スポンサーリンク
スポンサーリンク
でかおっぱいな妹と白ビキニHするだけのお話
温泉で、しちゃった子2

「やっぱり買うのやめた!」増殖する「セルフレジ放置民」の実態 「現金が使えない」「操作を間違えた」会計途中で諦めて商品は置きっぱなし…店側も対応に苦慮

未分類
スポンサーリンク
妹になった幼馴染の誘惑がひどい
スポンサーリンク
女学生スパイの抵抗
一般社団法人全国スーパーマーケット協会の「スーパーマーケット年次統計調査報告書」によると、2024年のセルフレジ設置企業の割合(半数以上の店舗に設置と半数未満の店舗に設置の割合の合計)は37.9%。目新しい存在から、いまや珍しくなくなったセルフレジだが、普及にともない問題視され始めているのは「利用者のマナー」である。商品やカゴを放置するなど、セルフレジの現場ではモノを「置きっぱなし」にする人が絶えないのだという。実態を取材した。 ふだんコンビニで買い物することが多い主婦の50代女性・Aさんはこう語る。 「最近、商品が放置されているのをよく見かけるようになりました。りんごとかチョコレート、缶チューハイなど、商品はいろいろですが、おそらく会計の時に“やっぱりいらない”と思ったとか、思ったより合計金額より高くて、買うのをやめたといったところでしょう」 有人レジよりもセルフレジの方が、「人の目がないので、放置しやすいのかもしれません」と分析する。 「この前は『何だよ! 現金使えねえのかよ!』と高齢男性が怒った後に、立ち去ったんです。私がそのレジを使おうとしたら、そこには5、6点の商品がそのままで、しかもレジは商品をスキャンしている途中画面のまま……。以前は、早い段階でレジの操作方法がわからず、怒る人が多かったですが、『途中退場で商品放置』はかなり迷惑です」(Aさん) メーカー勤務の40代男性・Bさんも、コンビニやスーパーで、「商品スキャン画面で放置」に遭遇することが度々あるという。 「セルフレジの操作がわからなかった外国人観光客が、商品をレジ台に置いたまま、未会計の画面で立ち去ったところに何度も遭遇しました。これはまだいい方で、レジでは商品スキャン後の画面で、商品がその場にないこともありました。商品を元の場所に戻していれば問題ないですが、会計せず商品を持ち去った可能性もありますよね……」

コメント 10件

セルフレジやキャッシュレスは過渡期にあります。暫くは店側も有人レジとか現金レジの配置とかの臨機応変な対応が必要かと思います。 レジ担当の店員を失くして経費節減を図るのは理解できますが、それが商品の値段に反映されているのでしょうか。お店の都合だけでのやり方は支持されません。 自分は同じ商品を買うのなら、有人レジのあるお店を選びます。

こんなの多分普通にあるのでは。それに複数商品セルフレジに持ってきて、一つくらい登録しないでもわからない。 あと会計していない画面が残っていたことも見たことある。 それ以外でも、この記事の様にいらなくなった商品を戻さないこともスーパーやコンビニでは多分問題になっているのではとも思う。過去こんな経験も。アイスケース(扉が無いやつ)のアイスの上に冷蔵の惣菜パックが置きっぱなしになっていたことがあって、コンビニ店員さんにそれを伝えたら、「たまにあるんですよね?」と一言、困り顔でつぶやいていた。あとはお菓子売り場におにぎりがポツンと置いてあったり、カップラーメンのところに醤油が置いてあったこともあった。これって、店員さんが間違えて売り場の違う商品を置くことなんてあり得ないと思うんだけど。 ほんとモラルの低い痛い人が増えてきた。人の心の痛みのわからない人。今後日本人はどうなっていくんだろう。

自分はスーパーのクレカ付ポイントカードでクレカ決済したいけど品数が少ないと気が引ける、また店内を見て回り無理やり買い足して千円以上にしたりしている小心者。 現金不可のセルフレジだと二百円とかでも大手を振って買いたい物だけ買えるから助かってる。

セルフレジの受益者はスーパー等のお店側。 何もかもお店側の責任だなどとは決して言わないし、ましてや『お客様は神様』などという旧態依然たる発想に根ざしたカスハラや、それに準じた行為などは以ての外だが、セルフレジへの対策、もしくは『対策している姿勢』を打ち出す程度のことは、少なくとも暫く(過渡期の期間)は求められるものとも思われる。

これはダメだけど、セルフレジの店側にも課題はあると思う。 中年男性のブチギレや万引きはダメだけど、彼らは元々は普通に買う気だった人。元々悪意を持っていたわけではない。 それをセルフレジの煩雑さがそうさせた面もあるんじゃないか?全部客が悪いのか? 今はまだセルフレジ過渡期。 せめてボタンや現金投入口やスキャン場所の配置や支払い方法の区別などは各社統一した方がいいと思う。

私はセルフレジの方を使います。 後ろの人にカート激突される事も無くなったし、まだレジ打ちして居る最中に、隣にカゴ置かれる事も無くなった。 1番良いと思ったのは、常連さんかご近所さんか知らないが、混雑中にお客とお喋りしながらレジ打ちしてる光景を観ないで無いで済む。

記事はセルフレジに絡めてるけど、 買う気がなくなった商品を元の売り場から全然違うとこに置いてく人は 昔から結構居るんですよね。 お菓子売り場に冷凍食品置いてったり 野菜売り場に刺身置いてったり。 セルフレジはそういうタイプの人たちに新しい言い訳を与えちゃったのかもですね。 有人レジはやっぱ併設しといた方が良さそうで。

キャンセル商品置き場を設けては 店員さんとの会話が嫌でセルフを使っている人もいるかもしれない 長い列に並びたくない理由(急いでいるかせっかちか)があってセルフを使っているのかもしれない 他のお客さんの対応している店員さんを待つのが嫌なら万引き以外ならハードル低くなるのは消費者心理としてわからなくもない 人手不足の為に導入したのか、お客さんの時間短縮の為にやってるのかお互いの意識ひとつじゃないかな

セルフレジは店ごとに違い初対面すると通常の3倍は時間がかかるよ。スキャンの距離とか一度カゴから出すけど空カゴが置いて無くて台の上に置く、会計が終わったら元のカゴに一度入れて袋詰めエリアへ移動するとか、会計が現金じゃない人でチャージ金額が足りないとかセルフレジの後ろに並ぶと有人レジより遅くなるのは有る有る。 人手不足だから今後はそうならざるを得ないのでしょうけど結局会計が済んでなくてエラー状態になっていたりするんだよね、そうなるとレジ台数が少なくなって店員が数人どうするってオロオロ、使えるレジは大渋滞ってなるんよね。 便利とは誰でも簡単で扱い易いことが必要なのに案外複雑 コンビニで賞味期限切れとかなのかエラーが出て取り消しとかすることになると素人には扱えない道具になるのよ

真空パックの商品とかバーコードをうまく読まなくて何度もやり直しで、こっちは正直にやってるのに読まない機械が悪いのだからこのまま入れたろかなと思う時がある(入れないけど)あと野菜や果物のバーコードついてないやつをタッチパネルで探すの面倒!セルフにするならせめて全部バーコード付けて。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/255599ebaa5a05aea7b5afd2379bc84dd5c386ec

スポンサーリンク
妹メイドは逆らわない
スポンサーリンク
未分類

コメント