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【速報】ガソリン定額補助が22日から開始へ…レギュラーガソリン1リットルあたり7円40銭を支給

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政府が22日から新たに始めるガソリンへの定額補助を巡り、レギュラーガソリンに対し、1リットルあたり7円40銭補助することが決まった。 ガソリンへの補助を巡っては、政府はレギュラーガソリンについて、定額の10円を支給する方針だが、市場価格への大幅な影響を避けるため、1回あたりの変動幅を最大5円程度に抑えながら段階的に移行する方針だ。 その支給の基準となる、レギュラーガソリンの全国平均の小売価格について、21日、資源エネルギー庁は、5月19日現在のレギュラーガソリン全国平均小売り価格について、1リットルあたり182円10銭だったと発表した。 22日からの支給額は、ここから5円引き下げ177円10銭になるよう設定する。 来週のレギュラーガソリンの全国平均の小売価格は、現在の原油価格の状況を踏まえると、184円50銭となり、2円40銭の上昇が見込まれるため、この上昇分に5円を加えた7円40銭を経済産業省は22日以降、石油元売りに対し支給する。 今後は全国平均の小売り価格が毎週1円ずつ下がるよう補助を行い、10円程度の引き下げが完了するまで続ける見通し。 経産省は、実際に店頭価格が下がるかはガソリンスタンドの値下げ前の在庫があるため一定の時間を要するほか、価格が1円ずつ下がるよう段階的に引き下げるとして、買い控えや行列といった混乱を生じさせないよう呼びかけている。 一方、2022年から続く一連のガソリン価格の補助事業には、これまで8兆円以上の予算が計上されていて、脱炭素に逆行するなどの批判も出ている。

コメント 10件

7円定額で下げますって言われても、その直前に値段上げられてたら結局消費者の負担は減らないどころか、むしろ企業の利益が増えるだけじゃないか。補助金分がまるごと企業の懐に入ってるなら、こんな制度は利権の温床でしかない。 この国では、国民に残された唯一の手段が選挙だが、その選挙すら政党の組織票や地盤によって形骸化しつつある。私たちがどれだけ声を上げても、本気で国を立て直そうとする外の人材が政治の中心に入れない仕組みになっている。 ここまで機能不全に陥った政治に、ただ任せていても何も変わらない。日本を本気で良くしたいと思う国民が大規模な暴動を起こし今ある仕組みそのものを根本から破壊し、国民が政治の当事者として立ち上がるしかない。 もう静かに耐えているだけでは、何一つ変わらない。

石油元売り業者はやたらと利益を出している。 当然、票に献金に繋げたいのだろう。 でもGSや一般消費者には厳しいんだよね。 暫定税率は撤廃しないし、税の二重取りは止めないし。 選挙で示すしかない。 自公ではもう無理です。

定額補助はありがたいけど、まずはガソリン税への消費税の2重課税を即時撤廃するべき。 その上で暫定税率となっている部分の要否を議論して欲しい。 そもそもガソリン税や重量税などは道路の整備と維持のために作られた税金。 道路整備や保守に使わず一般財源とするならば一から負担先や税率を見直すべきだと思います。

ガソリン定額補助は、行政が資金の使い道を決める典型的な施策であり、根本的な問題解決にならない。 補助金は8兆円以上も投じられ、脱炭素にも逆行する批判があるが、減税なら民間が自由に資金を活用でき、市場原理に基づく効率的な価格調整が可能だ。 ガソリン価格高騰の負担軽減には、行政の恣意的な介入ではなく、消費税や揮発油税の減税が筋だ。これにより、消費者や企業が自らのニーズに応じて最適な選択を行い、経済全体の活性化にも繋がる。 補助金は一時しのぎに過ぎず、財政負担を増やし市場を歪める。減税こそが透明で公平、かつ持続可能な解決策である。行政は民間の自由を尊重し、経済の自律性を高める政策を優先すべきだ。

地域で価格に差がある事を先ずは是正する必要があるんじゃないんですかね。 輸送コストが掛かる乗用車でも現在は全国一律の希望小売価格になってますよ。 高い方に合わせるとか平均値にするのでは無くて安い価格で統一する事が筋だと思います。 あとはそういう事をやるのなら暫定税を縮小するとか廃止した方が手っ取り早いと思いますけどね。

タン入れても20Lそこそこだから100円しか変わらないんだよね。 最近の車は燃費が良くてタンク小さいから影響は限定的だ。 やはり効果があるのは暫定税率廃止、暫定税率に更に消費税がかけられた二重課税問題を解決しないと話にはならない。

原油価格が大幅に下がっていてもなぜかガソリン価格に反映しない 逆に原油価格が上がるとすぐにガソリンも上がるのにどうなってるの? コメ価格問題もそうだがメディアはもっと生活者目線で取材して 社会性の高い問題提起をして欲しいもの 深掘りできているニュースやワイドショーは極めて少ない ネットニュースでも滅多に見かけません

不十分だという意見が多くてびっくり。温暖化を考えたら、CO2のもとになるガソリンを減らすべきです。ガソリン補助金は、政治屋が票目当てに実行する。ハイブリッド車や電気自動車への買い替えを阻害する近視眼的な政策といえましょう。地球は熱くなっているんです!補助金どころか、ガソリンに税をかけてリッター200円くらいにしないといけません。いわゆるカーボンプライシングというやつです。

今は原油価格が下がっているせいなのか以前ほどは高くないよ。 為替相場も落ち着いているし。 そんなことにお金と労力を使わないで暫定税率を廃止してEVからも公平に道路の維持の税の徴収を願いたいですね。

利権絡まりの「無駄遣い」や 「中抜き」に繋がる 補助金( 後で増税 ) ではなく 消費税の減税や免除 トリガー条項というルールの厳守を やって欲しいです 。 それに 日本国内の内需が拡大すれば トランプ関税対策にもなりますし 物価高対策にも繋がりますから 。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/a17a5f9ea3c438d0477e5ceef3adeaf7ecea3f58

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