スポンサーリンク
スポンサーリンク
でかおっぱいな妹と白ビキニHするだけのお話
温泉で、しちゃった子2

「これUber潰しでは?」自転車に青切符導入で最大1万2000円の罰金…歩道もスマホもアウトのルールに不満の声も

未分類
スポンサーリンク
妹になった幼馴染の誘惑がひどい
スポンサーリンク
女学生スパイの抵抗
来年2026年4月1日から、自転車の交通違反に対して「青切符(交通反則通告制度)」が導入される見通しとなった。賛否両論が巻き起こるなか、とりわけ影響が大きいとされるあの“会社”に話を聞いた。 2026年4月1日から施行予定の「青切符制度」により、自転車の交通違反に対しても、車やバイクと同様に反則金を課す形での取り締まりがはじまる。 制度は16歳以上が対象で、113種類の違反行為が反則金の対象。警察庁は、特に重大事故につながりやすい違反について重点的に取り締まる方針を示している。 【主な違反行為と反則金の金額(案)】 スマートフォンを見ながらの運転(ながらスマホ) 1万2000円 遮断機が下りた踏切への立ち入り 7000円 信号無視 6000円 逆走・歩道の通行 6000円 一時不停止 5000円 ブレーキ不良(制動装置の不備) 5000円 傘差し運転・イヤホン使用など 5000円 二人乗りや並走 3000円 今回の制度には「事故防止のためには必要」といった賛成意見がある一方で、反論の声が多く上がっているのが「歩道の通行」にまで罰則が及ぶ点だ。 実際、都市部ですら自転車専用レーンが整備されていない道路は多い。車道を走ればクルマがすれすれを通過し、レーンがあっても違法駐車のせいで通行できない──そんなケースは日常茶飯事だ。 やむを得ず歩道を走ることは、決して珍しくない。そのためネット上でも、自転車ユーザーのみならず車ユーザーからも、さまざまな声があがっている。 〈自転車歩道禁止とか机上の空論ほざくなら自転車専用道路整備してからにしてほしい〉 〈歩道禁止はちょっと現状のシステムとあってなさすぎるよね。ちゃんと自転車が路駐してる車を避けて通れるシステムを作ってからにしてくれ〉 〈自転車の取り締まり強化って車勢も物申した方がいいよね。あれが車道にくるんだよ?やばいよね〉 〈自転車が車道走るようになって怖い。邪魔すぎて。急に寄ってきてぶつかりそうになるし、追い越すにも隣には車走ってるから、なかなか抜かせなくて後ろ詰まってる〉 そして、この青切符制度は「Uber Eats潰しでは?」という疑念も一部でささやかれている。

コメント 10件

来年からの実運用上は歩道の走行は余程のことがない限りは黙認されるだろう。 ただ、自転車に乗ってる人達のマナーが悪過ぎる。一時停止はしないわ車の横をすり抜けて左折車に巻き込まれそうになるわ、車道を逆走してくるわ、突然左を走っていたのに後ろの確認もせずに右折を始めるわもう無法地帯ですよ。 ガンガン取り締まってほしいですね!

道路交通法第六十三条の四では 『車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。』 は歩道走行可能とされています。 都心で路駐のない道路なんてないし、少し郊外に行くと法定速度を守らずにスピードを出している自動車しかいないので、安全な自動車道はありません。 結果として、歩道走行自体は取り締まれません。 ただし、自転車の歩道走行時は歩行者優先、徐行が義務付けられているので、その部分で取り締まることは可能でしょう。 もしこれら違反がUber潰しになるのであれば、それだけUberが危険だったということで、潰れて然るべきでしょう。

歩道走行の禁止に関しては、道路環境の整っていない今の道路環境からしたら結構無茶な話だと思います。自転車のルールが曖昧な状態になっているのも、道路整備ができていないのが原因でどっちつかずになってるのが大きいですよね。自動車のように走る場所がちゃんと決められていて、ちゃんと走れるように整備されてるなら別ですが、実際には路駐や悪路、マンホールや小石だらけでとても安全に走れるとは言い難い状況です。 スマホに関しては論外ですね。そもそもあんなものを注視しながら走るのは危ないし、地図は頭に叩き込むか、停まって確認すればいい。

来年いきなり取り締まりをするのではなく、今から啓蒙活動をする事で、実情に即した形であるかの検証をしっかり行う事、走行可能な歩道の明確化などやれる準備があるのではないか。 そして赤ちゃんを乗せた親や子供はどうするのか?安全は大切だが、厳しくする事ばかり先行して、本来やるべきことは後回しなのが気になる。

UVER等の宅配サービスはタクシーみたいに屯所整備である程度は何とかなりそう。屯所に出勤、依頼が発生したら一台ずつ出発。一便やったら屯所に戻ってまた次の依頼を受ける仕組み。これの繰り返し。 出発前に地図を全確認することができるからスマホ見ながら自転車に乗る、はなくなるかも。

自転車乗りとしては取り締まりしてほしい優先は 1 一時不停止(車も多い、停止線超えて停車しても遅い) 2 車道の逆走 3 ながらスマホ 4 並走 かな。 歩道の徐行通行は仕方ないかなとは思う。当たり前だけど通行だからすぐ停車できるスピードだけど。

事故が多いから厳しくなるのが自然な流れでは? なぜ厳しくなる前に事故が起こるような事をやめないのか? 今の車社会を見直し公共交通機関を充実させ交通量を減らし歩行者、二輪車から自動車まで安全に通行できる道路環境を作るべきでは?

自転車のみならず自動車も一時不停止と信号無視はもっと罰金上げていいだろ。 自転車の歩道通行は東京や都市部だけとかの県の条例の枠組みにしてほしい。田舎は歩道に歩行者なんてまずいないし車道を走る自転車の方が車と接触するリスクデカくて危ないから歩道を走ってOKにして欲しい。

歩道走行の禁止はしょうがないと思うが、 自転車の車道走行は、ホント迷惑…多くの自転車が 車が自転車を避けてくれると思っているのか ろくに確認もせず、車道中央の方へ移動したり するのでホント怖い。信号無視とか、ながら運転の 自転車なんて、よく見るからね。罰金には 賛成、直ぐに行っています欲しい。

私は近年の自転車規制強化で自転車に乗るのは止めました。代わりに単車(原二)に乗っています。 単車ならヘルメット着用や保険加入は当たり前。二人乗りも可能。免許取得出来る人なら自転車より単車の方が賢いです。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/25f84c6a574225916f5e85612cfce860cbe3abd3

スポンサーリンク
妹メイドは逆らわない
スポンサーリンク
未分類

コメント