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<1分で解説>ガソリン価格がまた下がる? 最大10円 仕組みは

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依然として高値が続くガソリンについて、政府は22日から新たな補助制度を始めました。ガソリン価格はどのくらいになるのでしょうか。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「新たなガソリンの補助制度」を解説します。 Q ガソリンの値段がまた下がるかもしれないの? A 経済産業省は21日、物価高対策として22日から始まるガソリンの定額補助の支給額が1リットル当たり7・4円になると発表しました。 Q いきなり7円くらい値下げになるのかな。 A 残念ながらいきなりは下がりません。補助金は石油元売り各社に支給され、ガソリンスタンドなどの小売価格に反映されるのは2~3週間ほど先になります。 Q 7・4円って中途半端だね。 A 実は支給額は最大10円なのです。いきなり値段が変わって混乱しないように、まず22~28日の小売価格が前週比5円下がるよう定額支援を始めます。ところが、来週の予測価格は原油価格上昇の影響で2・4円高い184・5円のため、最初の週は引き下げ目標の5円と上昇分を足した7・4円を支給します。 Q 頭がこんがらがってきたよ。 A 今後、原油価格が上昇した場合は上昇分に1円上乗せした額を、下落した場合は1円を、それぞれ支給します。原油価格の下落が続いても7・4円に毎週1円を追加していくことになるため、遅くとも3週間後には支給上限の10円に達する見込みです。

コメント 10件

また結局は元売りへの補助金ですか。元々定価が曖昧な商品な上に元売り小売り各社が各々で価格を決めているんだから値下げしたかどうかもわかりにくい。 補助金の分だけ値上げして石油関連会社の利益に化けても消費者にはわからない。 前回の補助金も暫定税率6年分にあたる予算を1年で使いました。 単純に考えたら150円安くなければならないだけの税金を投入したにも関わらず実際には10円前後しか安くなりませんでした。 その反面で元売り各社は人件費大幅アップしたにも関わらず過去最高利益をあげてましたよね? 全ての政策が利権まみれなんですよ自民党は。

メディアがやるべきはそんな解説よりも、なぜ補助金にこだわるのか、石油元売りと政治との関係はとか、そんなに票になる業界団体なのかとか、ああ道理で、と思わせる記事を書いてもらいたい

ガソリン税の暫定税率については廃止で合意すると報じられたはずだが。 すぐやらずに、あくまでも選挙対策用の小出し作戦なのでしょう。 本気で頑張って下げる気があれば、ガソリン税を廃止して50円以上下げられるでしょう。 さらに消費税も廃止すれば10%下げられる。 ここまでやってもらわないと、やはり選挙対策でちょこちょこっとやってみただけと言われてしまうでしょうね。

元々原油価格は下がっているのに政府やマスコミは原油価格高騰を理由にしている。実際には円安による輸入価格の高騰。円安は輸出企業には利益あげるチャンスだが、輸入企業にとっては利益が大きく下がる。 だからこそ価格に即座に反映させて利益確保しようとする。 本来店頭価格が165円超えた時点でトリガー条項発動の基準額になるのに、何故か今の政府は185円になるように補助金配るという謎数値を設定している。単純な話ではないが今のガソリン価格は異常事態。運送業だってガソリン価格で輸送コスト上がればその分価格に反映される。 車持たなくとも国民生活に直結しているのが輸入に頼らざるを得ない原油。政府は曖昧な補助金で誤魔化すのではなく、トリガー条項や暫定税率廃止など具体策があるのだからしっかり対策を取れ!!

値上げは早いが値下げは遅い。 円は145円、原油価格は1バレル60ドル前半まで大幅に値下がりして半月ぐらいなのに2、3円しか小売り価格が下がっていない。 暫定税率も50年いまだそのままです。 ガソリン税に消費税の二重課税は辞めて欲しいです。

私が利用しているノーブランドのガソリンスタンドはちゃんと円高・原油安傾向を反映している。この4週間は徐々に安くなっているのはありがたい。 いまは市場が外的要因にちゃんと反応してくれれば値段は下がる。下げる時に渋るのが問題。 それにしてもノーブランドのガソリンスタンドの元請けにも補助金が支払われているのだろうね。

地元のスタンド数件は今日の午後位から7円位値下がりましたね 下げてもお客さんが多く来ればペイできると踏んだのか?元々それだけの マージンが有ったのかは不明ですけどね それよりも >いきなり値段が変わって混乱しないように、まず22~28日の小売価格が前週比5円下がるよう定額支援を始めます。 コレの意味がよくわからない 一気に値上がったら混乱するのはわかるけど、下がる方はそんなに困らないと思うんですけどね

単刀直入に言って下がらないですよ GSスタンドのタンクにあるのは高値の際に購入した備蓄であり、それが消化されるまでは据え置きか下がって1円程度でしょう しかも10円ぽっちの補助金を段階的に小出し、理由は「一気に下げると買い控えが起こるから」だとか たった10円程度をチマチマ下げて7月に満額とか、そんなの誰も待たないよ ガソリンだけでなく軽油も下がらないから物流コストも下がらず景気が回復をする見込みはないし それよりトリガー条項の撤廃、二重課税をなんとかしろよ

前回の補助金でも下がらなかったのに、分からないんですね。 元売りが補助金そのまま利益になっていますよ。 減税が良いと思います。 東京都の水道代無料もとても良い効果があると思います。 年末に減税でまとまったお金が戻るのはとても実感があり、助かります、そのお金でガソリンも入れられますよ。 複雑に考えないで、簡単に考えたら良い国民の支援になりますので、もう少し簡単に早く減税や補助金の支給等をして下さい。 宜しくお願い致します。

横浜の住宅地であるが今日給油した際、レギュラー1リットル当たり166円で給油できた、メンバーだからかもしれないが今までが今までであったので、何度も見直した。先週まで所用で四国路を走っていたが、向こうでは1リットル当たり183円から189円であった。ほんの5日間ほどと、地域によりこれだけ価格差があると驚いている。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/65d478931de564384157558909715b8c7a470fb7

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