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QRコード決済、なぜ今“やめる店”が出てきた? QRコード決済廃止で店舗が得る利点とは

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スマートで非接触、誰もが歓迎したはずのQRコード決済。ところが最近、一部の店舗ではその導入を見直す動きが広がっています。便利なはずのQRコード決済をやめる店があるのはなぜでしょうか? 「現金より遅い」「むしろ非効率」とまで言われる理由とは? 現場のリアルな声から、その背景に迫ります。 QRコード決済は、非接触でスマートフォンから簡単に支払える利便性が注目され、急速に普及しました。しかし、導入店舗の一部では「現金よりも決済が遅い」と感じる声も上がっています。 ある調査では、キャッシュレス導入店舗において25%以上が「決済完了までのスピードが現金より遅い」と回答しました。また、「レジ業務が煩雑になった」、「お客さまとのやりとりが増えた」といった意見もあり、従業員の教育不足や顧客の操作理解度の低さが、決済時間の延長につながっていることが示唆されています。 これらの問題は、QRコード決済の利便性を最大限に生かすためには、店舗側のオペレーション改善や従業員・顧客の操作理解度を高めることなどが不可欠であることを示しています。 QRコード決済の導入において、手数料の負担が障壁となることがありますが、それ以外にはどのような理由が導入の妨げとなっているのでしょうか。 経済産業省の資料によれば、キャッシュレス決済を導入していない事業者の主な理由として、「顧客からの要望がない」が第1位、「手数料が高い」が第2位、「導入のメリットが不明/実感できない」が第3位となっています。 キャッシュレス決済の導入効果として、レジ業務の時間短縮や業務効率化などが挙げられますが、中にはこれらのメリットを実感できていない店舗も存在しているようです。 一部の店舗では、QRコード決済を導入したものの、運用面の課題やコストの問題、さらに入金サイクルの長さによるキャッシュフローへの影響などを考慮し、導入を取りやめるケースも見られます。 QRコード決済を取りやめた店舗では、次のようなメリットが考えられます。 ●レジ業務の簡素化 ●顧客のトラブル対応の減少 ●コストの削減 現金決済に戻すことでレジ業務の煩雑さが解消され、従業員の負担が軽減されるケースがあります。さらに、決済方法の説明やトラブル対応が減ったことで接客もスムーズになり、決済手数料や端末の維持費が不要になったことで経費削減にもつながるでしょう。 QRコード決済にはメリットもありますが、店舗の規模や業態によっては、必ずしも最適とは限りません。 キャッシュレス決済の導入によって、レジ業務の時間短縮や業務の効率化が期待されます。しかし、これらの効果を最大限に生かすには、店舗側の十分な準備と従業員への教育が欠かせません。 どの決済手段を導入するかは、業態や顧客層、オペレーション体制などを総合的に考慮し、慎重に見極める必要があります。 出典 経済産業省 キャッシュレス決済の中小店舗への更なる普及促進に向けた環境整備検討会 とりまとめ 図表8 キャッシュレス決済を導入していない事業者の主な理由(7ページ) 執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 ファイナンシャルプランナー

コメント 10件

QR決済だけにかかわらず、日本のクレジットカード、Suicaなどの電子マネーも含め、手数料が高すぎですね。 欧米に比べて、あまりにも手数料が高いため、加盟店の負担も大きくなってますし、ユーザー側も手数料を原資としたキャンペーンが多すぎて、それに翻弄されている人が多いのではないでしょうか。 これは政府指導で、ここにメスを入れるべきでしょう。一時期、菅政権の時に、携帯キャリアとか第二地銀とか、おかしいものにメスを入れようとしましたが、この手数料の大きさも、日本経済の発展の妨げになっていることなので、ぜひ取り上げて欲しいところですね。

現金のみの方がわかりやすいです。 もちろん色々な決済方法があれば選択肢も広がるし、より多くのお客様に使ってもらえるかもしれないけど、ただQRコード決済と言ってもたくさん種類があって、目の前のお客様がどれで支払うかなんてわからないのに何も言わずに画面だけ見せてきたり、なんでわからないんだよとイライラしていたりするお客様があまりにも多いので正直うちのお店も現金のみに戻ってほしいです。

