F1レッドブルの角田裕毅は現地5月31日、第9戦スペインGP予選に臨み、20番手タイムでQ1敗退となった。 角田は3回のフリー走行ではグリップ不足に苦しみ、9、13、14番手とタイム面では低迷した。前週エミリア・ロマーニャGPでのクラッシュによって新フロアが使用できないため、チーム顧問であるヘルムート・マルコ博士からは予選での苦戦を予想されていた(『Sky Sports Germany』より)。 重鎮の予想通り、予選Q1最初のアタックで1分13秒847で19番手タイム。さらにフロアの確認をチームに要求するなど、トラブルを抱えている様子だった。 そして最終アタックでもタイムを伸ばせず。記録した1分13秒385は全20台のなかで最も遅いタイム。この結果に角田は無線で、「正直クリーンなラップだった」とミスによるものではないと明かした。 チームメイトのマックス・フェルスタッペンは2番手で通過。古巣レーシングブルズのリアム・ローソンが8番手、アイザック・ハジャーが15番手でQ1突破を決めた。 構成●THE DIGEST編集部
コメント 10件
予選に向けてもグリップ不足という点は改善出来なかったですね。 オンボード映像を見ていても、角田が言うように走り自体にはミスというミスはないように見えるんですが、ターンインからエイペックスに向かっていく時に、タイヤがグリップしてなくてエイペックスに付き切れてないコーナーがいくつかありましたし、その分 出口に向かってアクセルを踏んでいくタイミングが遅れるし、思い切って開けていけないのでタイムも伸びないですよね。 スナップが出て修正してるコーナーもありましたし、これが今のマシンでの実力なんでしょう。 明日の決勝で何が出来るのか見守りましょう。
マックスとの差はコンマ6。この週末ずっとこんな感じ。本人の言う通りミスは無く、良いラップだったんだと思う。ただ、このコースでこの差は大きかったし、他のチームも良すぎた。 予選がここまで接戦になるのは予想外。かなり厳しい結果になってしまった。 もう決勝はギャンブル確定。 この際エナジーストア含め、ストック増やしておくのもいいだろうし、問題調査の為にセットアップ変えてピットスタートでもいいかもしれない。
ハジャーの走りいいね 最終コーナーでなんかこういきいきして回ってきた コーナリング中にハンドルを切り足してもすぐ反応してたし、マシンは反応してた わかりやすいし、反応もしっかりしてくれるのかも 角田くんは変な挙動がでないよう、なんかおっかなびっくりしながら最終コーナー曲がってきた ライン的に余裕があったからまだ攻められるはずだけど、動きが読めないからそこまで攻めてないのかな あれを見ると腕だけでなく、マシンの影響は大きいね でもそれを乗りこなすマックスは流石です
遅い理由がわからないはマズイんですよね。マックスがあの成績なので自分が成長するしかないのです。マシンのせいにはできない差がありますからね。これは今までのセカンドドライバー誰にでも言えてた事ですが自分はもう完成されたドライブ技術で変えられないがF1キャリアを続けたいというのであれば今のレッドブルを目指すべきではない。期待はしていたのですがやはり若さとは尖っていてそういうものなのかなと思いました。培ってきたものは変え難いし結果も伴ってきたものですから難しいですよね。でも変わらないと終わると思う。
RBでは長らくクラッシュしてなかったのに、イモラのあのクラッシュ1回だけでこの有様か。。。 アップデートがツギハギのパーツでバランスがおかしくなってるのが明らか。 流石にこの結果は辛いね。カナダでアップデートパーツが揃うみたいだけど、カナダまでの2週間はとても長そう。
お疲れ様でした。マシンが扱いにくかろうが、RBに行く準備は出来てるとか、マシンはそれほど乗りにくくない等発言していたのだから、この結果は言い訳出来ないレベル。所詮その他の中堅ドライバーと同じレベルでしたね。 もう少しマックスに近づけるかと期待していたけど残念。 F1お疲れ様でした。来シーズンは別カテゴリーで頑張ってください。
正直ハジャーも今のレッドブルのマシンは乗りたくないと思うよ。 アップデートされてないマシンに乗るな乗りやすいRBの方が良いのでは? このまま今年は入れ替え無しで来年のニューマシンからハジャー昇格だと思うね。
角田君約5年間本当にお疲れ様でした。期待したり失望したりなんだかんだ楽しませて貰いました。ありがとう。恐らくこれが最後のレースになるでしょう。しかし本当にペレス、ローソンと同じ様な状況になるとは、、角田君にトップの才能がないのは否定出来ないけど、それとは別にマシンのウインドウが狭すぎるのも否定出来ない状況ですね。一体フェルスタッペン以外に誰が乗れるのだろうか?という別の興味も出て来ました。
角田はイモラでのクラッシュから完全に負のスパイラルに落ちてしまった。 もう誰の目から見ても厳しいでしょう。誰と変わるのかな。 反対に、開幕戦どん底だったハージャーはO3進出で絶好調。ただ、まだレッドブルのマシンに乗せるのは危険でしょうね。
新スペックでのマシンではないにしても、正直かなりショックです。レッドブルで予選最下位というのは、ローソンの二の舞。。。スポンサー、株主の事を考慮すると、チーム首脳は何かしらのアクションを取らざるを得ないかと。
引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/38fb7b2ad45104a92fad6509ea7045f677f54b7a
コメント