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【F1スペインGP】レッドブルは惨敗 角田裕毅は13位 フェルスタッペンはペナルティーで10位降格 不可解なハードタイヤへの交換も痛手に

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◇31日 F1第9戦スペインGP決勝(バルセロナ) レッドブルの角田裕毅は13位に沈み、入賞争いすらできなかった。チームメートのマックス・フェルスタッペン(オランダ)も5番手で入線したが、終盤に10秒のタイムペナルティーを科されて10位に降格。レッドブルはわずか1ポイントしか獲得することができなかった。 これでレッドブルはコンストラクターズランキングでフェラーリに抜かれて4位に転落した。 不可解だったのはフェルスタッペンが最後に装着したタイヤがハード仕様だったこと。レース終盤に起きたメルセデスのキミ・アントネッリ(イタリア)のコースアウトでセーフティーが導入され、各車が一斉にピットストップに入ったが、フェルスタッペンはなぜかグリップに劣るハードタイヤに交換。リスタート直後にフェラーリのシャルル・ルクレール(モナコ)に追い抜かれ、その後はメルセデスのジョージ・ラッセル(英国)とのバトルでタイムペナルティーを受けるなど後味の悪いレースとなった。 角田も予選は最下位タイムで決勝ではピットレーンスタートを選択。他車がソフトタイヤを選択するなか唯一、ミディアムタイヤを装着してスタートし、ギャンブルに打って出る作戦を敢行。他車よりも早めのタイミングでソフトタイヤに交換した。が、他のドライバーよりもピットストップの回数が多い異例のフォーストップを余儀なくされ、最終的には6つポジションを上げるので精いっぱい。姉妹チームの古巣レーシングブルズの2台よりも順位が下回った。 予選直後には「あらゆるセットアップを試したのに、解決することができず厳しい結果になった」と話すなど空回りが続き、試練のグランプリとなった。 優勝はポールからスタートしたマクラーレンのオスカー・ピアストリ(オーストラリア)が飾り、今季5勝目をマークした。2位にもチームメートのランド・ノリス(英国)が入り、3位はフェラーリのシャルル・ルクレール(モナコ)だった。 ◇ ◇ ◇ 〈F1スペインGP決勝暫定順位〉 1・ピアストリ(マクラーレン) 2・ノリス(マクラーレン) 3・ルクレール(フェラーリ) 4・ラッセル(メルセデス) 5・ヒュルケンベルグ(キックザウバー) 6・ハミルトン(フェラーリ) 7・ハジャー(レーシングブルズ) 8・ガスリー(アルピーヌ) 9・アロンソ(アストンマーティン) 10・フェルスタッペン(レッドブル) 11・ローソン(レーシングブルズ) 12・ボルトレート(キックザウバー) 13・角田裕毅(レッドブル) 14・サインツ(ウイリアムズ) 15・コラピント(アルピーヌ) 16・オコン(ハース) 17・ベアマン(ハース) リタイア・アントネッリ(メルセデス) リタイア・アルボン(ウィリアムズ) 欠場・ストロール(アストンマーティン)

コメント 10件

角田だけでなくチーム戦略など、レッドブルのチーム全体がおかしくなってきたな。角田をアジャーに取り替えてもアジャーが不調になるだけだと思う。アジャーもフェルスタッペンでさえ困っているマシンに乗るよりは、今シーズンが終わるまで好調のRBでのびのびやりたいだろう。角田にはシートを失うことになっても後悔がないように最後までレッドブルで戦ってほしいな。

マックスは良く善戦していたけど、最後にハードを掃かされて乱れてしまいましたね。 ツノッチはオーバーテイクにファーストラップもあり、マシンに慣れてきたようです。 次戦でマシンが良くなりそうだし期待できると思います。 今回はピットインもちょっと多かったような気がします。 今回はレッドブルの戦略が悪かったように思います。 気分一新でホーナーの更迭もありかと思います。 カナダグランプリに期待しましょう! 頑張れ角田!!

レッドブルの最後のピットストップは意味わからん。ハードしかないなら、マックスはステイアウトの方が良かったのでは?ノリスの前でフィニッシュ出来た可能性もあったのでは?ユウキも最後はステイアウトで良かったのでは?失う物ないんだから、ステイアウトして勝負した方が良かったのでは?

角田車の旧フロアに新フロントウイング素人でもそんな組み合わせしないよね! レッドブルは、もう周りが見えなくなってる! さらに、マックスにハードを履かせるとか! とっ散らかってて、見てる方も歯痒いが、マックスと角田の苛立ちは十分に理解出来ます!

これでレッドブルはフェラーリに抜かれてコンストラクターズ4位に転落。 フェルスタッペンの解約条項が発動する順位となった。 流石にフェルスタッペンのアレはない。 ラッセルがフェルスタッペンの人間性をリスペクトしていないのも分かる。 一方でレッドブルは9戦を消化した時点でセカンドドライバーが僅か7ポイントしか取れていないという異常事態に陥っている。 ハジャーはこれでポイントを21点まで積み上げてドライバーズランキング9位に上がる。 ヒュルケンベルグはなんと一気に10ポイントを積み上げて10位だ。 もはやカオスであらゆることが起こる可能性があるが、せめて夏までは現状で行ってほしい。

不可解ではないですよね。新品のハードしかなくて、ステイアウトしても周りは新品ソフト。前に追いつけず後ろから突かれるのは目に見えているし。ユーズドソフトはあったかもしれないがタレのリスクが大きい。 ただ予想よりセーフティカーランが長かったのでユーズドソフトもいけたかな、と。 でも最大はラッセルに対する不必要な行為だけです。

マックスはハードタイヤしか残っていなかったんだから不可解も何も無いでしょ?角田くんはリアウィング替えて決勝に挑んだけど一時はファステスト出したりレースペースが良かっただけにセーフティーカーが悔やまれる。次戦で挽回して欲しい!

角田はオーバーテイク何度かしたし、ペースも 悪く無かった レッドブルはスペイン散々だね フェルスタッペンには中古でもソフト履かせる べきだった カナダでの巻き返しに期待したい

角田にとっては次に繋がるいいレースだったと思う。速さもオーバーテイクもたくさん見せてくれた。チームもセッティングとリアウィングを変えて取り組んでくれたからこの流れをカナダにもっていってほしい。

終わってみれば、フェルスタッペン選手と角田選手の順位差は3ポジションしか変わらない。 そう考えると角田選手は、途中FLも取ったし予選20位は角田選手の責任では無く、マシンのセットアップがダメだったとの事ですね。 このセットアップで予選に出場していたら、Q3に行けていた可能性はあると思う。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/a3df001708e7a64487a5a86adcc9da91de4f544b

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