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日産が1兆円規模資金調達計画、英政府保証付き融資も視野-関係者

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(ブルームバーグ): 経営が悪化し、社債の償還期限の問題に直面している日産自動車は借り入れやさらなる資産売却を通じて1兆円規模の資金調達を検討している。 ブルームバーグが確認した文書によると、高利回りのドルやユーロ建てを含む最大6300億円の転換社債や普通社債を発行する。また、英国政府系の機関である英国輸出信用保証局から保証が付いた10億ポンド(約1900億円)のシンジゲートローンも受けることも視野に入れる。 日産はまた、保有する仏ルノーや電池メーカーのAESCグループの株式、南アフリカとメキシコの工場を売却する計画。さらに、横浜市の本社と米国にある不動産も売却してリースバックすることも検討している。 事情に詳しい複数の関係者によると、4月に就任したイバン・エスピノーサ社長兼最高経営責任者(CEO)は今月に入って取締役会にこの計画を提示した。資金の一部は4-6月期(第1四半期)中に調達する方針だが、承認は得ておらず実現するかどうかは不透明という。新たな資金調達は既存の社債の借り換え分も含んでいる。 報道を受け、午後の取引再開直後から日産株は上昇幅を拡大。一時前日比4.6%高の377円と4月2日以来の日中高値を付けた。 英国輸出信用保証局の広報担当者、アンディ・アストン氏は特定の取引に関する臆測についてはコメントしないと述べた。日産の広報担当者にもコメントを求めたが現時点では得られていない。 日産とその関連会社は2025年に総額16億ドル(約2300億円)、26年に同56億ドル近くの社債が償還期限を迎え、今後の資金繰りが正念場を迎える。日産が資金調達を急ぐ背景には、社内の予測で自動車製造部門の余剰資金が今期(26年3月期)中にほぼ底を突くとの見通しが示されたことがある。この予測は米国関税が維持され、事業への資金注入がない前提に基づいている。 エスピノーサ氏は15日のインタビューで、日産は約2兆2000億円の手元資金に加え、未使用のコミットメントラインもあり「流動性の面では堅固な基盤を築いている」として、今後12-18カ月間は何もせずとも事業継続が可能だと話していた。

コメント 10件

経営にとって資金繰りは生命線です やるしかないですね ただ言えるのはよくこんな状態でホンダからの指摘を無視したもんです あの時ホンダの要望通りの再建策をしていたらこんな事態にはなっていなかったかと 資金繰りに目途がついてもここから売れる車の開発どうするかですね 一番の問題はそこではないでしょうか?

ドルやユーロ建の借り入れとなると、金利はそれなりの借り入れになりそうですね…。保証付融資って金利もそれなりですよね…。 金利の低い円建融資への借り換えは困難になったということでしょうか…。 工場などの資産売却やルノーの持株売却も考え合わせると資金調達1兆円が借り入れのみではないでしょうが、転換社債などの発行は株式の希薄化の可能性があるので、どうかなと思います。 たしか日産の社外取締役に銀行出資者がいましたよね。ホンダと合併しないと借り換えができないみたいな話も出ていたようですが、今回の資金調達には貢献できていないみたいですね。御役御免になったのでしょうか。 派手に資金調達をして派手に転けないようにだけは願っております。

従業員や関連企業へのダメージは大きいですが、大人しく縮小するか幕を閉じるかをして頂いた方が良いと思う。 こんな事を繰り返し、結果耐え直せないとなれば、日本全体にも影響が出かねない事だと思います。 大企業への税制優遇等もされている中で、従業員は守れない、役員は最後まで優遇などあってはならない状態だと思います。 最後に税金注入で救済などあった日には…。

資産を売ってお金にしても借入してもこれから先はどうしていくんだろう? そのあたりの計画がないようじゃどちらにせよ時間の問題になると思う。 従業員の方たちより役員報酬を優先させるような会社には先はないとおもうけど。

今年度中に期限を迎える8700億円の社債についての記載がない記事が多い 2兆円あっても足りない イギリス政府系?寄付するわけないからどう回収を考えているのやら 当面縮小とコストカットとリストラの数年間が続き拡大に転じる要素がないのに 気になる動きではある

妻がルークスが気に入ってるが、こういう記事を見てしまうと賛成はできない。 車はよくできてるかもしれないが、ゴーン以前から現在に続く経営陣のやっていることはコストカットばかりで、結果的に新しい技術の開発や、魅力ある車が減り、新型車の質や魅力が落ちたように思う。 一生懸命働かれている社員の皆さんが気の毒でならない。 もっと現場の技術者を育てて、将来の人材育成に投資しないと。 でも、これからは優秀な技術者や人材は、働きがいの面でも他社に取られてしまい、それでも高額報酬の役員は減らさないし、報酬カットもしないとなると、結果は見えていると思う。

経営陣の考え方と先の方針が良くないから今のようになったのですよね? 魅力のある商品が無ければ未来は無い。 新規開発に力を入れず、 ゴーンの後遺症のようなリストラと切り捨てではどうしようもない。 高金利で資金は手に入れても、実にはまだまだ時間が掛かるでしょう。 昔のような魅力ある車をどうか作って欲しいです。

最初の10年ぐらいは金を使いきらないで利息や元本の返済に充てれば、今の役員連中はみんな逃げ切りですね。恐らくそうなるでしょう。そして10年目以降に資金繰りが悪くなり、資金がショートして倒産もしくは合併。人も工場も手放すのだから会社が発展するわけがない。規模を50%減らした会社が50%大きくなっても、元の大きさの25%減((100-50)×1.5=75)。これが縮小する会社の実態。規模を小さくしたら大きくなるのはかなり難しい。そしてもはや自動車産業は他の国もかなり力をつけてきていて、少なくとも世界では韓国車や中国車と戦う時代。インドももうすぐだろう。楽になる様な状況は1つもない。

とりあえず生き残る事は大事ですが、先の展望を社長が示さなければEVではもう中国には勝てないしアメリカを含めEV自体一旦、次のブレイクスルーが来るまで落ち着きそうな感じです その内AIが進んでもっと進んだ自動運転が普及すると自動運転タクシーが普及して自家用車は贅沢品になってそんなに売れなくなるのでは 新たな分野の開拓が必要かとAIロボットとかももう出遅れてますし でも炊事洗濯家事が出来るAIロボットが10年後とかにどんどん普及し始めて各家庭に1台1人1台の時代がやってきます そんなに先ではないですが、日本の自動車会社はどれだけ対応できるのでしょうか

日産に関わる記事といえば、ほとんど経営に関すること。おりしも元役員に対して支払う退職慰労金が6億円を超えることがニュースになったばかりです。リストラをしている企業の元役員に対して支払うには、大きすぎる金額じゃないかと話題になりました。 少なくとも、株主や社員は納得しないんじゃないかと思います。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/e87e84bac897dc9704d887f823dd3822d8d30600

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