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「転売ヤーのアカウントを停止しろ」「第3段ないかもってまじ?」と物議…「ちいかわ」付きハッピーセットの転売で、マクドナルドが抱える《4つのリスク》

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マクドナルドが5月16日から販売を開始した「ちいかわ」「マインクラフト ザ・ムービー」のおもちゃ付きハッピーセットが物議を醸している。 当初、22日まで販売予定だった「ちいかわ」は、わずか3日間で販売終了が発表されるという異例の事態となったのだ。 売れ行きがよいのは本来歓迎すべきことなのだが、不測の事態も起きた。メルカリなどのフリマサイトで、特典のおもちゃが相次いで出品されており、転売目的での買い占めが行われた疑惑が浮上している。 ハッピーセットのメニューらしき商品が大量廃棄されている写真もSNSで拡散されており、食品ロスの問題まで起こっている状況だ。 5月23日からは第2弾、30日には第3弾が販売開始する予定だが、マクドナルドは第3弾を実施しない可能性もあることを発表している。 ■特典の争奪戦は“古くて新しい”問題 特典に人気が集中して品薄になってしまうというのは、過去にもいくつも事例がある。 1971年に発売された「仮面ライダースナック」は、特典のカードを集めるために、小学生が大量購入して、スナックが捨てられる事態が発生して問題になった。 1980年代に流行した「ビックリマンチョコ」では、特典シールだけ取ってチョコレート菓子を捨てるという子どもたちの行動が問題になった。 2010年代には、アイドルグループAKB48のCDを握手券や総選挙の投票券を付けて販売したが、ファンが1人で複数枚のCDを購入するという現象が起きた。この手法は「AKB商法」として批判を集め、券を抜いたCDが大量廃棄されたり、二次流通市場に流れたりする事態も起きた。 特典のほうが商品より価値を持ってしまうのは本末転倒ではあるのだが、消費市場が成熟した社会では、消費者はモノの機能的な価値よりも、付随的な価値やストーリー性で商品を購入するようになるのは、一般的な傾向だ。企業側も、後者を訴求するようなマーケティング活動を行うようになる。 企業としても、多少の弊害が想定されても、成功する可能性が高い企画をお蔵入りにすることは機会損失を招く。 このたびのハッピーセットで起きた事案は、「特典の転売」という新たな問題が加わっている。さらに、その事実がSNSを通じて拡散され、企業側が批判される事態も起きた。これは、フリマサイトやフリマアプリ、SNSが普及しているデジタル時代ならではの現象だ。

こういうキャンペーンしたら、マックの敷地内だけでなく一般道にすごい渋滞ができる。 片側一車線の道路など、このおかげで全く進まない。 どうして一企業の儲けの為に渋滞の迷惑を被る必要があるのか? すり抜けで事故が起きるリスクもあり、今まで事故回避の為に警備員配置しているところを見た事がない。 明らかに毎回渋滞しているのに、採算の面で警備員配置しないというなら、自社さえ儲かれば渋滞など関係なしという企業倫理をどうにかすべきだ。 ラーメン屋でも行列による近隣住民に配慮した様々な対策してるぞ。

今時なににおいても転売されることなんか周知の事実やのになんで企業は対策せんのやろ。例えば電子系やと売れたらそのあとはどうされようとって企業もあるんかもしれんけど、今回みたいに景品だけもらってあとは廃棄って確実にマクドにとっても印象はマイナスやろ。 こういう景品をセットで出せる企業なんてそれなりの規模なんやからなんとかしなよ。

記憶が確かなら、子供の頃はハッピーセットだかお子さまセットだったか、小学生までってことで中学になったら買えなかった気がするんだけど。 自分でそう思い込んでただけかな? いずれにせよ子供だけでいいし、たとえばアプリとか提示必須にして一度買ったらもう買えないような仕組みにしたらいいのに。

