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日産、リストラ費用の捻出へ資産を売却 横浜の本社ビルも検討

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経営再建中の日産自動車は、2026年3月期に追加発生する見込みのリストラ費用約600億円を賄うため、資産を売却する予定であることがわかった。グローバル本社ビル(横浜市西区)の売却も検討しているとみられる。 日産は5月23日、アナリスト向けに実施した25年3月期決算説明会の質疑応答の内容を公開した。この中でイヴァン・エスピノーサ社長とジェレミー・パパン執行役最高財務責任者(CFO)は、26年3月期に600億円規模の再編費用が発生する可能性があり、資産売却を検討していると語った。同社は25年3月期にも約600億円の再編費用を計上している。 日産は今月13日、27年度までに車両生産17拠点のうち、7工場を閉鎖・統合して10工場にし、人員も2万人を削減する経営再建計画「Re:Nissan」を発表。これにより計5000億円を削減する計画を掲げている。国内では追浜工場(神奈川県横須賀市)と、子会社である日産車体の湘南工場(同県平塚市)が閉鎖の対象として浮上している。 本社売却について日産は「業績回復のためにあらゆる可能性を検討しているが、現時点で回答できることはない」としている。 (2025/5/23更新)

コメント 10件

転職活動して内定もらっても会社には早期退職制度の対象ですよと通知があるまで退職意向を伝えてはいけない。なぜなら、会社は少しでも費用を削減したいので、タイミングを誤ると通常の自己都合退職扱いにされるからです。みなさん、気をつけてください。 会社都合だと失業給付も7日間の待期期間だけですぐ受給できます。給付日数も自己都合退職より遥かに長いです。気をつけてください。

マリノスも低迷してるし、J2落ちしたら日産スタジアムのネーミングライツも合わせて止めてマリノスごとどこかに売却しちゃうかもね、オリジナル10の中でも超名門だったヴェルディもずっと前に読売グループと関係なくなったし、鹿島も住金からメルカリにオーナーは変わってますからね…、工場を残す北九州に本社ごと来てくれたら福岡県は大歓迎なんじゃないですかね、北九州も正直大分側の方は日産の工場以外は正直寂れてますんで横浜みなとみらいに比べたらコストは格安です。

リストラは首切りではなく再建の意味である。 不要な会社の不要な人材は、人材不足にあえぐ建設や運送関連の会社に移れば良い。単にいち企業ではなく、社会全体の再建が進むことになる。マクロに見れば良いことである。 ただし、ミクロに見れば、個人にとって生活環境や経済活動が変わるため大きなストレスとなるだろうが、そこは歯を食いしばって頑張って欲しいと願っています。

カルロスゴーンが一年で日産を立て直し、V字回復して勢いがあった頃がなつかしく感じる。色々と当時も悪いことはあったかもしれないが、いまの経営陣にその頃の勢いが感じないのが残念。再度、お金払ってもカルロスゴーンに依頼した方が痛みは少ないかも。

更なる生産能力削減やリストラが必要なのではないか?会社規模を半減させるくらいの規模で生き残りをかけなければ、苦しい状態は続くだけだと思う。あまりにも対応が遅きに失しており、この期に及んで役員が身を切ったという話が無いのが信じられない。

ずっと昔、僕の親世代の横浜の商売人は多くが日産車に乗っていた時代がありました。 それだけ日産関連にお世話になっていた人が多かったんだと思います。 その頃はこんな時代が来るなんて、きっと誰も想像していなかったでしょうね。

前社長達のむのうぶりが、ここまで被害を大きくするとは、、、 自分が免許とりたての30年前は日産に限らず各メーカーから、いろんな車が出ていて、車選びがとても楽しかった。 そんな中でも初めての一台は日産の車を買った次にどの車に乗ろうかと、ワクワクもしたりした。 もうあの頃の様な日産や車には出会えないのだろうな。 無のうな前経営陣に責任を取らせたい。

とうとう本社ビル売却検討ですか。正直スピード感が遅すぎる感じがします。順番としては本社ビル売却、経営層の人数削減、工場と従業員のリストラではないかと思います。日本の代表的な車メーカーとしての現状はひたすら残念です。

まずは横浜本社は妥当かと思います。 あとは、役員の給料を減らし、人数を減らす。 また、外国人の中間管理職も人数が多く、給料が高いらしいから、そこにも手をつけて、 その上で工場の閉鎖や社員削減にしてほしい。

横浜市にある大きな会社って日産が一番だと思うんだけど、こんなに落ちぶれては横浜市の税制にも関わってきそう。今さらですけどね。今年は24時間テレビの協賛なんてやってる場合じゃないと思う。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/0933d43964e4f0ddd6ada99d68a9754fed20cc72

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