スポンサーリンク
スポンサーリンク
でかおっぱいな妹と白ビキニHするだけのお話
温泉で、しちゃった子2

外免切替厳格化も「中国とは無理がある」「試験問題を日本語に」維新・柳ケ瀬氏 政府慎重

未分類
スポンサーリンク
妹になった幼馴染の誘惑がひどい
スポンサーリンク
女学生スパイの抵抗
外国人が母国の運転免許を日本の免許へ切り替えられる「外国免許切替(外免切替)」制度を巡り、警察庁は住所確認などを厳格化する方針を発表した。ただ、日本維新の会の柳ケ瀬裕文参院議員は22日の参院外交防衛委員会で、外国人による交通事故のリスクが高く、中国をはじめ日本との違いが大きい他国とこれまでと同様に制度を結ぶことには「無理がある」と指摘し、是正を求めた。 ■外国人運転者の人身事故率は日本人の1.7倍 警察庁は外免切替について、原則として住民票の写しの提出を求めることや、「簡単すぎる」と指摘される学科試験の厳格化を行う方針だ。 ただ、柳ケ瀬氏は「もっと深い問題だ」と述べ、外国人による交通事故のリスクについて言及。警察庁が集計した令和6年の日本人と外国人それぞれの運転者による交通違反で検挙された数と人身事故の件数から、運転免許の保有数をもとに「率」を割り出した。「外国人の検挙率は日本人の約1.8倍、人身事故率は約1.7倍となる。外国人の方が事故を起こす確率が高いのは明白だ」と述べ、原因を尋ねた。 警察庁の阿部竜矢審議官は「日本は左側通行、海外の多くは右側通行など交通ルールが異なる。歩行者保護に対する考え方など交通マナーやルールに差異がみられる。日本の道路環境は歩行者と自転車と自動車が混在していることが多い。こういったことが影響しているのではないか」と答弁した。 ■規範意識の違いを危険視 こうした前提のもと、柳ケ瀬氏は学科試験に関し「厳格化は必要だが、国によって変えてほしい」と求めた。「日本の免許の取得は実は他国に比べて、かなり難しい。中国は日本に比べ、かなり簡易だと言われている。各国でグラデーション(違い)がある。外免切替で一律に、簡単な学科試験と実務試験で通してしまい、日本の交通安全は守れるのか」と問題意識を語った。 また、埼玉県三郷市の市道で小学生の列に車が衝突し、男児4人が重軽傷を負った事件で、埼玉県警が逮捕した中国籍の男が事件前に飲酒していた例を挙げ、中国では飲酒や酒気帯び運転に対する刑罰が軽いなど、日本との交通法規や考え方の違いを危険視した。「一滴たりとも飲むのはダメだと日本は考えるが、中国は多少飲んでも事故らなければ問題ない、となっている」などと語った。 そのうえで、「日本と中国では文化や法規範の意識が違うなかで、問題を若干増やすとか、住民票を必要とすることで対処できるのか。文化があまりにも異なる国と制度を結ぶことそのものが、無理があるのではないか」と強調した。

コメント 10件

本来は車等を安全運行させるべき資格を得た者に交付されてきたものと思います。この資格を得るのに我々は多くの時間と費用を費やしているのですが、何か不意に落ちないですね。 国を以ての外国人向けサービスですが、外免切替えを望むのは彼らの都合なのですから、取得するなら日本国の都合に合わせさせる必要はあると思います。

TOEIC試験の替え玉受験も発覚していますよね?これだけ問題が繰り返されているのに、いまだに外免切り替え制度を温存しているのはあまりに甘すぎます。 少しでも想像力があるなら、この制度を残したままでは根本的な解決には到底ならないと理解できるはずです。現実を直視して、抜本的な見直し——いや、廃止を検討すべき時期にきています。

>日本では外免切替の学科試験に24言語で対応しているが、柳ケ瀬氏は「試験問題は日本語で行うことを原則として、合格は道路交通法の内容について日本語で判断し理解できているということを保証するべきものというふうにすべきではないか」と主張した。 これって当たり前の事では。 日本の制度を日本語で理解していない人が、その内容を本当に理解出来ているのだろうか。 交通事故を起こさない為にどうすれば良いのか。 日本人の安全第一で、日本の政治家や官僚は制度を作って欲しいと思うけど。

そもそも 日本の免許取得基準と道路交通法がどの基準に基づいているのか? 旅行の度に国際免許を申請しているが(有効期限は3カ月)訪問国の交通ルールのレクチャーは無し 他国のライセンス取得のハードルはめちゃくちゃ低い その代わり 違反にはとてつもなく厳しい 教習所も車検も任意保険もありません 皆 自転車感覚で車を運転している 故に 外免切り替えを日本の免許制度に置き換えたら 国に関わらず全て無理 国内で免許を取得出来ない人は 日本での運転は不可とすれば? それが筋 ローカルルールまで理解して遵守しようと思っているのは日本人ぐらい 皆 知らなかった 我が国では コツン事故ぐらいは問題にならない 基準が違い過ぎる 乗車店員 積載量 一時停止 交互通行 車線区分 一時停止 歩行者優先 全てありません 灯火不良何てあたり前

普通の市民からすると至極もっともな提案だよね。ある意味、当たり前と思えるような提案をこれまで提案・実施できなかった国会議員は存在意義があるのかね? いまから検討するのでは無く、外免切替をまずはいったん停止すべき。その後、厳格化した試験で実施すれば良い。

外国人が日本で日本の運転免許を取得する場合、母国で取得済の免許は無効 扱いにして、日本人同様に自動車学校に入学して、規定のプログラムを経て 卒業検定を受けるべきである。

なぜ外免許切替をするのかとGoogleで調べたら 「日本の運転免許証は世界的に認知度が高く、100カ国以上で運転可能であるため、国際的な価値も高く、キャリアの選択肢を広げることもできます」と出てきた。 なるほど簡単な試験で外免切替できたら100カ国以上で運転できるとは日本もなめられすぎやね。 もっと厳しくしてください!

日本人よりも外国人による人身事故率が1.7倍とは保険料も外国人用国別に設定して良いのでは? 交通環境も進行方向も違い観光でレンタカーを借りる場合にもリスキー。免許もジュネーブに加盟されてるか無いかでも発行の仕方を変えるべきだろ。

試験問題の難度も問題あるが、制度そのものを厳格化すべき 日本国内での事故も問題だが ジュネーブ条約に加盟していない国籍のものをそもそも対象にするべきではない 免許ロンダリングに使われてるとずっと指摘されている 他加盟国に対しても申し訳がたたない

統計あるなら早く対策すればいいのに。事故率高いと任意保険は車種別に保険料設定してるから車種によっては保険料率上がるよね。日本語の試験合格を大前提にすべき。

引用: https://news.yahoo.co.jp/articles/7174fe8cc718e83af3e847f5c82ce298573ea956

スポンサーリンク
妹メイドは逆らわない
スポンサーリンク
未分類

コメント