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「セブンはケチ」「ショボすぎて笑う」セブンのセコすぎ増量祭に批判殺到!→今すぐやるべき「名誉挽回キャンペーン」の秘策を教えます。

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セブン-イレブン(以下、セブン)が5月から展開している「お値段そのまま!人気商品増量祭」は、キャンペーンという名の「裏切り」だ。そんな小さなことで……と思うかもしれないが、セブンの良質な商品に期待していただけに、失望した人たちも多い。セブンが挽回するために、今何をすべきか提案しよう。(イトモス研究所所長 小倉健一) ● 期待外れのセブン、キャンペーンが逆効果 とみ田監修豚ラーメンのチャーシュー1枚、冷たいまま食べるチキン南蛮のタルタル2倍、コールスローサラダのコーン2倍……。一応は「増量」だが、見た目も満足感も誤差の範囲でしかない。SNSでは「焼け石に水」「気づかないレベル」と揶揄され、「セブンはケチ」「上げ底の再来」「ショボすぎて笑う」などと冷笑の嵐が吹き荒れた。 一方、ファミリーマートはファミチキを40%ほど増量させるキャンペーンを昨年展開したり、ローソンもプレミアムロールケーキを47%増量したりして拍手喝采を浴びた。 セブンも実際に増量しているのだが、「増やしたのはタルタルチキンのタルタルソースの方」というセコい話で、客が「どこが変わったのか」と戸惑ってしまう状況だった。 商品パッケージに貼られた「増量シール」がなければ、誰も気づかなかったかもしれない。つまり、同キャンペーンは、演出過剰としか言いようがなく、すべてを台無しにしてしまったのだ。 このような「期待外れの体験」によって生まれた感情が起こす行動について、マルセル・ゼーレンベルグらが1999年に発表した論文『サービス提供とあるべき姿の比較:後悔と失望に対する行動反応(Comparing Service Delivery to What Might Have Been)』が核心を突いている。同研究では、サービスに対して感じる「失望」は、口コミでの否定的共有という形で顧客行動に直結することを明らかにした。企業側に失望させた責任があると認識された場合、行動に結びつきやすいというわけだ。 つまり、「セブンはケチだった」「これで増量なのか」といった投稿がSNS上で爆発的に拡散したのは、まさにこの構造による。消費者は「自分の選択ミス」ではなく、「企業が裏切った」と感じたときに、その怒りを外部に伝播させるのだ。セブンの増量施策は、失望の連鎖を生み、その失望が可視化され、SNS時代にあって、さらに燃え広がった。

コメント 10件

以前からこれだけネットで散々ケチがついてるけど、近所のセブンイレブンなんか見てるといつも客が多そうだし、結局頼らざるを得ない人が圧倒的に多いのかな、って。自身ではコンビニは他店と比べるとあまりにコスパが悪すぎるのでATMや宅配なんかでの利用はそこそこあるものの、弁当や食料なんかは年に数えるほどしか利用する機会がないんですよね。近年はドラッグストアとかコンビニの如く店舗があちこち出来ててコンビニと比べても圧倒的に安いし、弁当から惣菜まで安く扱ってたりするのでコンビニがすっかりconvenienceじゃなくなってきてしまいました。 セブンイレブンなんかは昔から毎回パッケージなんかに経費をかけてセコい弁当とかいくつも出してるのでもはや見向きもしないです。味は悪いとは思わないんですけどね。個人的感想です。

ここ最近はローソンの頑張りに脱帽します ローソンも高いけどまだ良心的です 自分も最近はローソンとセブンがあればローソンで購入するようになりました セブンはトイレとペイペイチャージ、後はメルカリ発送ぐらいです これでもセブンは減少しないのは何も考えずにセブンで購入する人が多いんだと思います

タルタルチキンのタルタルソース増量はちょっと笑った。面白いことを考える奴がいるもんだな。 思いついただけでなく実行してしまうという、粗忽な大胆さも一周回って好感が持てるわ。

冗談でやったのかと思うほど客の感情を逆撫でするかのようなキャンペーンに驚愕しました。 ファミマの1キロ400円のお米販売とか、そういう消費者の側にたった発想はセブンには無理なんでしょうね。 一昔前は高いけど美味しいと思ってましたが、美味しいも無くなり、ただただ高いだけのコンビニになりました。

ファミマローソンは消費者にわかりやすく嬉しいキャンペーンをたまにやる。 セブンは見せかけだけしかやらない。 JR東日本のNewDaysでも見た目にわかる増量キャンペーンをやっていた。 セブンの存在価値はセブン銀行ATMとチケットぴあ等の発券にしかない。

評判の悪い増量祭の中でも、ピザパンは評判が良かったらしい。生地と具材が2倍というのは増量を名乗るに相応しい盛りぶりだろう。ただ、増量祭が終わったらこれの生地·具材とも半分になるのだと考えると普段買う事は無いだろうなと増量されたピザパンを見て思ってしまった。

高級食パンやら、確かに美味しいけど高いんよ。 弁当も美味しかったけど少ないんよ。 もう本当にしょうもない見せかけのボリューム感で味が良かったとしてもがっかり度が上回る。 お店で揚げたカレーパンが良かったぐらいかな。

まあ一連の感想と同様でセブンイレブンのキャンペーンは他のコンビニよりも物足りなかった・・・明らかに増量と言えたのは明太のり弁等の白身魚とBLTサンドの増量だけだものね。もう少し頑張ってください。

「冷たいまま食べるチキン南蛮」 タルタル2倍らしいですが 増量前 398kcal たんぱく質19.3g 増量中 470kcal たんぱく質16.5g との事 推測だけど…たんぱく質減るって、肉減らしてタルタル増やしただけだよね? 驚異の技術で「以前と同じ肉の量」で驚異的に「たんぱく質が少ないタルタル」を 新開発した可能性も0ではないけど 容器サイズが変わってないと聞いたけど まあ推測なので…どう評価するかは人によるのでしょう

既にセブンは消費者から信頼を失ってるから。 「タコとブロッコリーのサラダ」が10日ほど前に増量キャンペーンしていたけど、枝豆が7倍… タコでもなくブロッコリーでもなく、なぜか枝豆。 たぶんサラダの具材で枝豆が一番安いからだと思う。 相変わらず消費者を騙すみたいな商売をするなと呆れる。 ローソンやファミマも増量キャンペーンをするが、 こんな狡い商品を見たことはないし、 これからも出さないと思う。 逆にセブンの商品はうっかりすると騙される、 そういう商品ばかりというイメージしかない。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/3196754aa5f7d5be0851e50d87d0eae3d58cd110

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