米が変わりをしたら良い。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/c394b2ff715554d869b5dfc0ae7fc9797bbfc824

スポンサーリンク
妹メイドは逆らわない
スポンサーリンク
未分類

コメント