昔働いていた職場の上司が熱狂的なAKBのファンで、総選挙で票数稼ぐために100枚買って社内の人にCD配って選挙運動していたの思い出したwww おもちゃ欲しさで買ったとはいえなんで平気で食べ物捨てれるんやろ。捨てるんなら身近な人にあげるとか、なんならマックの人にバーガーはいらないです、おもちゃだけでっていえばいいのにできないの? 転売なんてもっての外。本当に欲しかった子どもたちやファンが気の毒すぎる。ハッピーセットのおもちゃの転売なんて前々からあるのになぜ転売ヤーを放っておけるの? いい加減に悪質転売ヤー撲滅してほしい。

おもちゃの受注の際に、再販などの場合の対応を決めておいてはどうだろう? 人気殺到おもちゃで早々に売り切れた場合は、おもちゃを再発注して再販出来るように準備をし、 後日カムバック期間を設けて再販する。 企業としては売れる時に一気に売りたいでしょうし、おもちゃの受注も「場合により…という条件をつけたら、単価が上がってしまうかも知らないし…そんなに簡単にはいかないでしょうけど。 「再販されて価値が下がる可能性がある」ことがわかっていれば、転売する方は、必要以上に在庫を抱え込まない(=買い占め抑制)、買う方も、無理に高く買わなくてもまた再販されるなら次のチャンスに!(=高値で買わない)など、少し状況が落ち着くんじゃないか、と想像してみたり。 いやー、でもそんなに簡単じゃないんだろうな。 購入時アプリ必要で1人2個までしか買えないとかも良いなと思うが、子どもが3人以上だと足りないか。

売れて儲かってるなら、一時的な販売では無く継続すれば良くないか? 数量限定とか期間限定として希少性を高めるから転売が横行するので、人気があると判った時点で無制限無期限で販売しますと公表すれば、それだけで希少性が無くなって転売価値が無くなると思うんだけどな。 ある程度落ち着いてきた段階で発売終了すれば混乱も少ないでしょう。

個人ブログではなく大学教授やメディアに記事を記載できる記者が「子連れ限定にしろ」をマジで言ってるのはちょっとどうかと思う。 ちいかわはWEBまんがを読むくらいでグッズは興味ないけど、カービィぬいは黄色ちゃんが欲しかったから4セット買った。黄色以外要らなかったけど1セットで出ると思えないから渋々… ナゲットやポテトは家族で美味しくいただいたけど、黄色以外のカービィ3体は余らせている状態。ネットフリマで売っても手数料や送料で手元に残るのは数十円だから出品が手間。 どうして店のランダム商法が叩かれないんだろう? 選べたら欲しい種類一つ買って去る人は多いと思う。 スーパーのペットボトル4本買ったら1つおまけ!のちいかわも無くなってるキャラの格差は凄かったけどまだ穏やかだったし。

前にも同じ様な問題の時に書いたのですが、今回のハッピーセット問題や飲食店、ファーストフード店での【特典転売問題】の決定的な解決法は【イートインのみ】にする事です。 さらに、出来るなら食事が終わった後に景品や特典を手渡しする方法です。 これならば、食べるつもりも無いのに複数購入する様な相手を排除出来るし、食べずに捨てられる様な食品ロス問題にも対応出来ます。 『じゃ、ドライブスルーで買いたい人はどうすんねん!』て反論があるんですが、本当に欲しい人や子供はちゃんとイートインしますよ。

購入が4セットまで決まっているから大量購入は不可能なはず。食事もせずに大量放置されている事にも違和感ぎある。普通に考えても団体で来なければ大量放置にならないし、それを大量放置して販売した店舗は日本人か外国人が公表するべきなのではないのか?それをしないから周りにも悪影響を与える。

一昔前にはハッピーセットのおもちゃなんて中国製の安っぽいガラクタでしかなかったのにね。今のがどの程度良品なのかわからないけど、ほんの一時的な需要で数ヶ月もしたらゴミでしかないのは一緒では?そんなもんに躍起になって競争して購入するとか、バカバカしいと思うけど、でもこれだけ問題になるってことは普通に買いたい人が多いということなんでしょうね。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/8632fb3180e87aa397c05a50d0a2ccc6e83ab533

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