キャッシュレス決済は消費者には魅力的な決済方法だけど事業者にとっては良いことは全く無い。 手数料分が減収になるし現金の受け渡しよりも時間がかかる上に端末起動したり充電しておかないといけないから面倒。 しかも残高が不足してて決済できないとかもある。 消費者は現金で購入するよりポイント還元されるからポイント貯めるのに執着してる人は現金払いだと『損した気分』になるだろうね。 でも事業者はキャッシュレス決済で手数料取られるから確実に損するんだけど。 しかもキャッシュレス決済事業者から振り込まれるのが随分先とかだし。 現金の2倍くらいの金額で購入してくれるならキャッシュレス決済もメリットはあるんだろうけど、現金払いと同額ならキャッシュレス決済は遠慮したいね。

あらゆる形式の支払いを一つの端末で済ませて、内部では指定された口座から引く。それができないから。 端末が必要なだけでなく手間はかかるし手数料もかかる。 そりゃやめるだろう。 店からすると自動精算機の方がよほど楽だと思う。

日本は決済手段が多すぎます。現金・クレカ・スマホ決済・電子マネーがあり、それぞれでブランド別に。QR決済も他国並?に1-2種だったら店&客側も楽で浸透・普及度が違ってたと思う 企業間の競争は大事です。しかし種の多さが便利度≒普及度を阻害している面をと強く感じます 店側の「あらゆる決済への対応」がキャパオーバーが起こっていると思う。ただ将来を考えるとキャッシュレス放棄は危険と思う。短期的にQR決済廃止!をしても良いが、ITに無縁のままでは取り残されるかもしれませんね また もうチョット先の将来、現金=低価格店&客層、QR=一般客層、クレカ=高額商品・高収入層 って振り分けが明確化すると想像。決済手段が異なる階層分けが顕著になると思います。手数料を気にする人ってどんな人?を想像すれば見えてくるんじゃないかな。厳しい話だけど現実と思う。。

まあ最近はクレジットカードタッチとPayPay残高半々の比率で使ってるかな。それ以前にデジタルリテラシーの教育が追いつかないから、デジタルは一部の使いこなせる層だけのものになるかもな。でもYouTubeやNetflixなどの映像娯楽についてはどんどんデジタル(というよりスマホで見る)が浸透するかな。

現金より遅いはないな。 現金派の人が全員、金額を提示された時にはもうお金を手にしていてお釣りを貰ったらとりあえずレジ前から外れて財布にしまうとかするなら良いけど、実際にはほとんどの客が金額を提示されてからお金を出し始めて、お釣りを仕舞うまでレジ前から退けないからね。 ただQRコード決済はきちんと強く電波が来ているのかを確認して、来ていないキャリアがあるなら対策をしておかなければならないと思う。 Wi-Fiを置けばと言う人もいるけど、わざわざWi-Fi繋いでくれる客なんてほぼいないからね。 電波が弱いと決済にもたつく。

そもそもで決済手数料を利用者負担に切り替えれば自ずと店舗側はキャッシュレス決済が増える。若しくは現金払いとキャッシュレス決済で値段を変えるなど店舗側の負担を減らせば良い。 支払いが遅いのは支払う客側が現金やスマホを用意しないでレジに行き、いざ払うタイミングで財布を探したりスマホを出したりするから遅くなる。 気の利く人、周りが見えてる人は準備も万端で早いと感じる。

まぁ操作方法もあるけど、QR決済は、そもそもレジまで来て、何が使えるか確認してから、改めてスマホつけてアプリ立ち上げて、店によってはQRコード読み取って金額入力してさらに通信してから完了…と、そりゃ時間かかる。 店側がリーダーで読み取るのだと比較的速いが、こちらは初期投資が高く、より店の負担になる。 ただ、ランチのサラリーマンとかだと、財布持たずに出れる利点もある。カードはだいたい財布に入れてるだろうし。 カードはタッチ決済なら速いし、夜の飲み会とかで一括で払ってくれるならいいが、ランチで個別会計は結局遅い。 店も、昼はカード不可にしてるとことかあるね。

クレジットタッチ決済が1番使いやすい レジ側の反応スピードが色々だが タッチ決済はセブンのセルフレジがかなり早い ATMを殆ど利用しなくなったので ATM手数料を気にする必要がなくなってきたのは嬉しい

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/99c83d19468f93da081960af726fee3369f2b0e1

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